※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさひろ
ココロ・悩み

妊娠報告に対する複雑な気持ちや嫉妬心に悩んでいます。自分が心の乏しい人間なのか、自己嫌悪に陥っています。

自分が出産したばかりで、妊娠の予定も今後ない者です。
身内の妊娠を心から喜べない私は、心がとっても乏しい人間なのでしょうか。

妊活をしていた義姉(私より年下)の妊娠報告に複雑な心境です。
兄のことが大好きだったからか、結婚もあまり嬉しくありませんでした。

こんな自分が嫌です。
報告を聞いた実父はいつにないくらい喜んでいたのにもなんだか寂しかったです。私の時はどうだったかなどは知りませんが……

自身が末っ子なので、一番可愛がられる存在だったため、嫉妬心からなのかなと思いますが…

こんな風に思ってしまう自分が嫌です。
私くらいなのでしょうか。

コメント

ijun

お兄ちゃんが大好きとか 
羨ましいです!!

けど自分の立場に
置き換えてみてはどうですか?

自分の旦那に妹がいて
その妹が兄離れできてなくて
自分の妊娠も結婚も
喜んでくれない
そう思ったら少し
悲しくありませんか?

ご自身に2人子供が
すでにいるのであれば
あなたには十分
居場所家庭があります。

大好きなお兄ちゃんも
そんな場所があっても
いいですよね!?

今すぐにとは言わないけど
そろそろ踏ん切りを
つけてみては
いかがでしょうか!

  • みさひろ

    みさひろ


    そうですよね。
    家族に喜んでもらえないなんて私も嫌です。

    家族離れできていないんですね、きっと。

    あとはどうしても一番小さい子がかわいいと思うので、最近生まれた我が子は半年しか全盛期がないね!って母に言われたのもなんだかモヤモヤしまして。

    嫉妬心の塊で嫌になります🥲
    すいません、後ろ向きのことばかり。

    めでたいことなので…心からお祝いしたいので、プラスに考えられるように頑張ります!

    • 11月12日