※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がお昼寝をやめるべきか悩んでいます。昼寝が夜の寝つきに影響し、家事も大変。でも、お兄ちゃんは昼寝しているし、家事時間も大切。どう思いますか?

1歳4ヶ月の娘、お昼寝をやめたらダメでしょうか? これまでお昼を食べて12:30から15:00くらいまでお昼寝をしてきました。ところが最近になって夜の寝つきが悪くなり、23:00くらいまで寝ないで遊んだりしています。3歳のお兄ちゃんも一緒になって2人で夜中まで騒ぐので親もいつまでも寝られません。今日は、つい先ほどまで騒ぎまくって24:00にやっと寝ました。いっそのこと昼寝をやめたらコテンと寝てくれるのかなあと。でもお兄ちゃんが保育園でお昼寝してるのに、1歳の妹が家で昼寝をしなくていいのかなあと。そしてお昼寝タイムが私が唯一落ち着いて掃除したりご飯作ったりできる家事タイムでもあるので、これがなくなるといつ家事をすれば良いのやら。みなさんどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お昼寝の時間を減らせばいいのではないですか🤔?
決まった時間で起こしてみればいいかと💡

E

お昼寝一時間くらいで起こしてあげるのはどうですか?
お昼寝無しだと休憩もできないですし家事も進まずそれも大変だとおもいます💦

🔰

別に昼寝をさせなきゃいけない!とかないとおもいます( ・∋・)どうしても眠たきゃお昼寝すればいいし、眠くないなら起きとけばいいじゃん?っていつも息子には思ってます✨

はじめてのママリ🔰

お昼寝の後に体力消耗するような遊びやお散歩などをとりいれたらどうでしょうか?
家の中で追いかけっこやかくれんぼ、ジャングルジム買ってないのですが、座椅子?を逆さまにてソファーの前にくっつけたらすべり台みたいに滑れるかな?とやってみたら、それを登って遊ぶ「即席ジャングルジム😂」として遊んでます😂雨でお外遊びできないときは、そんな感じのものを多めにして疲れさせてます😂あと、リトミックなどユーチューブ見ながら一緒にやるてかしてます。

体動かす系を多めにするのも早く寝てくれることあるのでやってみてください☺️

すでに多めにやってたらごめんなさい!💦

カラフルまま

娘さんの普段の起床時間が気になります💡