※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そー
子育て・グッズ

リフレッシュ目的でファミサポ利用した経験ありますか?息子との育児に疲れ、少し休みたいけど罪悪感や寂しさがある。実際に利用している人は少ないでしょうか。

リフレッシュ目的でファミサポ利用したことある方いますか??

旦那の地元に嫁ぎ、ど田舎でどこへ行くにも車で40分以上かかる山奥に住んでいます。
旦那は休みもほぼ無く、夜遅く帰るのでほとんど毎日息子と2人きりで、
育児は楽しくて幸せなのに、なぜか毎日毎日涙が止まらなくなったり、不眠になっています。

少し1人の時間が欲しいと思ってしまい、
リフレッシュ目的でファミリーサポートに3時間くらい預けてみようかなと思っています。

が、母親失格な気がしてしまうし、息子と離れるのは寂しいし、
気持ちに矛盾だらけですが、リフレッシュで預けるのは罪悪感もあります。

実際にリフレッシュ目的で預ける方は少ないのでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です。
体調は大丈夫でしょうか?

他の地域はわかりませんが、少なくともうちの地域では、ファミサポは用事がある時ももちろんですが、リフレッシュ目的で使ってOKになってます!
何も問題ないです、ジャンジャン使いましょ!!
私こないだ歯医者に行きたくて利用しましたが、時間より早く終わったけど買い物とかしてギリギリに迎えに行きましたよ☺️
私の友達は、本当は用事があって利用したんだけど、子供預けた瞬間気が抜けて用事やめて家でゴロゴロしたって言ってました。
いいんですよ、母親失格なんかじゃないです!!!
お母さんの気持ちが安定している方が子供にとってもいいはずなので、そのためなら使えるものは使いましょう!!!
気になるようなら、病院行くとか適当に嘘の用事書いておけばOKです!!!

• そー

そー

ありがとうございます(T_T)
    夜も1時間や2時間おきに起きてしまう子なので私は寝られず(T_T)心が崩れていってるような気がします。

登録だけはして、その時にも職員さんの前でぼろぼろ涙が止まらず(T_T)
    リフレッシュで使ってくださいとも言われたのですがいざ預けようとすると罪悪感が、、、。

でもみなさん使ってるんですね!!

そうですよね、私が不安定だと子どもにもよくないですね。
    子どものためにも使ってみようと思います(T_T)
    ありがとうございます!!

• 11月12日
AL

罪悪感なんて感じることないですよ☺️
睡眠不足はほんと辛いし情緒不安定になりますよね🥲
週一回預けて1人でゆっくりごろごろしたり買い物したり…いいと思います♡
リフレッシュできた方が子供にも優しくできますよね✨

• そー

そー

ありがとうございます(T_T)
    私がリフレッシュできたほうが
    息子にとっても良いですよね。

少しだけ預けてカフェで読書でもしようと思います(T_T)!
    ありがとうございます!!

• 11月12日