※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

38週で大学病院での自然分娩予定。お産が怖くて眠れない。無痛分娩希望だが病院が対応せず、転院も難しい。初期の選択を後悔している。

現在38wで、大学病院で自然分娩で出産予定です。

出産に備え、いろいろな体験エピソードなどをみたり、動画を見てしまい、とにかくお産がこわいです。怖くて怖くて、この1週間ほぼ寝れてないです。

大学病院では初産の無痛・和痛分娩は行っておらず、変更もきかない状況です。

妊娠38週で無痛・和通が可能な産院に転院なんてないですよね…

妊娠初期は、妊娠したこと自体に浮かれていて、出産時のことはあまり考えずに近くで安心できる大きな病院くらいにしか考えてなかったことに後悔しています。

コメント

はじめてのママリ

私も大学病院で自然分娩で出産しました。
1.5日陣痛が続き最終的には促進剤使って吸引で生まれました。

初めてて未知で陣痛室には旦那も入れずで不安でしたが、そして痛かったなー長かったなーって思いますが今どんな痛さかもう覚えていません!笑

助産師さんも先生もプロですし、身を委ねる気持ちで大丈夫だと思いますよ☺️

私は、赤ちゃんも頑張ってる、呼吸を止めたら赤ちゃんが苦しい思いするからとにかく深呼吸!とだけ考えてました😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このご時世、陣痛室でひとりなのも不安への追い風です😢
    むしろずっと助産師さんについててもらいたい…。

呼吸大事って聞きます。なにか練習などされてましたか?

助産師さんにしっかり呼吸など誘導してもらえたらいいなぁ。

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不安ですよね💦
    痛みが強くなってきてからは基本的には助産師さんがついててくれて、お尻押してくれたりさすってくれたり、アドバイスくれたりしました🥺

呼吸は腹式呼吸がいいと聞いたので、鼻から吸ってお腹に空気を入れて、口からゆっくり吐ききる、そしてまたたっぷり吸う、みたいなのを寝る前にやってました。
    助産師さんに、ヨガとかやってる?呼吸上手!と言ってもらえたので、ヨガの呼吸法はいいみたいです!
    (私はヨガやってないんですが💦

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みがある時にひとりだと、痛みだけに意識がもってかれて、心が折れそうだなあと思ってました💦

具体的に教えていただき、ありがとうございます✨
    腹式呼吸に集中する練習もやっていこうと思いました!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

自然分娩で2人出産しました🙋
わたしは、陣痛余裕でしたよ🤭
本当に痛い!ムリ!ってなったのは、分娩台に上がってから、赤ちゃんが下りてくる20分ぐらいだけです😂
スピード出産で、子宮口開くのも早かったのですが、陣痛中は、ひたすら静かに深呼吸してました!
息吐かないと吸えないので、まずはくことを意識して、あとは、長く細く息をはくようにしてましたよ😊
大丈夫です!
わたしみたいなおめでたい人もいます🤭
少しでもプラスイメージになれば♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭陣痛余裕はすごすぎますね!スピード出産も羨ましいです。

子宮口はやく開かせるためになにかやってたことありますか?

たしかに、私は壮絶なお産エピソードばかり目について、ますます怖くなってました。プラスイメージ植え付けて、私も続きたいと思います✨

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、何にもしてないんです🤭
    特に上の子のときなんて、産休入ってからは、散歩なんて数回行ったぐらいですし、ほんとゴロゴロしてました😂
    ちなみに、若くもなければ、体力もありません😂

陣痛来てからは、お尻にぐっと力を入れて、深呼吸するのみです!!!

大丈夫です!!!
    応援してます!!!

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと…!😳生まれた時から親孝行な赤ちゃんですね👶💓

お尻に力を入れて深呼吸📝
    当日実践できるように、頭に入れておきます!

ありがとうございます😭✨

• 11月12日
おだんごかーちゃん

もしお時間あったら歌手MINMIさんのキセキという絵本、とても素敵なので読んでほしいです🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。知らなかったので、探してみようと思います。

• 11月12日
みきちねす

たしかに痛かったですが、産んだ瞬間「よし、もう一人いけるな!」と思いましたよ❣️それくらい終わってみれば大丈夫でした😊
わたしも教えてもらったことなんですけど、痛くても助産師さんの言う通りにするのが大事だと思います!「身体まるめてね!」「息しっかり吸って!」など言われたことは辛くても頑張りました!そのおかげか5時間で産まれてきてくれました!
頑張ってください!🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初産で5時間はスピード出産ですよね!すごいです。

助産師さんは毎日お産を見てるわけですもんね、言う通りにするのが1番ですよね。しっかり誘導してくれる助産師さんに当たるといいなぁ。

スピード出産のために今できることってありますかね?🤔

• 11月12日
  • みきちねす

みきちねす

その前にバルーンやら促進剤やらしたので、いろいろ大変ではあったのですが、本陣痛くるまでは全然痛くなかったです!5時間も本陣痛きてたんだって感じがしないくらい時間が過ぎるのは早かったです😊

呼吸法の練習をしていました!ソフロロジー法を練習していました😊出産の時にすごく役に経ったと思います!深呼吸したらお腹の子にもしっかり酸素が行き渡るのが数字で見れてびっくししました!しっかり呼吸することが大切だと思います!

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バルーンも促進剤もめちゃくちゃ痛いって聞きます😱本陣痛が5時間だったんですね😱

ソフロロジーよく耳にします。
    調べて、今晩から意識するように練習します!!お腹にいるぎりぎりまでしっかり赤ちゃんに呼吸届けないとですよね。

ありがとうございました!

• 11月12日

私も自然分娩で生みました!

呼吸とめたら赤ちゃん苦しくなるからーと思って産まれるまで必死に呼吸だけに集中してました😣💦

呼吸続けることで痛み逃すことにもなるらしいので大事です♪
だからか私はそんなに痛くなかったです🥺💪

出産までもうすぐな頃で怖いと思いますが赤ちゃんに会う喜びはそれ以上です😍💗
会えるのを楽しみにして頑張ってください♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんに呼吸届けないとですよね。呼吸でそんなに痛み軽減できるんですか😳

そうですね、会う喜びのイメージよりもいまは痛い、不安のイメージが勝ってしまっていました😢

早く会いたい気持ちはあるのに、しっかりしないと…

• 11月12日

退会ユーザー

出産近くなったとき私も怖いって気持ちになってたので良くわかります😭🙏💗

私の場合妊娠5ヶ月からYouTube見ながらヨガと後期入ってから股関節のストレッチしてたんですがそれもあって初産ですが2時間半で産まれました♪

助産師さんもヨガと股関節のストレッチはスルッと出てきて安産になるって言ってたので体調良いとき無理しない程度に取り入れてもいいかもしれません😊♪

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨

ヨガとストレッチ、最近はじめました!元々ガチガチに硬いから念入りにやろうと思います✨

いまできることやって、不安を取り除く方向に気持ちを持っていきたいと思います。

それにしても2時間半は超安産ですね!!!安産パワー分けていただきます🙏

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

私も今38週で全く同じ気持ちです🥲
必死に今不安と恐怖と闘ってます💦
色んな情報が入ってきて不安ですよね。。無痛にすれば、こんな不安にならなかったのかなとも思います。
でも、同じ気持ちでいる妊婦さんがいると思って、残り僅かな妊婦生活頑張りたいって思ってます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいらっしゃったなんて…😭
    なんだか「もうすぐ赤ちゃんに会える🥺💓」みたいな気持ちに振り切れなくて、それよりもいまは不安が勝ってる状況です。

それも情報が多いからこそですよね。不安→検索→余計怯えるの悪循環に陥ってました。

同じ気持ちの方もいて、少しホッとしました。私だけがこんなに弱いのかなと思ってました。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして。
    私も38wの初産です。
    出産ほんとに怖いですよね🥺
    私は元々痛いのが苦手だし、絶対無痛分娩で産む!と決めてたんですが、血液検査で血小板の数値が低すぎて無痛分娩はできなくなってしまいました😭😭
    この時期に急遽、総合病院に転院になり心の準備が出来ないまま今に至ってます…。
    私も動画見たり、いきみ逃しの方法見たりしてますが不安は消えません😫
    今も色々調べてしまってここに辿り着きました(笑)
    ママになる喜びより怖さが勝ってしまって情けないです😢
    私も1人じゃないと思って頑張ります✨

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇ…!無痛予定だったのに、この時期に自然分娩に変更かつ転院ですか…😱
    それは心の準備できなくて当たり前です!

私の"今からでも無痛に"という逃げの考えも浅はかだったことがよくわかりました。。

一緒に今できることやって、出産に立ち向かいましょうね🥲✨コメントくださって、嬉しいです。

• 11月12日