※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

1歳半で保育園に通わせるのはかわいそうですか?義母や義祖母(旦那さんの…

1歳半で保育園に通わせるのはかわいそうですか?
義母や義祖母(旦那さんのおばあちゃん)にまだ小さいのにかわいそうと言われました。
私的にはたくさんの人と関われるし、学べることもいっぱいで成長していくための場所と思ってるのですが、、
みなさんはどうですか?
かわいそうと言われたときなんて返せばいいか分からないです、、、

コメント

🐒

上二人は8ヶ月から保育園に預け始めました!3人目もそのくらいなら預けて、仕事復帰する予定です😍

くま

腹立ちますね💢

私も保育園行くことでたくさん学べることがあると思います!!
可愛そうって腹立つ!!

まゆみ

可哀想なんて思ったことないです!寂しかったり私自身がこれでいいのかなんて悩みましたが3人家族で他の子と触れ合えるお兄さんお姉さんと接することができるって保育園ならではなので娘も小さい時は保育園に行ったらすぐに先生に抱っこ求めてました😂
家ではできない製作やイベントもあるしかなり刺激になってますよ🥳
昔の考えだと可哀想という人がいるみたいですが昔と全く違うと思います!

しほ

今の子に昔の価値観を植え付けられる方がよっぽど可哀想だと思います

かわいそうって言わないといけない人たちは沢山いるので言わせておけばいいと思いますよ
私は何言ってんだこの人
いつの時代の人
時間が止まってるあなたの方がよっぽど可哀想よ
と思っています 笑

「可哀想」と言う人は何にでも可哀想と言います😡1歳から上の子を保育園に通わせた時同じように「まだ小さいのに可哀想」と言う人がいましたが、下の産休に入るのと同時に退園し自宅保育をすればしたで「2歳すぎて保育園にも行かせてあげないなんて可哀想」とも言われました😇

聞こえないフリ&話題逸らしで無視です(笑)

ぴよぴよ

何歳でいれようが可哀想なんてことないと思います!
私もたくさんのお友達と関わって
いろんなことを学んでくれたらなって思う派なので🥰

そういう考えしかできないあなたが可哀想
とは言えないけど、見てくれるわけでもないのにうるさいですね😇

はじめてのママリ🔰

私はまだ息子が歩かないので
初めて歩く瞬間は自分の目で見たいのと
初めて話す言葉も私が聞きたいので
保育園へはまだ入れません🥺
はじめての事を保育園で迎えるのは
自分が後悔しそうで🥺
可哀想とは思いませんが
私が寂しいし、
大きくなれば嫌でも学校へ行かないと行けないし
お友達と接する事になるし
小さいうちは子供とずっと
一緒にいたいなと思っています☺️

とし

うちは、一歳で保育園に入れる予定でしたが、コロナ第一波。入園式で登園自粛が呼びかけられ緊急事態宣言、、、5月末まで様子見て保育園も仕事も辞め、来春に幼稚園に入れます。
今日は近所のサークルでワイワイ芋掘りに行きました。
私の場合は、コロナで3年保育に変更になったのですが、保育園は沢山見学しても入りたいところに入れるわけでもなかったのに対して、3歳からは保育園以外にも幼稚園という選択肢ができて、結果、満足な内容の幼稚園に決まったし、二人での時間がたっぷりあり、ゆとりを持って過ごせたので悔いがないです。
結局、どっちも良し悪しはあるし、考え方ですかね?

はるひ0111

何がかわいそうなんですか?
1歳半から保育園に入れて共働きしないとダメなくらい稼ぎの少ない父親を持ったことですか??
って真顔で言ってやりたい…。実際は言えないですが。

何もかわいそうじゃないですよ。一緒にいる時間が長いか短いかの違いだけで、親から与えられる愛情の量は変わりません‼︎保育園、楽しいところだし、子どももすごく成長するし、お友達と楽しく過ごせますよ。そんなこと言う義母さん達に負けずにがんばってください‼︎