※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

嘔吐恐怖症による不安や辛さ、子供の病気での心配について相談があります。

嘔吐恐怖症にとって、嫌な季節が今年もやってきました😭

不謹慎ですが…
コロナが流行り出し、世の中のみんながマスクをつけてくれ、除菌除菌となり、また外出自粛によりいろんなウィルス感染が流行らず私にとってはすごくありがたく感じていました。

しかし今感染者が減り、どんどん外出する人が増えたなぁと思っていたら、ノロやら胃腸炎やら流行り出しているという話をちらほら聞くようになり😭😭😭

今年は流行しちゃうのかなぁと不安で不安で仕方ありません。

常日頃から必要最低限の外出のみしかしてないし、公園もいがずに庭で遊ぶ毎日で、コロナ対策もしている+これからの季節は毎年ひきこもり生活になります。←ノロなどの感染が怖い

外のトイレは怖くて使えないし、子どもにも使わせたくないし😭
ショッピングモールも、ウィルスが篭っている場所のイメージがついてしまって、冬は行けません。
買い物も子どもは連れて行かないし、とにかく幼稚園以外はなんとか阻止するために毎年11月あたりから3月までは神経尖らせて生きてます😭
嘔吐恐怖症って本当に辛いです😭
私の場合は他人が吐くのも無理ですが、自分が感染してしまったらという恐怖が強いです。

そして夕方から息子が空咳をしてて。
寝る前に喉がが痛いと言い出し…

9月に息子が夜空咳をしていて、仮病か?と思いつつ、
翌日は念のため休ませたら、夕方から熱と嘔吐で💦
40度以上出るしで大変でした😭
園で感染したようでした。。

また吐くんじゃないかと、ずっと息子から目が離せず寝れません😭😭
とりあえず嘔吐バケツは枕元に用意しましたが、本当に怖くて怖くて😭

本当に嫌です😭😭😭😭😭

嘔吐恐怖症って理解されにくくて本当辛い😭

コメント

jun

分かりますよ😖私の場合は自分自身が吐くのは怖いので

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    同じくです。
    他人のも見るのも聞くのも無理ですが、それ以上に自分がなるのが無理です😭

気持ち悪くなった時は、吐くくらいならこのまま死にたいと思うくらいにならます😭

• 11月11日
  •  jun

jun

そうなんですね😣前はよく吐き気止め貰ってました

• 11月12日
💜R.A💜

全く同じです…外のトイレなんて絶対行かないし、行かせません、
わたしも胃腸炎流行ってきたと聞き、心穏やかではありません🥲
長男が幼稚園行く前、手洗い、手を舐めない、汚い手で顔を触らない、お友達がおトイレしている時は、見に行かないなど行ってしまいます🥲
夜寝てて口をくちゃくちゃしてるだけで眠れなくなります…
幼稚園の日の夜は、決まって動悸がして寝れなくなります💦
精神的にも、肉体的にも疲れちゃいました😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    まさにそれです!
    私も毎日小言のように、手洗いうがい除菌はしっかりして、マスクもお昼で新しいのと交換しなさい!って何度も言ってしまうし…
    毎日今日はお休みいた?って聞いてます💦
    帰宅後は全て着替えて、手洗いうがいも適当にやる息子にやり直し!って毎日叱ってばかり😭

幼稚園も冬は行かせたくないくらいに思ってしまいます。。

私も今夜はそんな感じです。
    息子が少し動くたびにヒヤヒヤして動悸がするし、もう本当怖い😭
    喉痛いみたいだし、明日はもう休ませることにしちゃいました。

• 11月11日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

ほんとに共感が多いです…私も手洗い適当だと洗い直しさせて、幼稚園から帰ってきたら、即シャワーします😭手洗いした?舐めてない?って毎日聞いちゃいます😢こんなことやめたいですが、下の子もいるし、、わたし自身どんなに気持ち悪くてもとことん我慢します😭勝手に出てこない限りは…💦
    わたしも冬、もはやコロナより胃腸炎が怖いです😭💦
    冬休ませたい気持ち、一緒です😣💦
    子供は、少し体調悪いと吐いたりしますからほんとに、しょうがないですが、毎日怯えています😣

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

ですよね😭
    これからはもっと色々流行り出すし、うちも帰宅したら即シャワーに切り替えていく予定です💦

私は自分が気持ち悪い状況になったときは、神様お願いしますって神頼みと共に、吐くなら死にたいと思ったこともあります🙄

わたしもコロナより胃腸炎のが何倍も怖いです。

うちは息子が小さい時に胃腸炎関連痙攣を起こしていて、10回近く痙攣を繰り返して入院していたことがあるので、幼稚園には園で胃腸炎症状の子がちらほら出てきたら必ず知らせて欲しいとお願いしてあります。

嘔吐だけでも無理なのに、また痙攣になったら怖すぎるため、症状ある子が出始めたら、休ませると伝えてあります。

本当どうしたら、気楽になれるのか😭

• 11月12日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

わかります🥲🥲🥲
    普通の風邪、吐かない感染症なら全然大丈夫なのに😭💦
    息子さん大変でしたね😢
    元々恐怖症なところに息子さんがそんなことになっちゃえば、トラウマですよね💦💦
    ノロなんか、かかったら、ほんとにもう無理です💦
    わたしの姉の子供がロタになり、気を付けていたものの姉もうつり、上から下から止まらなかったみたいです😢😢
    ほんと胃腸炎、ノロ、ロタ亡くなっちゃえーって毎日祈ってます😣😣😣💦

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

おはようございます!
    昨日は朝まで何もなく過ごせました💦
    今日も今のところ元気にしてますが、前回は夕方から悪化したので不安です😭

そうなんですよね😭
    だから前以上に胃腸炎にはかなり敏感になってしまいました😭

絶対なりたくないですよね😭😭😭

みんな今年も自粛してくれないかなぁ。出歩かないでコロナ以外の感染対策してくれないかなぁと思ってしまいます💦

• 11月12日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

悪化しなかったなら良かったですね😢💕
    今日もしませんように…😢🙏
    みんなは、出歩くと思います💦今年の冬は、ほんと怖いです😣💦💦💦

• 11月12日
ちゅんママ

ずいぶん前の投稿のコメントですみません…
私もすごくacoさんの気持ちに共感するのでついコメントしてしまいました。

その「不謹慎ですが…」の気持ちものすごく分かります!
今年もみんながマスクして除菌して外出自粛してほしいです。あと幼稚園も保護者の出入りも極力避けて欲しいです😭

私も嘔吐恐怖症です。
この時期ホント生きた心地しないです。特に今年は下の子が幼稚園に入園したので余計な怖いです😥💦
朝マスクはしていくけど途中で外して遊んじゃってるし…😱

ちょっといつもと違う行動があるとすぐに気になってしまって(吐くんじゃないか…)といつも考えてしまいます。特に夜が怖いです。
子供が吐いた時は大丈夫?の前に自分が感染して吐くんじゃないか…とそっちばかり考えてしまいます。
最低な母親です😭😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️

気持ち共感していただけて嬉しいです😭😭😭

本当にもっと厳しくやってほしいとおもってしまいます😭
    コロナより胃腸炎のが私は怖いです💦

同じく…子どもが吐いた時は大丈夫?とも思いますが、なんで?これはなんの嘔吐?ウィルスだったら感染する?と頭の中を駆け巡ります😭

そして子どもは風呂場にバケツ抱えて座らせ、とにかく徹底的に次亜塩素酸を振りかけまくって、汚れたものは容赦なく処分。排除。

とにかく自分や旦那も感染しないように、まずそっちを先にしてしまいます😭😭😭😭

子どもが体調崩すと、自分も吐いたらとご飯も受け付けなくなるし…

それぐらい怖いんですよね。。

冬の夜は毎晩ソワソワしちゃうし、子どもがちょっとでもうめき声みたいなのとか、寝言言えば飛び起きてしまうし。

常日頃から、お腹痛いとかある?大丈夫?と1日に何回も聞いてしまいます😭😭😭😭😭😭

これはどうしたら治るのか本当辛いです😭😭😭

生牡蠣食べてる人とかみると殺意が湧くくらいイライラしてしまいます。。。そっからノロがひろがったらどうするんだと💢💢

• 11月14日
  • ちゅんママ

ちゅんママ

もうーー!共感する所が多くてなんか嬉しいです😭💕
    考えも一緒で、心配はするけど何の嘔吐なのか…すごく考えます!
    原因が分からないと余計に考えて何も手がつけなくなります。

そうそう!私もすぐ汚れたものは捨てます!けど…上の子が余計にでノロが流行って案の定移ってしまって発症した時カーペットに吐いてしまったんです。
    その時は次亜塩素酸で除菌はしたけどやはり心配ですぐ捨てたかったけど旦那が(もったいない…捨てなくてもよくない?)っと言われた気まずい雰囲気になりました。
    acoさんの旦那さんは処分することには特に何も言わないですか?

分かります!私も食べなくなります。てか子供か体調崩すと家事出来なくなります。子供が心配といつか吐くんじゃないか…と心配で目が離せなくなります😥💦

夜の咳とかも怖くないですか?

生牡蠣も生レバーと一緒で禁止にすればいいのに😤って思ってます!😤😤

• 11月14日