※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子がイヤイヤ期で、約束を守らせるために夫が強く叱っているが、母親は部屋閉じ込めたり強く叱ることに疑問を感じている。他の親の対応を知りたい。

3歳7ヶ月の男の子です。1ヶ月くらい前から、遅くきたイヤイヤ期なのかワガママが出てきました💦

・歯磨きしようね→「やだ!」と言って逃げる
・そろそろ保育園に行くよー!→まだ行かない!
・お風呂入るよー!→入らない

的なパターンが多く、激しい時は大声でを出してイヤイヤしたり、ふざけたり、みたいな感じです。
少し前に夫が「『パパやママが○○しようね』って言ったことはちゃんとやろうね」と約束させていて、それ以降、息子がなかなか言うことを聞かないと「約束したよね?」と言ってそれでもやることをやらなかったり逃げ回っていたりすると結構強めに叱って、「このお部屋から出さないよ!!」みたいな叱り方を夫がしています💦

私としては、
・数分でも部屋に閉じ込めるみたいなことはしたくない
・「約束を守る」みたいなことってまだなかなか難しいんじゃないか?と思う
・そもそも約束が「親の言うことを聞かせる」みたいな感じがして言いなりにさせてる感じがしてしまい少し違和感
・まだ本人も言葉で伝えきれない部分があるだろうし、そこまで怒らなくてもいいのでは

と思っているのですが何が正解かわからず…。
でも夫に叱られている息子を見ると可哀想でたまらないんです…。
(私がHSPなのもあり、夫の叱り声が苦手だとというのもあります)

危ないことをしたり、お友達をたたいてしまったりといったことに対しては声を荒げて叱ってもいいと思うのですが、ただ「言うことを聞かない」系に対して、そこまで強く叱るべきなんでしょうか。。
みなさんどうされていますか???

コメント

にに

2歳の子がイヤイヤ期真っ只中です🥲
何に対しても「いや!」と返ってくるので
じゃあ○時○分まで遊んだらしようね、とか、(テレビやYouTube観てたら)これが終わったらしようね、などのお約束はします🤝
それでも時間になっても「いや!」とまた言われた時は、「お約束したよね?」と旦那様と同じように私もよく息子に話します👀!
ただやはりお約束の理解がまだ難しいのか、お約束したよね?に対してもいや!ってなることのほうがほとんどで、、(笑)
もうそんな時は、それに対してなにも言い返さず黙って待ってれば「はーい😕」って自分で気持ち切り替えて来てくれます😊
部屋から出さないとか、どうにかして「ごめんなさい〜😖」っていう方向に持っていくより
わたしは多少時間かかっても「はーい!」って息子から来てくれたときに褒めてあげたい派ですね😢

km

◯◯しようね→やだ!→約束したでしょ、ちゃんとやりなさい!はあんまり通じないです😩
例えば歯磨きならお口の中に虫バイ菌がいっぱいいるよー!バイ菌やっつけれる人いるかなー!?とか
お風呂に入って絵の具遊びしよ~とかくれよで遊ぼう~とか、よーいドンでどっちが早く服脱げるかなって競争してみるとか。
遊び感覚で誘導しないと難しいことが多いですよ😅