※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
ココロ・悩み

中1男子の悩み。優しいが宿題や片付けをせず、嘘をつく。発達障害か不安。シングルで育児に困難。助言求む。

中1男の子の事で悩んでます!  根は優しくいい子なのですが毎日何回も同じことを言っています! 宿題しなさい!片付けなさい!すぐその場しのぎの嘘をつく! 宿題した?した!とか   発達障害なのかと毎日疲れはてます! どう育てたらいいのか私がシングルで頼れる親などもおらずどうすればいいかわからなくなります! 反抗期もあるでしょうがあんまりにひどすぎて  中学生のお子さんをお持ちの方助言お願いします。

コメント

中学生の従兄弟いますがそんなもんだと思います!😂
あとはその子の性格で言ってやる子と言ってもやらない子がいたりいろんな子がいますよね!

中学生ならもうほっとくのはどうですか??
やらなくて困るのは自分ってことをわからせる為にもいいと思います!

• リコ

リコ

ありがとうございます! 怒ったり諭したり色々してもその場だけで本当こっちが参りそうで 夏の課題をまだやってなくて居残りって情けなくてしかたないです

• 11月11日
みあごろめ

中1女子がいますが我が家も同じですよ~。オマケに発達障害があります!私はある程度放っておいてます。もう私も疲れました(笑)

• リコ

リコ

発達障害なのかなと思うんですが病院連れてったことはなく学校の先生も何もいいません! ほたってたら本当にやらない!片付けない! 食べたらたべちらかしたまま!脱いだら脱いだまま  情けなくてどーしたもんかと

• 11月11日
  • みあごろめ

みあごろめ

うちもですよ!部屋はぐちゃぐちゃ、提出物は持ってこない、脱ぎっぱなし開けっ放し付けっぱなし…真面目にやるのはパソコンとゲームだけです(笑)中学生なんてそんなもんと聞くので諦めました!

• 11月11日
  • リコ

リコ

パソコンするだけすごい!!!アルファベットも微妙でパソコンうてんやろ!!!って感じです!  ゲーム取り上げると漫画の本を読む始末( ; ; )

• 11月16日
  • みあごろめ

みあごろめ

宿題がパソコンで出るので一生懸命宿題しているのかと思いきやYouTubeなんてこともザラですよ~!リコさんも毎日お疲れ様です。諦めつついきましょ(笑)

• 11月16日
🧸

中1男子我が家にもいますがそんなもんですよ🌼
私はあんまり干渉せずある程度ほってます🍀

• リコ

リコ

私も放任主義ですが言わないと大事です!食い散らかし脱ぎ散らかし宿題はしない!プリントすらもってかえらない (;_;) 発達障害なのかと思うくらいです

• 11月16日
こるん

元々の性格プラス反抗期もきっとあって余計にかと思いますので、命令形はやめて、聞くことも極力抑える方がいいのかな?😅
うちも一つ一つ言う時もありますが、食べて立ちあがる瞬間に、ごめーん、これ片付けてってー✨です。
これ先に片付けててくれる?って感じで常にお願い目線で話します。反抗期でもお願いは結構聞いてくれます🤣内心は我がのもんくらい我がで直せや!!とは思ってますが😁
娘もちょーどその頃その場しのぎの嘘よくついてました。嘘ついてもバレてるなぁとか、なんの意味もないなぁと気づいたらやめるので、怒るのではなく、うん、知ってる!の態度でいくと、こいつなんでも知ってる!!!こわ!ってなるみたいですよ🤣ちょっと様子見つつ、落ち着いてるだろう1人の時に時にゆっくり話すと優男くんなら聞いてくれるかもですね😊
反抗期は根気が必要ですよね🤣

• リコ

リコ

根気強さですねー! 頑張りますー!!   

• 11月16日