※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてとうまうま
子育て・グッズ

子育てに自信がなく、2人目を諦めたいと思っています。精神的・体力的にキツイ状況で、旦那も理解しています。他の方も同じような経験があるでしょうか?

子育てに向いていないのかもしれません。

2歳5ヶ月の女の子がいます。
とっても可愛くて大切に思っていますが、イヤイヤ期もあり子供相手に本気でイライラする事が多々あります。

元々PMSで生理前に情緒不安定になる事がありましたが最近更に酷くなっている気もします…いつか手をあげてしまうんじゃ無いかと不安です。
子供に対して無反応、笑えなくなり毎日涙が出るのてまあまりにも辛く婦人科へピルを処方して欲しいと行きましたが、まずは漢方で様子を見ましょうと言われ、今は漢方を飲んでいます。
医師に症状を話すとPMSは関係なく、ストレスなどの問題なら心療内科などに行ったほうが良いと言われてしまいました。

結婚当初は子供は2人欲しいね、と旦那と話していましたが正直今はもう1人育てる自信がありません。
旦那も私の様子を見て、もう1人となると私が精神的にも体力的にもキツイ、一人っ子でもいいんじゃないかと言っています。
(私はパートで働いており、保育園から帰宅後寝るまではワンオペですが仕事が休みの日は家事も育児もしてくれる 協力的な旦那です)

精神的、体力的に2人目を諦めた方はいらっしゃいますか?
年齢、婦人系疾患もある為早めに決断しなくては…と焦っています。

コメント

ゆん

まさに私のことかと思いました。

ずっと2人子供が欲しくその予定でしたが実際産んで育てて無理だと悟りました。
人それぞれキャパシティがあります。

主人ももう1人っ子で。と決めているようです。
ワンオペの為私が精神的、体力的にきついなら無理はしない。笑っていてほしいと
言ってくれたので甘えています。

今ほぼ専業主婦(たまに在宅)ですが今の状況が私には精一杯です。

• ぽてとうまうま

ぽてとうまうま

回答ありがとうございます!

2人、3人の子供を育てているお母さんを見ると自分が情けなくなる事もありますが、そもそもキャパシティが違うから比べる事でもないんですよね💦わかってはいても考えてしまって💦
    私も今精一杯です…😣

• 11月11日
新米ママ

お気持ちよく分かります💦
私も子供が可愛くて仕方ないときと、イライラして仕方ないときの落差が激しいです。
感情的になるタイプではなかったのですが、子供に怒鳴ったりするキャパの狭い自分に幻滅しています。。

元々子供好きで2人欲しいと思っていましたが、子供が好きなのと育児は全くの別物だと思い知りました。
もしかするとイヤイヤ期を知る前に2人目授かれたら良かったかもしれません。
イヤイヤ期の大変さの真っ只中にいると、とてももう1人とは思えないです。。

気持ちの余裕ってすごく大事だと思うので、うちは今は一人っ子で夫婦とも納得しています。
それでも、友達の妊娠報告とかで気持ちが揺れることもありますが…自分に自身がない以上無理だなって思っています。

• ぽてとうまうま

ぽてとうまうま

友達の2人目報告で揺れる気持ちとてもわかります😣
    本当にイヤイヤ期大変ですよね💦私も毎日自分に嫌気がさします…これをまたもう一度、上の子がいる状況で…と考えると正直キツイです。
    気持ちの余裕を優先するのも大切ですよね

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

ほかの回答の方も含め、同じような方がいらっしゃって安心しました🥺
周りは子ども2人の家族が多く、不思議です笑

わたしは出産前はPMSなど感じたこともなかったんですが、いまは生理前のイライラが酷いです。その度に娘に冷たくしてしまったり無駄に怒ったりしてしまいます…反省ばかりです。
この状況で悪阻を乗り越えるのがまず無理と思ってしまいます。いまより娘に辛い思いをさせそうで…。

精神的にも経済的にも余裕を持って、娘1人を大事に大事に育てたいです。主人も同じ考えでまとまってます。

• ぽてとうまうま

ぽてとうまうま

同じような境遇の方のお話を聞けて私も少し気持ちが楽になりました😊
    自分に余裕を持つ事って大切ですよね…

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

同じような方々がいて安心しました。
私も今日夕食の準備中に泣き叫ぶ、ご飯を食べない娘にキツく怒ってしまいました、、、。
イライラしすぎて涙出て来ます、、、そういえばもうすぐ生理予定だなぁって思いました。
旦那とも子どもは2人欲しいねって話してたけど、正直わたしは一人っ子で良いです。無理です、これ以上、娘のような被害者を増やしたくないです。
今は4歳以上年齢をあけよう、と旦那に話してますが、本当は一人っ子が良いんです(T . T)

• ぽてとうまうま

ぽてとうまうま

本当に同じですね💦
    うちも年齢をあけて、その時また考えようかと話したりしています😌
    今は娘で精一杯ですし、同じような考えの方から沢山回答頂けて励みになりました!

• 11月13日
しーそーまま

それだけ子供としっかり
向き合ってるってことだと思います^ ^
そうじゃないとイライラしないですしね^ ^

2人目考えているのであれば
もう少し娘さんが大きくなってからでもいいかな
って思います。
その方が、お手伝いとかもして
しっかりお姉ちゃんしてくれらと思います^ ^

• ぽてとうまうま

ぽてとうまうま

優しいお言葉もありがとうございます😭
    お姉ちゃんをしてる娘も見てみたい気持ちもあるんですよね💦
    もう少し時間をかけて考えてみようかと思います😌

• 11月13日