※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園預けている方、久しぶりの仕事をする場合、扶養内、扶養外どちらをオススメしますか?子供が小さいうちは扶養内でもいいのかな?子供が自立するまでの期間は扶養内でもいいのかな?家庭を優先してもいいのかな?迷っています。

保育園預けている方、久しぶりの仕事をする場合、扶養内、扶養外どちらをオススメしますか?子供が小さいうちは扶養内でもいいのかなと思いますが、今のうちに稼いだ方がいいという話も聞きます。子供がある程度自立できるまでの保育園の期間は扶養内でもいいのかな?そんなに貯金ができているわけではないですが、家庭を優先してもいいのかな?迷っています…💦

コメント

ぼみ

うちは扶養内で働いています。
もっと稼ごうと思えばシフトいれてもらえるのですが、どうしても子どもの熱などで急に休むことが多いので、結果あんまり稼げなかった、となりそうで…
あと、今くらいの時間で働いて余裕があるほうが平日でも保育園のあと子どもと公園に行ったり、仕事がない日に子どもが保育園の間リフレッシュできたりするので、子育てと家事に疲れすぎないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😊
    久しぶりの仕事で8時間フルで働くのに抵抗があり、迷っていました。小さいうちは子育てにもエネルギー使いますしね😣検討してみます☺️

    • 11月11日
ゆちゃ(29)

今現在、扶養外で働いてます。
今のお腹の子の育休明けて復帰後1年で辞めて、扶養内パートをしようと思ってましたが、休みなどで給料が減って、扶養内で働くより手取りが減ったとしても、社保かけているだけで、傷病手当が少なからず貰えることを考えると、自分で社保を掛けて働く方がいいなーと思い始めました。
今の仕事は続ける気ないので、どちらにせよ転職はするつもりですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに社保かけているとメリットもありますよね😣✨
    自分で社保をかけるって、会社社保には入らずということでしょうか?

    • 11月11日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    自分でと言うのは、主人の扶養に入らずに
    私の働くところで社保を掛けるという意味です!

    うちの話ではないですが、知人で大黒柱がケガで働けなくなり、労災も使えず更に国保だと言う事で、何も保証が無いということがあったので、私自身が大黒柱ではありませんが、全く収入が途絶えるのは怖いなと思いました😖

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことですね😣!
    私もあまり詳しくないのですが、ゆちゃさんの会社は週に30時間以上働いていたら会社の保険に入れますか?

    確かに…何も保証がないのは怖いですよね😣働く時間は長いですが、メリットも多いですよね!

    • 11月11日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    今はパートでなく正社員なので最早、社保は強制加入です😂

    その働く時間が長いっていう最大のデメリットをどうやって乗り越えるかがほんと大変ですよね😂

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    本当にそこが1番悩むところですよね😣💦子供が小さいうちは特に😔
    色々教えてくださりありがとうございました☺️

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

扶養外で働いています。もともとは扶養内でしたが案外働けるなと思って思いっきり外れています。主人の年収の2.3倍くらい稼いでいます😂
それでも在宅勤務なので保育園終わったらほぼ毎日公園に行ってます😆貯金もできる時にしておきたいのでがっつり貯金しています☺️が、うちの保育園では居残り保育してる園児は1/3以下です🙇‍♀️一般的には扶養内なのかもしれません。