※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
ココロ・悩み

旦那がうつ病で休職中。育児や仕事に不安あり。メンタルの保ち方について相談したい。周囲には私と上司のみ知っている。

先日旦那がうつ病と診断され休職しています。
子どもは4歳息子と1歳娘がおり、
私は来年4月に復職します。

この先育児家事仕事に加え、旦那のことも
こなしていけるのかと毎晩頭を抱えています😔
うつ病は恐らくですが軽度なのか、
かなり寝るのと判断力が若干鈍ってる以外は
普段と変わらずいつも通りに見えます💦
仕事も転職サイトをせっせと見ているようで
転職活動用にPCを買いたいと言っていました😳
今日はお昼ごはんも外で食べようかと言うので
外で食べました。

それでもいつどうなるか分からず
不安しかないです😣💧
旦那さんがうつ病(だった)という方、
自分自身のメンタルの保ち方を教えてください😣
毎晩寝る前に布団の中で子供達の寝顔を見ると
涙が出てしまいます🥲

ちなみにうつ病のことは
私と会社の上司しか知りません。
(両親にも話していません)

コメント

青りんご🍏

私自身がうつ病で休職経験もあります。旦那さんの了承を得て両親、義両親には病気のこと話した方がいいと思います。周りに助けてもらった方が楽です。

うちの夫は私がうつ持ちでも普通に接していますし、こどもたちも、私があまりにも普通に生活しているので、「ママが鬱だってこと忘れる」って言います。ホント程度によります。私は服薬で病状をコントロール出来ていて、普通の生活を送っています。家事育児仕事をして、夫は激務なのでほぼワンオペです。

だから主さんも普通に接していれば大丈夫だと思います。

• ぽち

ぽち

やはり両家両親には話した方がいいですよね😣💦
    旦那に相談してみようと思います。
    ちなみに青リンゴさんは、両方の親に話す時はなるべくうつのことを知られたくないという気持ちでしたか?😣

私も、ほんとにこの人はうつ病なのかなと思うほどいつも通りなので、私も普通に接しています。
    ただ、心の中ではすごく気を遣ってしまって、本音で話せなくなってしまいそうで怖いです😣💦

• 11月11日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

本当のことなので、知られたくない、という気持ちはありませんでした。私は仕事が大変すぎて病気になったので。
    両親は心配していたようですが、特に何かしてもらった、ということはありません。

• 11月11日
  • ぽち

ぽち

そうなのですね☺️
    旦那にも両親に打ち明けるのはどうかと、様子を見て話してみます!
    ありがとうございます😭✨

• 11月11日
うーたん🐰

旦那ではないですが、私の父がうつ病です。
かなり重いみたいで、今でも薬を飲んでいます。
気分の波があるようで、人に会いたくない日、何かとケチをつけて人に当たる日など様々です。機嫌が悪い日はこっちにも当たってくるのでメンタルがやられました。母が1番辛いと思いますが、何とかストレス発散法を見つけて日々生活しています。私はもうすでに家を出ているのでそんなにストレスはありませんが、うつ病の人には励ましの言葉などあまり意味がないと感じました😅ただ話を聞いてあげる、それが1番だと思います。答えになっているかは分かりませんがメンタルやられますよね。お気持ちわかります。どうかストレス発散できる方法を見つけたり愚痴を話せる人に言うだけでも気持ちが軽くなりますよ🥺

• ぽち

ぽち

励ましとか「頑張って」みたいな言葉は禁句と聞きますよね😵
    何が禁句なのか私も詳しくないので、毎回当たり障りのないことしか話せずに少し疲れてしまいます😔💦
    共感いただけただけで救われます😭✨
    今は親を含め誰もうつ病のことを知らないので一人でモヤモヤしているのですが、本当は誰かに話を聞いてもらいたい気持ちでいっぱいでした😣
    ありがとうございます😭

• 11月11日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

夫がうつ病で休職が決まった日、泣きながら母に電話しました。
両親にしか話せませんでした。
自分だけだと壊れてしまいそうで。

最初の1ヶ月は薬を服用して眠っている方が楽みたいだったので、朝とお昼のご飯の準備をしたら、週3〜4で実家に行ってました。

2ヶ月目から、日中も起きられるようになって、子供と公園に散歩に行ったり。庭いじりをしたり。

3ヶ月目で、復帰の準備のために朝から夕方まで図書館で過ごして体を目覚めさせて訓練してました。

結果的にまる3ヶ月の休職で復帰しましたが、最初の1年は無理せず残業も無しで、たまに有給休暇を使いつつの過ごし方でした。

私はとにかく両親に救われました。
あとは、庭やリビングに花を飾りました。お花の世話をして、お花が活き活きしていると頑張れました😊

• ぽち

ぽち

私も今自分の親や旦那の親に話すと間違いなく泣きそうです、、😣

旦那様、徐々に復帰されたのですね☺️
    うちの旦那はとりあえず薬なしで様子見になっていて、家事育児も手伝ってくれるのでむしろ今までのワンオペの平日よりわたしは楽なのですが、これから先どうなるんだろう?いつまで休職するんだろう?という不安はつきまといます🥲
    自分の息抜きを見つけることも大切ですね☺️

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

うつ病と診断されて、1ヶ月半ほど休んでます。そのまま転職します。
仕事が原因だったので離れたらかなり良くなりました。
私はいつも通り接しようと心がけていました😊

• ぽち

ぽち

うちの旦那も仕事(人間関係)が原因みたいで、休職した翌日からは笑顔もあってほんとにいつも通りになってますが、またいつ落ち込むかと不安ばかりが募ります😣
    本人には言えないですけどね😅
    いつも通り接するのが本人も安心するかなと思いましたが、こちらも育児家事仕事を一挙に背負うので疲れてしまうこともありますよね😵😵
    うちの旦那もこのまま快方に向かうことを願うばかりです😔

• 11月11日