※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の男の子が発達的にグレーゾーンかもしれないと指摘されており、保健師から療育園に行ってみることを提案されています。保育園では補助の先生がサポートしてくれていますが、最近赤ちゃん返りのような行動が見られることも気になっています。支援センターや保育園に相談する前に、療育園に通う経験を持つ方の意見を聞きたいと考えています。

今月で4歳になる男の子がいます。
保育園の個人懇談とコロナで遅れていた3歳検診が先月ありました。
その時先生にも保健師さんにも発達的にグレーゾーンかもしれないと言われました。
2歳半ごろにやっと2語文を話し出し、会話が出来るようになったのも3歳すぎてからでした。
落ち着きもなく、人の話を最後まで聞く事ができない事が多いです。
質問されてる事と違う事を答えたり、気が散りやすいので目に入った物について答えたりする傾向があります。

去年の保育園の個人懇談でも補助の先生をつけないと年少さんの生活は厳しいかもしれないと言われていました。

園生活もみんなと同じようにしているそうですが、補助の先生がいろいろサポートしてくれているそうです。

保健師さんにはやんわり療育園に行かれてみては言われました。

同じようにグレーゾーンかもと言われた事がある方。
療育園に通う方がやっぱりいいですか?
今の生活で何か気をつける事はありますか?

最近赤ちゃん返りのようになっていて1人で出来る事も誰かとしたがったり私のトイレに後追いのようについてくるようになったのも少し気になっています。

支援センターや保育園にも相談しようと思っていますが体験された方の話を聞いてみたいです。

コメント

ママリ

うちの子は支援センターや療育の前にまず、発達センターで検査を受けました。再検査や紹介状の話はありましたか?なくても、近くの発達センターで検査して、保育園と話しながらこれからのことを考えた方が良さそうですね!保育園の先生は心強いです😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査はまだしてないです。
    療育園の見学に行かれてみて療育園の先生とお話しされてみてはいかがですか?的な感じだけでした。
    年少のうちはまだギリギリ大丈夫だと言われています。
    年中にあがっても変わらずならまた相談下さい。って保健師さんには言われました。

• 11月11日