※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinamama
子育て・グッズ

8ヵ月の男の子が便秘で困っています。食物繊維や水分を摂取しているが効果がなく、運動や食べ物で解消できる方法を知りたいです。

もおすぐ8ヵ月になる男の子を育てています!最近便秘でなかなかうんちが出ません。食物繊維の多い食材を主に使って離乳食をあげていますがダメでバナナやヨーグルトを食べてもなかなかうんちが出ません。水分もしっかり飲んでいるんですけど、ダメで、、お家の中でも基本動いてるんですけど、何か便秘解消できる運動方や食べ物教えてください。

コメント

ぴお

綿棒浣腸はしましたか?綿棒に白色ワセリンをたっぷり塗って、肛門に入れたり出したりする方法です。もしかしたら出口付近のうんちが固くなり、なかなか出ないのかもしれません。
うちの娘も赤ちゃんの頃すごく便秘症だったので、一週間出なかったときは小児科で浣腸(液を入れるやつ)をしてもらったこともあります。ご飯をたくさん食べるようになってから便秘知らずになりましたが、まだ主な栄養はミルクや母乳ですものね…。あまりに出ないようなら、小児科で相談してみると良いかもしれません。

• hinamama

hinamama

綿棒浣腸しました。でもなかなか出ません。
    1週間全く出なかったですか?
    3日出ずこないだ少し出ましたがまた便秘出なくって、、、
    小児科行った方がいいですかね?

• 10月13日
  • ぴお

ぴお

1週間全く出ませんでした。そのときに「便秘で食欲がなくなったり、ぐずりが酷くなったりしたら小児科来てね」と言われました。心配なら受診したほうが良いと思いますよ。相談にも乗ってくれるでしょうし。

• 10月13日
なーさんmama

私の息子も便秘です。
家でも動き回ってて食事も気を使ってるのに出なくて痛くて泣きながら踏ん張ってることもありました。
息子の場合は病院で相談してマルツエキスを貰いました‼
綿棒でも出ない
食べ物でも出ない等の場合は病院に相談してみるといいかもです!