※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
ココロ・悩み

子供が1歳と3歳でリビングにいる時、トイレや身支度は急いで行い、常に子供の目を離さないようにしています。夫は長時間子供を見ずにトイレや身支度をしているようで、心配です。

1歳と3歳の子供がいます。家の中でどれくらい目を離せますか?(例えば、自分がトイレに入ったり、自分の朝の身支度をしたり、お風呂に入ったりしたりする時です)
子どもたちがリビングにいて、自分がトイレや洗面所などにいる場合、トイレはなるべく早く済ませたり、化粧など身支度はリビングで行います。まだ何をするか分からなく怖いので私はなるべく子どもを目の届く範囲で行動していますが、私が心配しすぎなのでしょうか。夫は子どもたちを見ないで長時間トイレに入ったり、お風呂に入ったり、洗面所で身支度しているようです。(大人が1人しかいない時の場合の話です)

コメント

私もさかなさんと同じくらい側にいました🙄
子どもをリビングに置いてシャワーに行けるようになったのは…次男が4歳になってからですね🤣
それも超スピードで上がりますしほとんどしませんが😂

旦那さん凄いですね💦
男と女の考えの違いですかね💦💦

• さかな

さかな

やはりそうですよね💦子供置いてお風呂なんてありえないですよね😱夫に何度も危ないからやめて欲しいと伝えてるのに、あまり響いてないみたいなんです💦

• 11月11日
ままり

トイレ(大)の間くらいですね、、
お風呂は旦那がいない時は1人では入らないですし、身支度は子供関係なくリビングでする派です。

子供残してゴミ捨てとか行く人たまにいますけど、そんな恐ろしいことはできないです😱😱💦

• さかな

さかな

私もできないですが、夫は平気でやってしまいそうでこわいです💦子どもから目を離してもあまり気にならないみたいで💦

• 11月11日
ゴーヤママ

2.3歳ですが、自分の身支度は洗面所でやりますが子どもは常に私にべったりです。なので離れる事ないですし、家が狭いので離れるって行っても除けばすぐ子ども達見えるのでちょこちょこ覗いてます。
後はトイレの時ですが、基本鍵を開けていないと子どもが開けて〜!と無くので開けっ放し、子ども達はトイレ一緒入ってきます。笑

• さかな

さかな

分かります、私も基本トイレは開けっ放しです(笑)鍵閉めないので、勝手に入ってきます!

• 11月11日
みかん

せいぜい目を離せても2、3分くらいですね。基本同じ空間にいてチラチラ見るようにしてます。なので身支度用品はほとんどリビングにあり、トイレは開けっ放しです。
心配しすぎかもしれないんですが、ほんとに子供って一瞬目を離したら何するかわかんないからまだまだ目が離せないなーと思ってます😅

• さかな

さかな

そうなんですよね、ちょっと目を離しただけで何するかわからないので心配で目が離せませんよね!常に視界に入るところにいますよね!

• 11月11日
ママリ

胃腸炎になったときや便秘のときに10〜15分ぐらいトイレにこもってたことありますが、、
でもドア開けて何かあれば駆けつけられるように、何かあれば上も下もトイレに来れるようにしてました。それが最長かな🤔
あとは脱衣所に2人を置いといて先に自分だけ入って頭洗うこともありますね!

2児ママ

うちはリビングの外からと窓とキッチンとテレビと全て危なくないようにロックやらゲートつけてるので、お風呂(シャワーのみ)やゴミ捨てなど行ってます!
主人が単身赴任のワンオペってのもあって、全部子供主体だと無理です😅
ちなみにマンションで、洗面所からリビング見れる引き戸ついてるので、洗面所で準備する時は引き戸開けて見ながら準備も出来ます!

はじめてのママリ🔰

うちも1歳と3歳です。トイレや身支度くらいなら特に急ぐことはありませんが、お風呂なら急いでシャワーがギリギリですかね。でも身支度やトイレなら子供の声が聞こえるし、パッと様子を見に行けるけどお風呂だとそれができないので基本的に子供が起きてる間にお風呂入るなんてことはできないです。
旦那さんにお子さん任せるのちょっと怖いですね💦💦

はじめてのママリ🔰

子どもたち二人ならトイレがギリギリですかね。
一応子どもたちが触ったらいけないものは手に届く場所に置かない・テレビはゲートをつけて直接触れない・キッチンやドアにはゲート設置してるのでキッチンには行けない、リビングから出れないようにしてますが、それでも心配なので目は離さないです。

トイレも汚い話ドア全開にしていつでも出れるようにしてます。歯磨きもあまりマナーがいいものではありませんが心配なので対面キッチンのシンクでしてます。シャワーは無理です。子どもたちが寝た後に2〜3分くらいで終わらせたことが一度だけあります。

上の子だけなら、下の子を寝室で昼寝の寝かし付けなどしてる間(30〜最大1時間)は目は離せます。でも隣の部屋なのですぐに見に行けます。幸いお利口なので一人で遊んで待ってくれてます。勿論触ったらいけないものは触れない場所に常に置いており、危険は最大限排除してます。

シャワーに行ったりゴミ捨てなんかは無理ですね😔