※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子の言葉の遅れについて相談。保育園では集団生活に問題なし。将来友達と遊ぶか不安。

言葉の遅れとは、、
3歳になった息子、2ヶ月前ぐらいから
突然喋り出しましたが
まだまだ同い年の子に比べたら遅いと思います。

「ママ ねんね いこ」「ご飯食べる!」「〇〇する?」
「〇〇いたい」体の部位
「パパどこ?」などなど色々話してます。

これは何色?これは何?ママはどこ?パパは?
お名前は?などは答えられます。

姪っ子とも仲が良く、姪っ子は4歳なのですが
〇〇ちゃんとお手手ーと言って手を繋いで
歩くのが好きです😉

まだまだ1人で遊ぶことが多いですが、、、
これもこれからお友達と遊ぶようになるんですかね?
保育園では集団生活は出来てるようです。
ご飯を座ってたべる
お遊戯会や運動会の練習の参加なども
問題は無さそうです。

コメント

ラブリーにゃん

可愛いですね☺❤
幼稚園、保育園は小学校の集団生活に慣れるための練習みたいな感じに考えたらいいと思います☺
これからいっぱい成長しますよ❤
楽しみですね❤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😉
    これからの成長を楽しみにしています✨✨

    • 11月11日
ママ子

集団生活に問題無くて、
言葉の遅れだけであれば後からどんどん伸びる気がします🙆
しかもそれだけ言葉が沢山出始めているなら、半年後にはもっともっと出てきますよ😁❤
お友達に興味を持つ持たないは、本人の性格にもよると思います。基本一人が好きな子は年長組でも一人を楽しめる子になれますし🙆❤
友だちに意地悪言わず、怪我させてないなら良っか!くらいで見守って良いと思います✨

言葉を知らなくて使えないのか、知ってるけど使う気分じゃないのか、親が先に言っちゃって本人の使うタイミングが無いのか、口の中の舌の使い方が分からなくてうまく話せないのか、
どれにせよ本人の「言葉の引き出し」と「経験値」を増やして行けば、後からどんどん伸びると思います👏❤
今まさに、言葉の爆発期だと思うので語彙力あげる為の投資はどんどんしてあげて正解だと思います🙆✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    性格は本当に落ち着いてて
    マイペースな子なので
    温かく見守って行こうと思います😊✨
    沢山成長を見せてくれることを楽しみにしています😉

    アドバイスまでありがとうございます!
    心掛けて喋りかけてみます!

    • 11月11日
バニラビーンズ

3歳児のかわいい話し方たまらないですよね🤤💕
12月に発語療育に受診予定の
うちの子は未だにお友達の名前が呼べません!
男女の区別はわかるようで
女の子はチャン
男の子はクンと
名前を付けずに呼びます。
先生の名前も
あつこ先生→あ先生!と呼びます。

お友達との会話や遊びは
息子がお喋りが苦手なことを
お友達が理解してくれて
お友達が教えてくれたり、手伝ってくれながら園生活を過ごしてます!
言葉が遅れているからと言って
仲間はずれとかないですし、
1人遊びしていても
他に1人遊びしている子たくさんいますし、その子同士で一緒にやろ〜!って繋がることいっぱいあるみたいなので気にすることないと思います!

  • バニラビーンズ

    バニラビーンズ

    追記になりますが、
    我が家では鬼滅の刃を観せたこともなかったのですが
    2ヶ月前に急に息子が
    お店にあった鬼滅の刃グッズを見て
    『んーじろう!ほしい!!』
    (炭治郎ほしい)と言い出したので
    どうして知ってるの?と聞くと
    『せんせー!』(保育園)と答えました。
    保育園で子どもなりに
    吸収しているんだなと感動しました。
    保育園が良い刺激となって
    話す言葉も増えてくると思います!!!不安に考えずに大丈夫です☺️✨✨

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    成長してますね✨✨
    ゆっくり温かく見守って行こうと思います✨

    お友達の名前もまだ先になりそうですが
    姪っ子の名前はよく言ってるので
    もう少しで聞けるかな?と思ってます👏

    • 11月11日
deleted user

三語文もしゃべってらっしゃいますよね?!全然問題ないかと...。
うちは、発達グレーの自閉スペクトラムの診断受けてますが、まだまだ二語文です。
それでも、療育では話す方ですよ~。

因みに、私は保育士持ってて、幼稚園教諭の勉強をしてたのですが、この年では一人遊びが当たり前ですよ‼️
息子のプレでも、まだみんなせいぜいが並行遊びです。
おともだちの名前は、覚え始めている子も多いですけどね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    3語文も少しずつ出てきました。
    温かく見守って行こうと思います✨

    ひとり遊び当たり前なんですね!
    安心しました🥺
    お友達の名前も聞ける日が
    来ると思って楽しみにしています(*^^*)

    • 11月11日
deleted user

3歳なりたての頃は、
何が好き?
何色が好き?
などざっくりな質問(複数の答えがある質問)には答えられないくらいでしたが、3歳半くらいには出来るようになりました😌

保育園行きだしたら一気に成長します!
うちも3歳4ヶ月で入園しましたが、最初は保育園慣れしてる子に比べたら全く何も出来ない、言えない感じでした笑笑

緋樺俐

息子よりも発達が早くて羨ましいです😊
年中になると〇〇君や〇〇ちゃん遊ぼうみたいに声をかけたりかけて貰ったりしたら遊びだしますよ😊
全然問題ないです🥰