※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園申し込みが迫る中、働きたくない気持ちと仕事復帰の不安があります。仕事復帰時の経験や乗り越え方を教えてください。

すみませんただのわがままなのですが
保育園申し込みが今月末と迫ってきていて働きたくない願望が日に日に増してきています。。

朝バタバタするんだろうな、、寝不足のまま出勤して帰宅してご飯用意してお風呂入れてあっという間に毎日終わるんだろうなと思うと今この子と一緒にいられる時間を大切にしようと思うのと同時にちゃんと両立出来るのか心配な気持ちが芽生えてきています。

家計的にも正社員で働かなくてはいけないのでわがまま言ってる場合でもないんですが🥲朝早いのがネックでまた時間に追われる生活に戻るのかと思うと辛いです。
ただただ憂鬱で夏休み中、新学期前の8/31を迎えたくないそんな気分です笑。

みなさん仕事復帰した時どんな気持ちでしたか?どうやって乗り切りましたか?
もしよろしければエールください😭😭

コメント

紅愛

私は2歳クラスから保育園預け始めました!まだ働いて半年以上しかたってないぐらいです。
最初は離れるの寂しくて、子供も登園時に泣くし、なんでこんな思いまでして預けて働かないといけないんだと思ってました。
今じゃ専業主婦に戻れないです💦(専業主婦の方を否定してる訳ではないです。むしろすごいなと思ってます)
仕事してると、昼休みに1人で休憩出来るのでそれが今じゃ少し楽しみです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦に戻れないとは🙄そう思える日が来るといいのですが😭慣れるまでが大変ですよね。小さな楽しみ見つけて頑張ります🙇‍♀️ありがとうございます😊

• 11月12日
Himetan❤️

仕事自体は特に変わりはなかったですが、忙しい時やお休みが続いた後は時間までに終わらせなきゃとなる事はありました。
育児はバタバタする事は多いですが慣れて来ればそんな事もないです。
家事に関しては手抜き出来るところはして最低限で済ませたり休みの日にまとめてしたり…
あまりにも眠くて子供の寝かしつけしながら一緒に寝てるって事もあります。
どれも完璧にしようとすると気持ちに余裕もなくなりますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、完璧にやらなきゃと思うからやりたくないと思うのかなって読んでて思いました😅うまく手抜きしながらがコツですね!頑張ります、ありがとうございます🌈✨

• 11月12日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

我が家も働かなきゃいけなくて状況です。
    子供と離れるのは寂しくないわけではないですが、時々1人の時間もほしいとも思います😅
    今は仕事の休憩時間とか1番リラックス出来てるかもしれないです(笑)

子供の成長の事とか考えると保育園に早くから預けて良かったとは思いますよ。
    保育園のおかげて色々と出来る事もあるので。
    上の子は1歳なる直前でしたが、下の子は8ヶ月から預けてますよ☺️

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人の時間も欲しくなりますよね🤣
    たしかに保育園行った方がお友達も出来るし色々刺激を受けそうですよね。実際に保育園預けている方からそういった好意的な意見が聞けて嬉しいです、安心しました🥰

• 11月12日

私は子供と離れたくないー!寂しいー😭

でした(^^;

預けてから暫くは朝預けると泣いちゃうので、それが辛かったですね💦

今生後3ヶ月ということは、預ける時は生後7ヶ月とかですかね?

夜泣きある子なら大変かもですが、そのくらいの月齢で断乳してたら、結構夜通し寝てくれたりするし、それならあまり寝不足にならずに済むかもです😊

うちの場合1歳4ヶ月で入園でしたが、割と仕事してた方が毎日ルーティン化されて良かったかもです😊

保育園でめちゃくちゃ遊ぶから夜寝るのも早いし、成長も早いし🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭想像しただけでも寂しくて😭
    預けるときは8か月です!
    断乳、まだまだ先ですが夜通し寝ないで仕事は辛すぎるので頭の中入れておきます🥲
    ありがとうございます!

• 11月12日
かえる🐸(24)

息子を6ヶ月の時から保育園に預けてます!
まだ3ヶ月の頃から働きだして、保育園決まるまでは週3日3〜4時間だけにしてもらって息子は義祖母に預けてました!
正社員ではないですが、フルタイムで働いてます😊

保育園始まった頃から人見知りし出したので預けるのが少し億劫でしたが、当の本人はすぐに慣れてお友達や園の先生が大好きみたいです💕

信頼できる保育士さんに預けてるので安心して仕事に行けるし、ゆっくりお昼ご飯たべれるのが嬉しいです✨
朝は早いし帰ってきたらすぐご飯の支度しなきゃいけないしで毎日があっという間ですが、園でしか見せない姿を先生から聞いたり、初めてできるようになったことの報告をしたり、育児の相談を先生にできるので保育園に行かせて良かったと思ってます🥰

1番は、仕事で疲れてお迎えに行った時に「ママおかえり〜!!」と言っているかのような、とても嬉しそうなニコニコ笑顔で出てきてくれるので、仕事の疲れどっかいっちゃいます😊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かえる🐸(22)
    すごい!働きママ尊敬します😭✨
    いい面もたくさんあるんですね。少し安心しました🥲
    ありがとうございます❤️

• 11月12日
ママリ

8ヶ月の時からフルタイム復帰してますが、寧ろ子供と離れたくない!一日中いたい!って思う方は尊敬します😭✨
仕事してる間は育児忘れられるし、昼ごはんもゆっくり食べられる……子供が小さい中での休息の一時になってます。
保育園で色々教わってくるので知らずに成長してますし😅
毎日の保育園の支度も、ルーティンになってしまえばそんな大変ではないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、その言葉に救われます😭✨
    知らずに成長してくるんですね、それはありがたい。
    みんな乗り越えてると思ってルーティーンになるまで頑張ります、ありがとうございます☺️

• 11月12日
れいたん

気持ちとして1番大きかったのは。ひとりの時間GET〜♥かも😂
(母性本能なさすぎ?)

5ヶ月から預けてます。
正直、最初の2ヶ月は慣れるまでしんどかったです。
時短貰ってても、帰ってからバッタバタで🥲
でも慣れちゃえばひとりでゆっくり暖かい飲み物飲む時間もあるし、経済的にも余裕でるし、息子は同学年の先輩たち見て成長早かったしでよかったですよ♥

早ければ早いほど保育園いやいや、もないですしね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとりの時間も欲しいですよね😂5ヶ月からとは早かったんですね✨慣れるまでが大変そうですが、その分人見知り入る前に保育園入れちゃった方がメリットもありますよね。
    ありがとうございます、安心しました😌💕

• 11月12日
なな

私も現在2人目妊娠中で早生まれなのでもう保育園の申し込みでまだ産休にすら入ってないのに働きたくない願望で憂鬱です。
今年4月に育休から復帰した時は毎日が嫌で何度か泣いたし旦那とも喧嘩しました。
友達も何人か私と同じ年に出産していて今でも育休中です。なので今でも何で周りは私より早く出産してるのに育休中で私は働いてるんだろって思います。
正直、もらってた育休手当と今の給料-保育料がほぼ同じ額なので余計に思いますね。

娘にとっては保育園でいっぱい刺激を受けて成長してるんだと思います。
あとは私は仕事がシフト制で平日の休みだと保育園に預けて1人時間ができるのは嬉しいですね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休まだなのに保育園申し込みとかあるんですね💦憂鬱ですね😭分かります!私も育休手当と、もらえるお給料から保育料引いて計算したらそんなに変わらなくて😂だったらまだ育休取っていたいと思いました。でも早めに入れないと激戦になってしまうし、、辛いですよね😭

保育園は保育園で、家でずっと過ごすより毎日楽しいことしてくれるからそれはそれでいいんでしょうね。楽しみ見つけてうまく割り切った方がいいんだろうなと思いました!ありがとうございます😌

• 11月12日