※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむけ
家族・旦那

七五三って両家呼ばないといけないものなんですか?🤔わたしの両親は離婚…

七五三って両家呼ばないと
いけないものなんですか??🤔

わたしの両親は離婚してしまったので
七五三の後に両家揃って食事とかはできませんし
愛知県内に住んでるんですが
紅葉の季節に京都の神社で御祈願したいなー!っと考えて
まして....
旦那の両親は来たがりだから声掛けたら来そうですが
旅行費だしてあげたくないし💦
現地でインスタで見たフリーランスのカメラマンとかに
お願いして写真撮ってもらいたくて
その写真に義理親なんか写って欲しくないし💦

やりましたー!で済ませたいんですけど
普通はみんな声掛けたりするもんですかね💦😂

もう嫌いすぎて娘に関わって欲しくないんですよね(笑)

コメント

Min.再登録

両家呼ぶ必要はありませんので、日が近付いて来てから「家族だけでお参りしてきます~」でいいと思いますよ(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

はじめてのママリ🔰

声掛けしません。
七五三しました報告しようと思ってます😊

ママリ

旦那側が離婚してて義母しかいません。私は両親と仲良いし義母とも普通の関係ですが七五三は家族だけでやりたかったので呼ばずに親子だけでやりましたよー!
写真だけ後から送りました✨

deleted user

声掛けませんでしたよ😂
七五三まではいいかな〜って思ってました🤣

ご家族で行って、写真できたらあげるで良いと思いますよ😆🎶

yunon🌏

声掛けはしてません!
事後報告です😊

s

声かけしません😊
事後報告です。笑

ままり

義母のことは好きですが呼びません!
うちは両家とも片親で、父は呼ばれたら行くけど呼ばれなくてもいいってタイプで、義母は3人育ててるけどイベントやったことないってタイプなので家族だけで好きにしてます😅

🐯

うちは両家呼ばない予定です!

みーこ

どちらも県内でそんなに遠くないから、声はかけました。
写真は写真館で家族3人だけでとり、そのあと、神社に行くところから合流にしました😊

私たちはどちらのジジババも好きなので❤️

はじめてのママリ

私は一応事前に両家に日付を伝え声をかけましたが、義両親は用事があるって断られました🥰笑
結局実両親だけ来ました!

もし義家族がすごく行きたいということだったら、近所の神社でも七五三としてご祈祷したらいいんじゃないですかね?
着物が大変だったらワンピースとかを着て^^

でも嫌いだったら聞かれるまで黙っておいても全然いいと思います!

...

義実家、絶縁してるので呼んでいませんよ😊

ママリさん

感染落ちついてますが、ご時世も踏まえて家族のみで両家両親には写真で報告でいいかと思います☺️

はじめてのママリ🔰

旦那がカメラマンしてますが、祖父母も来ることはあまりないです😌
ご両親とお子様で楽しまれたら良いと思いますよ😊

Yuki

呼ぶ気全くなかったです🤣
1歳の誕生日で写真取りに行きましたがそれも事後報告しました笑