※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんまん
子育て・グッズ

離乳食を食べないことが原因で断乳を悩んでいます。離乳食が嫌いで、母乳だけでは栄養が心配。どうしたらいいか迷っています。

離乳食を食べないことが原因で断乳をした方いらっしゃいますか??

娘がとにかく離乳食をたべませんT_T
スプーンを向けるとそっぽを向き、素手であげると口は開けてもまた自分の手で取り出し捨てて、手づかみ食べさせようとするとすべてぐしゃぐしゃにされ、、
唯一食べてくれるのが素うどんのみですT_T
昨日で一歳になったのですがここ一ヶ月そんな調子なのでバースデー離乳食も作れず。悲しかったです。。
完全母乳で母乳の回数が頻回なのですが、頻回になったのは離乳食を食べなくなってからです。。
周りから母乳を減らせば?などいわれるのですが、こんなに何も食べないのに母乳までなくして平気なのか、、
でも母乳は栄養がなくなってくるというし、ご飯を食べさせるためにそうしたほうがいいのか、、
でも断乳をして母乳がでなくなってご飯も結局食べなかったら、、と悩んでいますT_T

コメント

みーみーず

私は断乳まではいきませんでしたが、回数は減らしました!!
朝、昼、おやつ、夜の時間にあげていたので、まずは昼やめて、次はおやつの時間外やめて、次に朝やめて、最後に夜と減らしていきました!!
娘は減らしていったら食べるようになりましたよ(^-^)
ただ、最初は泣きました!!
が、何日かしたら食べる量も増えてきたので最初は根気が入りますね💦

もともと少食のお子様もいらっしゃるので、少しずつ母乳減らして少しずつでも食べる量が増えたらいいのではないかなーとも思います😊

あーママ

うちも完母でおっぱい大好き娘なので離乳食の食べはあまり良くないです(´;ω;`)
でも成長に問題はないので全然心配してないです!
今は食べなくてもいつかは絶対食べるようになるし、お腹が空けば食べるようになるから心配しなくていいって、小児科の先生は言っていました!
おっぱいもまだまだ飲ませても大丈夫な月齢ですし、保育園預けるとか急ぐ理由がないなら焦らないくていいんじゃないでしょうか😊?
離乳食の時期はご飯を食べることを楽しいと思わせるための期間と思えば気持ちも楽になると思いますよ😊
一生懸命作った離乳食を食べてもらえなくてイライラするし悲しいけど、お互いに頑張りましょう☆

うさぎ

全く同じでした!!うちの息子のこと?と思うくらいです。笑

結果的にうちは離乳食を食べてもらうために1歳2ヶ月手前で断乳しましたよー!
1歳過ぎたら母乳では補えない栄養素が出てくるから心配で。
おそらくおっぱいが原因の夜泣きも毎日1時間おきにあったので。。
でも今思うと、もう大きくて母乳だけではほぼ水分だしすぐお腹が減ってしまっていたのではと思います。
断乳を決行した時は本当に大変でしたが、息子は3日で忘れました!
そして離乳食を物凄く食べるようになりました!!!
全然食べなかったと周りに言っても信じられないと言われるくらい、同じくらいの幼児より食欲がものすごいです。
元々母乳の飲みが良く体重も曲線をはみ出ていたので、それが離乳食に移って当たり前かとも思いますが…💦
食べないと本当に焦りますよね。
誕生日に作れなかったのも同じです。
私も、ずーっと…とても悩みました。。
きっと娘さんにとって、まだ食事=母乳で、離乳食はオモチャです💦
あんちゃんまんさんと娘さんの体調が良い時、旦那さんの協力が得られる時に断乳してみてもいいと私は思いますよ(*^^*)
うちの場合は断乳後いいことだらけです!!