※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

便秘で困っています。固い便を柔らかくする方法や改善食材を知りたいです。

こんにちは、今28週の初マタです(*^^*)
汚い話、文章力がありませんが同じような方がいたら是非教えて頂きたいです。

私は妊娠する前から便秘が酷く、妊娠してからさらに酷くなってしまいました。
便意があるのに出ない…すぐそこまで来てるのに便が固すぎて出てきてくれない…本当につらいです(;_;)
病院にも行き、座薬と飲み薬を貰いましたが全く効きません。
もらった座薬を挿したせいで、便が固いのに無理矢理出てきてしまいお尻が切れてしまいました。
それも固い便が全部出きらず途中で切れてしまい、また固い便で塞がってる状態です。
お尻が切れてしまったので便意がきても痛くて痛くて出せません。
そこで質問なのですが、固くなった便をどうにか柔らかくして出す方法はないでしょうか?
あと、これでお通じがよくなったよ!って食べ物や飲み物がありましたら教えて頂きたいです。

汚い話ですいませんでした。
よろしくお願い致します!

コメント

miri

私本当に酷いと2週間に1回とかで切れて痛いので下剤飲んでました😂

• はる

はる

2週間もですか!!!
    1週間程度でこんなに痛いのに2週間なんて想像しただけでお腹とお尻が痛くなります(;_;)笑
    私も下剤は飲んでいるのですが、全く出てきてくれません!笑
    さすがにお尻が悲鳴をあげてます…(;_;)
    コメントありがとうございました(*^^*)

• 10月13日
ちゃんママ0101

私ももともと便秘で、妊娠して更に便秘になり、2日に1回は便秘薬飲んでます!座薬も固いの出さないと柔らかいの出てきませんもんね😞私も、恥ずかしながら、座薬を産院で1回やってもらいましたが、固い便を看護師さんに掘られましたよ💦
水分は十分にとれていますか?プルーンがよく効きますけど、ビフィックスのヨーグルトもいい気がします😄

• はる

はる

一緒ですね(ToT)
    硬いままとどまるならいっそ下痢になって出てきてくれーって思います(;_;)笑
    固い便を出してもらう方法もあるのですね(゚o゚)!
    水分はこまめに摂るようにしていたのですが、もしこの状態でお腹下したら…って思ったら怖くて(;_;)今詰まっている便も柔らかくなってくれますかね?

プルーンとビフィックスのヨーグルト…
    次買い物に行った時に買ってみようと思います!!!
    コメント、食べ物のアドバイスありがとうございました(*^^*)

• 10月13日
kasiba

わたしも便が硬く無理矢理出したせいで切れ痔からいぼ痔に進化しました😐
便器の中が真っ赤になるくらい血も出たので、早めに改善した方がいいです(ホントに...)

もう1度病院に行って薬が効かなかったことを伝えて薬を変えてもらったほうがいいと思います(>ω<)

私の場合食べ物でお通じよくなったことありませんが、一応食物繊維たっぷりのもの食べたり、ヨーグルト食べたりはしてます。あとは寝起きに白湯を飲んだり...

今のところ便を柔らかくする薬と腸の活動を活発にさせる下剤でなんとかお尻に負担はかかってないです(´・ω・`)

• はる

はる

え?!便器が真っ赤…今想像してお尻がヒュンッてなりました(ToT)!

そうですよね…ちょっと恥ずかしいですが、もう1度伝えてみようと思います(._.)

食べ物も体質によるんですかね…
    私も食物繊維が豊富な食べ物とヨーグルトと白湯試してみたいと思います(*^^*)!

やはり下剤が1番ですよね…
    病院に連絡してみたいと思います!!

コメント、アドバイスありがとうございました(*゚▽゚*)

• 10月13日
shiori

ヨーグルトとか乳酸菌は良いって
聞いたことある気がします(´-`)oO
便秘辛いですね(T^T)
無理に出してお尻が切れるんも
痛いし、いい方法があれば
いいんですけどね(._.`)

• はる

はる

便秘本当に辛いです…
    便意があるのに出せないってこんなに辛いんだなって実感しました(;_;)笑
    乳酸菌が含まれる食べ物も調べて摂取してみようと思います!
    コメント、アドバイスありがとうございました(*^^*)

• 10月13日
minomushi

マグミットとか飲んでますか?マグミットは薬だけで無く一緒に沢山水分取ったら効果出やすいです。マグミットは今ある便も柔らかくしてくれると思います。効果出るまで時間かかりますが、、、

妊娠してから便秘が悪化して、、、、でも、妊娠前から便秘体質だったので放置していたら、別の方もおっしゃられてるように便器が血で染まりました😭😭😭笑
それから便秘気にするようにして、朝晩の食後にマグミット二錠、2日おきにピコスルファート(下剤)を飲んで2日に1度は出るようにしてます!
そうしてからは、お尻も痛くないし楽になりました!

• はる

はる

うわぁぁぁ痛い!便秘体質一緒ですね(ToT)
    私もお二方の仲間入りする日が近そうです(;_;)笑

マグミットというもの初めて聞きました(°_°)!
    お尻痛くなくてお通じが良くなるって…その効果素晴らしいです(T-T)
    ちょっと調べさせていただきます!!

• 10月13日
ショーン

私もひどい便秘で悩んでました( ; ; )
便秘で調子が悪くなるくらい。笑
食べ物や飲み物は一時的に解消されるだけで、結局改善されず‥
産院で酸化マグネシウム(便を軟らかくする薬)を処方してもらってからは、魔法がかかったかのように毎日出ます。笑
早く便秘解消すると良いですね(*^^*)

• はる

はる

私も便秘で吐き気が酷い時ありました(ToT)! 便が詰まって吐き気っていう事自体にも吐き気がしてました…笑

酸化マグネシウムというものも素晴らしいですね!便秘に効くものがこんなにあったとは思いませんでした!
    もう病院の方に連絡するのが第一ですね。

はい!早く解消してくれることを祈っています(*'▽'*)!

• 10月13日
ゆみかん

あたしが試したのは、
・便秘に効く手のツボ押し(ネットで探してみてください)
・ウォシュレットで刺激

あたしも便秘がひどくて、病院でマグネシウムをもらって飲んでました(><)
普段から食物繊維の多いものや野菜をたっぷり摂るようにしたら、すこーしマシになりましたよ!
白菜と水菜がたっぷりのお鍋をよく食べてました(^ν^)

• はる

はる

なんとツボ押しもあるんですか(°_°)!
    これならすぐ実行出来ますね!

別の方も教えて下さいましたが、マグネシウムは優秀なのですね(*'▽'*)!
    お鍋もいいですね〜季節的にもピッタリだし、ちょうど白菜があるので水菜買って来て試してみたいと思います!!

• 10月13日
あずきちゃん

食べ物飲み物ではないですが、ウォシュレットが効果てきめんでした!

お尻出口にあった固い便がお湯でふやかされる&お尻の筋肉が刺激されるみたいです

普段からヨーグルトやヤクルト等とっていたのですが、出ないときは全く出なくて💦

本当に辛いですよね(´・_・`)

• はる

はる

なるほど!ウォシュレットという手もありますね(°_°)!
    でも今このお尻にウォシュレットしたら痛すぎて飛び跳ねてしまうと思います(;_;)笑
    お尻が少し良くなってきたらやってみようと思います!!

食べ物や飲み物はやっぱり合う合わないがあるんですね…難しいです(T_T)

• 10月14日