※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親からの虐待経験について客観的な意見を聞きたいです。

これは虐待されていたと思いますか?
それとも昔なら普通でしたでしょうか?
こんな親、客観的にどうでしょうか。
ふと、聞いてみたくなりました。

私は典型的なHSP、敏感なタイプで、よく癇癪を起こす子だったようです。
親は子供の言葉には全く耳を傾けず、親身に接してくれた記憶はありません。

小学生高学年から中学生の頃は、反抗期で私の口もかなり悪くなりババアとか言ってたと思います。
そんな時母は私の事をソファーに倒し、長いダスキンの棒で体中がアザだらけになるまで殴られ続けました。
反抗してやめろババア!!お前なんてちゃんと私の話聞いてくれたことないだろ!!なんて言うと更にボコボコに殴られ、自分の部屋に戻り、誰も理解してくれない、死にたい飛び降りたい、体中が痛いと一人で泣き続けていました。

そんな次の日は足なんてアザだらけ、体中が痛く辛かったです。
殴っていた間の母は無言で、唇を噛み締め目を見開き、今でも忘れられません。

そして「お前は性格が悪いから皆に嫌われるんだ、だから友達だって居ないだろ。」とか
「お母さんの友達が来るから2階行ってなさい。」と言われ、自分の悪口言われるのわかっていたので「どうせ私の悪口でしょ」と2階に行き、こっそり聞きに行くとやはり私の愚痴を友達にしていました。
それが毎回でした。

上司のパワハラが酷く辞めて転職すると言ったら「あんたが何かしたらから上司にやられたんだ、一個の所で続かないやつなんて次も無理!病めるなんて周りに恥ずかしくて言えない!せっかく資格を取らせてやったのに!」と1ヶ月近く寝込まれたりしました。
私が26にもなっての事です…。

大人になってから1度その事を言うと「だって言う事聞かなかったし手で叩くと手が痛くなるから棒でやったの。だってあんた酷かったでしょ」と、バツ悪そうに言われました。
悪かったと思ってると言うかなと思いましたが、昔から1度も謝られた事ないので今回もあくまでも、私が悪いスタンスでした。

今は夕飯作ってくれたり、子供見てくれたり、よく実家に行き雑談もするし兄弟やら皆でしょっちゅう集まってます。
でも根本的に許せていないしあれば何だったのかなと思い出すたびに辛い子供時代だったなと感じます。

親はなぜ私が癇癪起こすのか、細かいのかなど理解できなかったと思います。
理解しようとして貰えない、話を聞いてもらえない事に更に私も親に当たる事も多く悪循環だったと思います。
私も悪かったのはわかります。
でも辛かった。

皆さんはどう思いますか??
客観的に意見が聞いてみたいです。

コメント

虐待だと思います。
昔はしつけとして叩くのが普通だった
なんて言われてましたが
決して普通じゃないです。

うちも閉め出されたり
叩かれたり物に当たられたり
起きたくないと寝てたら
水ぶっかけられたり
畳燃やされたり…

今は親と仲良くなりましたが
私も心の中では許せず
たまに話題に出すと
お前らが言う事聞かなかったからと
謝るんじゃなくて開き直られます。

はじめてのママリ🔰

虐待だと思います。わたしもカッとなった父に時々ですが蹴られたり殴られたりしていました。
今は仲がいいですが子どもの時は大嫌いでした。やっぱりどこかあの頃の記憶があるので心の底から打ち解けた感じはしないです。

はなまる子

ちゃんと育てられたのだと客観的に思いました😊

子供の将来にも関心があるし、生意気になっていく子供を放置しないで、お母さんよく頑張って育てたと思います!虐待というよりも愛情を感じました!これも客観的な見解ですが、今は家族団らんがあり平穏な日々が戻ってよかったですね✨🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アザだらけに殴られても愛情ですか…
    それなら暴力は愛情があれば良いという事でしょうか😢?

話をマトモに聴いてもらった事もないし、何かあればあんたが悪いからだと言われ続けてきましたが、意見を聞いてくれないのも愛情なのでしょうか?

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が愛情をもって娘をアザだらけになるまで殴り倒しました!
    生意気になって将来困ると思ったので!と言っても、同じことコメントしますか😢?

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

客観的に意見求めたのに、はなまる子さんの意見に物申すのはどうかと思うんですが😅
    人それぞれ意見あると思うけど、客観的に意見求めたなら素直に受け取るべきだと思います💦
    承認欲求満たしたいだけならもう少し書き方あると思いますよ。

• 11月30日
ゆな

反抗期の子供に対しては例え親でもイライラしてしまう事はあるかと思いますが…それでも体中にアザができるまで殴り続けるのはやりすぎじゃないかと思いました💦
親のせいで「死にたい」とまで思ってしまうのは少し悲しいですね…。

でも今は結構いい関係性を築けているみたいで良かったです✨

♡Mママ子♡

虐待だと思いますね。
人格否定もしてますし、自己肯定感も下がってHSPが悪化してたんじゃないかと思います。。
あれはなんだったのかな、ただ育児に向かない人だったんです、母親より子供のあなた達が精神的に大人になって自分が世話する必要も責任もなくなったから今の関係で入れるだけだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、物凄く心に響きました💦
    凄い的確です😢!

その通りです。
    自己肯定感低いせいでかなり苦労しています。
    自分の気持ちへの対処の仕方がわからず大人になってしまいました。
    自分は皆に嫌われてるんだ、自分のいない所では悪口三昧なのかなとか、そという感覚が常に抜けません💦

母は当時どうするべきだったと思いますか?
    娘も癇癪酷く、わたしの様になって欲しくないのに自分がされていた対応しかわからず、日々模索しています😢💦

• 11月11日
mama

虐待以外のなにものでもないですね。
癇癪起こすのだって記憶にないぐらいの時のことでしょうし、反抗期だってみんなあるものです。
それに対応しきれてない感じですね
そして子供の時も大人になっても否定的。子供の愚痴を言うなんてありえないですね。