※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が病気を貰わないか心配で、支援センターや有料キッズコーナーについて相談しています。息子が病気をもらわないようにしたいが、遊び場が限られており、悩んでいます。

支援センターや、デパート?などの有料キッズコーナーなどで、子供が病気を貰わないか心配で、今まで一度も連れて行ったことがないのですが、みなさん実際利用して、お子さんが病気をもらったことはありますか?
できれば自宅保育の方、よかったら教えてください。
(保育園などに行ってらっしゃる方は色々もらって免疫ついていると思うので)

支援センターはしっかり消毒とかしてるんでしょうか?
有料キッズコーナーはみるからに若いバイトの方が対応してるっぽくて、
なんだかあまり綺麗な感じしないですが…

息子は今まで突発っぽい熱しかかかったことがないのですが、あまりの激しい不機嫌に地獄を見たので、余計に病気をもらいたくないです…
いずれ幼稚園に通い出したらもらうのはわかってるんですが、いまは私自身も体調があまりよくないので、できるだけもらいたくないです…
ですが、家にいると息子もつまらなそうで、なかなか遊び場の選択肢もなくなってきて💦
いってみようか、でも怖い…を繰り返してます。

コメント

はじめてのママリ

無料スペース(今はコロナで封鎖)とかも使ってましたが特に何か病気もらったとかないです。
むしろ、免疫ついていいかなーくらいに思ってました🤣
児童館や支援センターは都度除菌してくださったり、舐めたおもちゃは箱に入れてねって感じで他の子が舐めないようになど対策されてる事が多いです!

• ママリ

ママリ

私も、免疫ついていい!と思いたいです😢どうしてもまたあの地獄が、、と思うと躊躇してしまいます😭
    回答ありがとうございます😊

• 11月10日
にゃんころ

2人、自宅保育しています。

支援センターは消毒は行き届きいていないと思います。
いかんせん、赤ちゃんも来ますし、口に入れてしまう度に、気づいて消毒することは不可能です🥲キッズコーナーもしかり。

ただ、このコロナで、以前よりは確実に当事者意識が違うので、みなさん距離感保ったり、そもそも風邪などを引いていたら行かなかったり、移りにくくはなっているように感じます。

• ママリ

ママリ

支援センターも確かにそうですね。冬はノロとかも怖いですし、やっぱりもうすこし考えてみます😖💦

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

気持ちわかります!
うちはもうすぐ4歳の息子がいますが、7ヶ月の頃から保育園に通っていたので毎月病気してました。なのに、更にキッズコーナーで病気もらうのが嫌で3歳ぐらいまで連れていったことなかったです。笑 でも最近休職してて、平日にイオンモールなどのキッズコーナーに連れて行ったりしてますが、まぁ平日、特に午前中は貸切状態です!しかもコロナもあって、除菌きちんとされてます!気分転換に週一くらいで行かれてみてはどうかなと思います♡

• ママリ

ママリ

毎月の病気、看病大変でしたね、本当にお疲れ様です😭
    貸切状態いいですね✨確かに人が少ない時に行くのも手ですね!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

どんなに消毒をきちんとしててももらうときはもらいますよ。
他の子供や保護者の体調までスタッフも見切れません。菌を保持していても発症するまでの時間差もありますし。何もうつされたくないなら諦めるしかないです。
公園とか、散歩とか、家の中での遊びとか工夫するしかないです...息が詰まるのは分かりますがこんなご時世ですし。

• ママリ

ママリ

• 11月10日
みぃ

仕事復帰前は、有料も無料もよく連れて行ってました。
帰る前にトイレで手洗い、帰ったら手洗い、着替え、足の裏を拭くは徹底していました。そのおかげか、うちの子はもらったことないです。

支援センターも消毒はされていますが、中にはヨダレダラダラの子もいるので、完璧にキレイではないです。
心配であれば、お母さんがお子さんが遊ぶ前に、さっと拭いてから渡してもいいと思います。
有料の方が、金がかかっているので、きちんと消毒しているイメージです。

• ママリ

ママリ

足の裏、よく聞きます!
    遊ぶ前にふくというのも、確かに良さそうですね✨
    有料の方が安心というのも確かにそういう見方もありますね😳✨

• 11月11日
はなちゃん

センターは消毒やってくれますし親も都度消毒するよう言われてました!
キッズスペースは場所によってかなーと思います😅
ただ、どちらも小さい子がいるからおもちゃ横から取ったり一緒に遊び出したりする事もあるので消毒以前の問題かなーと…
とはいえ公園も誰が触ったかわからない状態なので、同じだと思っちゃいます💦

• ママリ

ママリ

どこも場所によりますね💦
    たしかに、健康な子だけで遊べたらいいですけど、わかりませんもんね😖

• 11月11日
ままり

行ってみようか、でも怖い…私もそんな感じでした。
爆発的な感染者数が出る地域に住んでます。
なので支援センターや有料のキッズコーナー?など行ったことなかったです。(外食ですら)
ここ最近数字的にはガクンと減っているので、有料のキッズコーナーに行ってきました!
子供たちははしゃいでいるので、ヨダレだらだら垂れてると思います😅
あと先日支援センターのような所に行って、どんな感じなのか話を聞いてきましたが、ガラガラでした。今の時期コロナ以外の感染症も流行ってますし、室内遊びは避ける方が多いのかなと思いました💦

はじめてのママリ🔰

支援センターに行き始めて数日後に見事に風邪を引きました🥲🥲
ちょうどその時、妊娠が分かってつわひが始まった時だったのですが、私にも旦那にも移ってしまいとっっても大変だったのでそれ以来怖くて行けてません🥲🥲

下の子が少し大きくなったらもう一度チャレンジしようと思っています😂

aohn

今まで一度ももらったことはないです🙆‍♀️

支援センターは(地域にもよりますが)各自で消毒できるようにおもちゃ置き場の棚に消毒液とティッシュが置いてあったり
舐めてしまったものを置く別の棚があったりと色々対策はされてあるので特に不安になったことはないです。
有料のキッズコーナーも(場所によりますが)
行ってるところは1時間に1回は除菌をしてたりします!

ままりん

うち、一度だけもらいました😂しかもひどいやつ(コロナではないです)

支援センターは消毒してくれてるし、気になる人は消毒用のタオルがあるから使ってね☺️って置いてありますが、親が逐一監視して、舐めたから拭くなんて事、全てのママがやってるわけもなく…
近く遊んでいた子が風邪気味だったっぽくて、めっちゃくしゃみや、咳してて(風邪症状ある人来るの見合わせてって書いてあるのに😇)、それをまともにもらってしまったみたいでした😭(おままごとで遊んでいたので距離近い😭離れたくても離れられず)

それ以降はもらってないですが、ご時世がご時世なだけに、少し嫌な思いしたなぁと…😣