※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の歯磨きについて困っています。歯ぎしりで上の歯が欠けていて、歯磨きが難しいです。色々試しても嫌がります。虫歯が心配で相談します。

1歳5ヶ月歯磨きについて

みなさん、歯磨きどうしてますか??🥲
またいつ何回歯磨きしていますか?

皆さんのお力をお貸しください!!!

現在下の歯が4本(生えかけプラス2本)、上の歯が4本、
生えてますが元々歯ぎしりが原因で上の歯先が
欠けています
黄色くなっていて歯科を受診したら歯ぎしりが原因
だとの事で黄色いことは何も触れられませんでした

下の歯を仕上げ歯磨きを頑張って耐えてくれますが
上の歯はかけて少し短いせいかギャン泣きで暴れて
させてくれません。。

アンパンマンの動画を見せて歯磨きをしてもダメ、
歯茎を抑えて優しく磨いてもダメ、
身体を足で押えながらもダメ、
このままじゃ本当に虫歯になりそうで怖いです..

皆さんのお力をお貸しください、、

コメント

めぐる

食後、子供用の危なくない歯ブラシを持たせて磨く練習というか慣れてもらうようにしていました。
仕上げ磨きは朝夕で、泣くようになってからはうちもしばらくの間足で羽交い締めでしていましたよ。
虫歯にさせてしまうよりはマシ!と心を鬼にして磨いていました💦
いつかは泣かなくなりますし、歯磨きに関しては親の努力が報われると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり心を鬼にしないとダメですよね💦
    子供用の歯ブラシ(慣らす用)は自分からとってカミカミしてるのですが仕上げ歯磨きがとにかく嫌がって大変で🥲

• 11月10日
  • めぐる

めぐる

本当に大変ですよね😱
    でもその頑張りが結果として出ます!
    きっと、あの時頑張って良かったって思える日が来ますよ✨

• 11月10日

私が歯磨きするタイミングで子どもに歯ブラシ持たせてます🪥マネして楽しそうに口の中に入れてます!
仕上げ磨きはギャン泣きするので最近はしてないです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです🥲
    仕上げ磨きやらないとお菓子も食べるししないと、、って気持ちがあるしでも泣いて嫌がるしどうしたら..状態です😭
    自分で歯ブラシ持たせるときカミカミしてますか??

• 11月10日

退会ユーザー

カミカミしてます😂カミカミして歯ブラシの毛を上手に抜いてます😭

• 11月11日

うちも歯磨き、泣くので、もう、仕上げ磨きしかしてません。朝、晩みがいてます。
私の股に娘の頭をはさみ、娘の肩を私の脚でおさえ、みがいてます。まぁ、フリーな両足あげてガードされますが。

絵本ノンタンの歯磨きハーミーは、効果あります。

ぺんぎんたいそう

1日3回、おやつ後は布で拭うだけです。
うちはちょっとでもできたらめちゃくちゃ褒めるを繰り返した結果、大分素直に磨かせてくれるようになりました。手にはその時持ってたおもちゃを持たせてます。
でもギャン泣きなら羽交い締めにしてでもやります‼️乳歯の虫歯は永久歯や噛み合わせのことを考えても絶対に作りたくないので‼️
ちなみに…上唇小帯に歯ブラシ当たってませんか?歯茎押さえてるってことは大丈夫ですかね…?