※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳はあまり出ませんが、おっぱいが硬くて張って痛いです。どうしたらいいのでしょうか…

母乳はあまり出ませんが、
おっぱいが硬くて張って痛いです。
どうしたらいいのでしょうか…

コメント

まい

まだ乳腺があまり開いてないと思うので、とにかく乳頭マッサージをして出やすくしてあげることと、張りすぎてつらいときはおっぱいを保冷剤で冷やすといいですよ。ガーゼでくるんでブラとの間に挟んで寝たりしてました!

まめ

こんばんは。
おっぱい張ると痛いですよね。
とにかくマッサージあるのみです。
私も息子が産まれて一ヶ月は需要と供給が見合ってなくて、毎日パンパンに張ってました。その度にマッサージして搾乳を繰り返してました。

また、乳首硬くなってませんか?硬いとその分出が悪くなって張ってしまいますし、赤ちゃんも吸いにくく、十分な量を吸ってくれなくなりますので、乳首マッサージされるのをお勧めします。
最初は拷問かって思うくらい痛いですが、柔らかくなると痛みも無くなりますよ。

ドラ

飲ませればその分作られるのでたくさんでなくても飲ませれば大丈夫だと思います