※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が、添い寝や抱っこで寝かしつけが難しい。おしゃぶりも拒否され、どうしたらいいか悩んでいます。

8ヶ月の娘がいます。

新生児からミルク飲ませて
抱っこしてトントンしながら
寝かせるか
添い乳して抱っこしてトントンしながら寝かせていましたが
ここ最近はセルフねんねか
添い寝でトントンしながら
寝てくれるよーにしようと思い頑張っていましたが

添い寝しながらトントンしてても
転がってハイハイしながら
どこか行こうとするし
ぐずりまくって抱っこでトントンしても
のけぞって嫌がられて
寝れる体制ではないです(´-ω-`)

また眠たすぎて寝ぐずりするため
ミルク飲ませますが飲んで終わったら覚醒
添い乳以外寝なくなりました😭💦


友達周りにおしゃぶりわ?
って聞かれたのですが
おしゃぶり拒否するようになり
どーにもできずにいます

他のところは
添い寝してるとかやっぱり聞くし
どーやっていけばいいのかアドバイスください😭

コメント

ぴよぴよ

添い乳をやめる、のはありですか?☺️
あえて難しい方の選択だとは思うんですけど、、、😂💦

わたし自身、娘が卒乳した時に調べたり聞いたりしながら感じたことですが添い乳をしていない方がスムーズな気がしました。
8ヶ月ですと、体力もある分寝るのに時間はかかるし、でも寝たら寝たでしっかり眠れる力はきっとあるはずだと思います☺️
ミルクの時間と、睡眠の時間を分けて考えてあげたらママの負担も減って今後に役立つかもと、勝手に考えてしまいました😂

最初は時間がかかるかもしれませんが…
・抱っこやトントンなど添い乳以外を試してみる
・遊び疲れるまで放っておく
など☺️
隣でママがすーすー寝ちゃってたら案外安心して眠るとかもそのうちありそうな気がします!



周りにおもちゃとか遊べるものとか置いてあったりしますか?
もし可能なら別部屋にしまうとかもありかもしれません!
動けるから興味がたくさん出てきて、寝ることに集中できないのかもと思いました☺️

オルゴールかけたり、入眠ルーティーン?みたいなものを作っていくのもいいと思います!
絵本読んで暗くなって、寝る(雰囲気)とか!!

すでにされていたらすみません🙇‍♀️💦

  • mii

    mii


    添い乳して寝かせるのあんまり
    よくないと聞きます(´;ω;`)
    辞めさせたいのがすごいあります😓

    添い乳以外を試してるんですが
    21時に布団インして
    0時になるまでずーっと
    ぐずりながらハイハイして
    寝る気配ないとかざらにあるので
    心が折れて添い乳行ってます🥺💦

    また周りにおもちゃとかは置いていません
    ただ色んなものに興味がありすぎて
    何でもかんでも周りにある物に行ってます😓

    入眠ルーティーンは
    あんまりもうけてませんが
    だいたいご飯食べてお風呂入って
    出たら眠たいが勝ってるので
    布団の部屋行って豆球にして
    すぐ寝かしてる感じです(´-ω-`)
    やっぱり何か寝る前に触れ合ったり
    したほうがいいでしょうか😅?

    • 11月10日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    添い乳、わたしは反対ではないんですが産院で禁止されていてやる勇気がなかったんです🤣笑
    ただ周りの友人などから聞くと添い乳やめれるならやめたほうが、とはよく聞きます☺️

    でもでも、
    ママにとって1番は無理のないことだと思いますよ!
    そしてお子さんにとっての1番は安心して眠れること、極論それに限ると思います😁

    0時までハイが続けば、当然心折れます🤣
    本当にママはお疲れ様です🥲💓

    眠いんだけど、おっぱいがないと、、、まさにそのふわふわな感じが睡眠との境界が曖昧になっているのかなぁと思ったり☺️
    でも添い乳をやめるまでにはそれはそれで付き合わなきゃいけないから体力的にもしんどいだろうし、、
    ここは難しい判断ですよね💦
    ただやめるなら早いうちの方が修正できそうとは思いました!


    触れ合いもなくたって全然問題ないと思います☺️
    触れ合って安心して眠る子もいれば、早く寝かせてあげた方がいい子もいるから、今のままでも特別変える必要は思いますよ😍👍
    もはやそれがルーティーンですもん♩☺️

    周りに動き出して行ってしまうとのことなので、
    わたしなら、
    危険のない範囲で好きにさせちゃいます🤣
    欲を満たした後の方がすんなり眠ってくれることもあったりしたので、遊びたいだけ遊ばせて、疲れたらおいでって感じに放牧させちゃうかも知れないです😇笑

    実際娘は、制御不能なときそれで寝かしつけしてました!
    授乳しても寝てくれないときは、眠くなったらきて、みたいな感じで好きにして、たまにこっちにきたら構うけどほぼスルーしておいて、いよいよ眠そうな感じになってきたらトントンする…ような!

    長々とすみません🥲💦

    • 11月10日
  • mii

    mii


    ですよね(。´Д⊂︎)
    辞めたほうがいいって思います
    添い乳より抱っこして
    乳吸わせるしかないのかなと💦

    ですよね
    0時まではほんま勘弁してーって
    なるんですよね(´;ω;`)

    眠くなったら乳を探してる
    感じがすごいです😭💦
    乳あげなければずっと泣いてるって感じで
    大変です😅

    なるほど!
    結構放置して
    あかりつけっぱなしで
    遊ばせてるほうがいいですね😳
    あ、暗いほうがいいんですかね?w

    寝るまで忍耐で頑張ります!w

    • 11月10日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    面倒だけど、起きあがって抱っこして乳吸わせて、ある程度の時間で置く…
    (また探して起きるんだけども🥲)
    これを地道にすると区別がついてくれる………かもしれないですよね😂!!✨
    授乳と睡眠は別物!と理解してくれるまでが忍耐、、、けれどこれが成功したらきっと負担は格段に減るはず💦!!

    我が家は薄暗くしてました!豆球みたいな!
    でもそれだと寝るよーの切り替えできなくて、
    真っ暗にして、枕元にミニライトみたいなの置いてクッションで隠して😂笑
    ほどよく薄暗い感じにして放牧させてました🤣

    今まで安心材料だった添い乳をやめるのは、あえてルーティンを壊すことだから、難しさがあると思いますが、、
    乳を探さずともぐっすり眠ってくれたらお子さんもまたちがった幸せがあると思うんですよね💓
    応援してます!
    偉そうにいろいろお伝えしてしまいましたが、無理はなさらず🥺✨

    • 11月10日
  • mii

    mii

    遅くなりすみません
    やっぱり乳離すと泣いてしまい
    どーにもならず😢💦

    まだまだ踏ん張って頑張ります!

    • 11月13日