※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
ココロ・悩み

2歳の子どもが無視をすることに悩んでいます。名前呼んでも振り向かず、公園で一人で不思議なことを言っている様子。心配しています。

2歳になるのに問いかけ無視するのってやっぱりなんかありますかね😢
うんもううんも言えないしやらないです。
祖父が、お誕生日に車のおもちゃほしい?欲しい人ー?ってすぐそばで聞いていたのですが、顔も見ず無視して車で遊んでいました、、
名前呼んでも振り向かないことも増えてきて、今は5割くらいです、、
公園で遊んでても、「ぷてぃぷてぃぷてぃてぃ〜」って意味のわからないこと一人で言ってるし、今日はメンタルやられてます😔

コメント

はじめてのママリ🔰

「振り向かないことも増えてきて」ということは前はできていたんですか?ならば、振り向くのに飽きたんじゃないでしょうか🤔
呼びかけや挨拶をするのが可愛いからとたくさん呼んだりしませんでしたか?

• t

t

コメントありがとうございます😭
    ベストな時は8割くらいでした。
    発達が心配で確認がてら呼ぶこともたしかにあったかもしれません、、飽きたのかな🤔笑
    それだったらいいんですけど、そうであってほしいです🥺

• 11月10日
ドキ子

うちの子は、2歳の頃はまだなにも喋れてなくて呼びかけに反応しなかったです。
2歳半頃になってちょっとずつお話が増えてきました。
気にしなくても大丈夫だと思いますよ😄

• t

t

お子さん同じな感じで救われます😭さっきまでどん底でしたがお優しいお返事いただきすこし回復してきました、ありがとうございます😭
    ドキ子さんのお子さんのようにお話増えてくれることを願うばかりです🥺

• 11月10日
ぽん

何かに夢中になっていると、わざと無視しますよ😂
目を見て話さないと、右から左という感じですね。
男の子あるあるなのかな〜と思ってました!

• t

t

まさにです😭
    やりたくないことも無視、興味のないことも無視、、男の子あるあるなんですかね🥲
    気になるし心配すぎるけど、そう割り切って深く考えないようにします🥲
    ありがとうございます✨

• 11月10日
( ͡° ͜ʖ ͡°)

遊んでたりすると無視されるので聞いてくれるまで呼ぶことありますし、まだ全然喋らないです…
うんもううんも無いです。
最近やっとたまにバイバイっぽいの言ったりでまだずっと呪文でも唱えてるのか?って感じで意味わからない言葉喋ってます…
そろそろ喋って欲しいですよね😞

• t

t

お返事ありがとうございます🥺
    同じです!無視されるのでこっちもむむってなって聞くまで呼びますが、こちらは途中で白目になります🙄
    うちもようやく単語がでてきたレベルです。ほんとそろそろ喋ってくださいって感じです😔

• 11月10日

気になるのであれば
早めに相談しておいても
良いと思います( ˆ ˆ )

何もなければ何もないで
安心できますし!

問いかけの無視は
タイミングもありますよね😂

日常会話で
指示が通れば良いと思いますが
うちの子は指示とか通りますが
言葉や発音が上手ではなく
言語障害ではないかと言われてしまい来月療育センターへ
専門の方に診てもらう予定です!
3歳の子です!

• t

t

コメントありがとうございます🥺
    心理士さんには1歳半健診時から時々相談させてもらっていて、言葉もまだ全然なのですがとりあえず大丈夫そうというところでとまっています。でも「自分の世界がちゃんとあるね!…いい意味で!」と言われました(笑)
    タイミングもありますかね😂たしかにそうかもです。。
    うちも指示とかはまあまあ通る(それこそめんどくさいのか無視することも多々)のですが、言葉はここ2ヶ月でようやく単語がでてきたレベルで、発音できない文字(母音がえ行、つ、と、など)がたくさんでなんかあるのかなと思います、、
    お子さん言葉の専門の方にみてもらえるのですね😊うらやましいです!
    3歳のこどもの平均がどのくらい喋れるようになるものなのかわからないのですが、お子さんとは日常の会話はできてらっしゃいますか?🥺

• 11月10日

退会ユーザー

日常会話は3歳からって感じですかね!

でも私しか分からないことが多く
    周りも
    ん?!ってなることが多いです

普通なら友達同士で会話ができたりするみたいですがなかなか出来てないんですよね、、、

• 11月10日
  • t

t

お返事ありがとうございます!
    3歳って会話もできるんですね✨うちの子できる気がしないです、、
    友達同士の会話なんて高度な技みんな5歳からはじめてほしいです😂

• 11月10日

退会ユーザー

ですよね

うちの子もまだまだ大丈夫かなー
    なんて思ってましたが
    周りはちゃんと話してたりするので
    やっぱり遅れてるんだなーと、、、

発語がちゃんとしないのは
    顎の筋力が弱いと言われました
    ヨダレも3歳近くまで
    ダラダラ出てましたし、、、

風船膨らますと良いと言われました!
    あとシャボン玉も効果的ですよと
    保健所の方に言われました!

あと一番なのはよく噛むこと
    うちの子はご飯に興味なく
    硬いものやあまり食べてこなかったからか顎がみんなより小さいと言われてしまいました、、、

そこも大事なんだなーって
    やっぱり専門の人に聞くと違いますね!

• 11月10日
  • t

t

そうなんですね!
    自分の子だけをみればこんなもんかと思えることもあるのにまわりをみるとやっぱり焦っちゃいますよね、、

顎の筋力ってそんなに大事なんですね!
    うちはやっとスタイがはずれたのですが、いつも口がポカンと開いてるので確実に弱いです😳笑
    風船はまだ難しそうだしシャボン玉は飲みそうですが、とりあえずよく噛ませます!
    噛めと言ってもすぐ飲み込みますが、硬いものの献立考えてみます!
    専門の方って親とはちがう角度からみてくれるからなるほどって思うことばかりですね!
    教えてくださってありがとうございます☺️
    とても勉強になります✨

• 11月11日