※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那からの健康保険喪失証明が届かず、国民保険に入りたい状況です。それにはどれくらい時間がかかるでしょうか?

旦那と離婚して保険とか扶養に入ってたので全部子どもと私の返しました。私今現在保険証ないので国民保険に入りたいのに旦那からの健康保険喪失証明が届きません。
それってどれくらいできますか?

コメント

優龍

手続きしてくれたのは
確実なんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社で年金番号も必要みたいで教えてって言われたのでそれも送ったのですが、あれから2週間くらい届かなくて笑

• 11月10日
  • 優龍

優龍

旦那さんの会社には
    連絡できないですよね?

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話できるのであればしてみたいですけどこれってどれくらい手続きかかるものなんですか?😞🤣

• 11月10日
  • 優龍

優龍

保険証って
    すぐ欲しいものなので
    2週間もあればできてるはずです。
    そんな難しいことじゃないので

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😞
    早く欲しくて、、

• 11月10日
ゆうひ

うろ覚えで申し訳ないのですが、4月半ばに元旦那の会社に返してそこから会社が手続きが遅かったのか、元旦那の手続きが遅かったのかわかりませんが半月〜かかったような気がします。
子供の国保の保険証が必要だったので、健康保険組合?的なところに問い合わせました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😞
    健康保険組合って全国一緒なんですか?😅

• 11月10日
  • ゆうひ

ゆうひ

どうなんでしょう…私の元旦那は医療薬関係の仕事についてたので、薬事なんちゃら組合みたいなところに問い合わせて、名前とか喋ったら調べてくれましたよ🙆‍♀️それを知らずにたしか全国健康保険協会に電話で問い合わせたような気がします🤔
    もう半年くらい前の話なので覚えてないですが、事情を話してまだ喪失証明が届かないけど手続きはしてるんですか?って聞いたような気がします😅

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    私のいいけど子どもの保険証は作らないといけないなって😞

• 11月10日
  • ゆうひ

ゆうひ

私も市役所の手続きで子供の保険証がないとこれ以上手続きできないって言われたので、元旦那に何回も聞いても俺は手続きした!の一点張りだったので組合に電話しちゃいました😂そしたら元旦那の名前言ったら手続きしたかどうか教えてくれましたよ👍間違って全国健康保険協会にも電話かけたら調べても名前出てこないからもしかしたら違う組合かも??みたいに言われて薬事の方の組合もあることがわかったので、ネットで調べてみて電話するのもありだと思います!
    あとは元旦那さんに保険証についてる保険組合を聞いてそこに電話かければ確実なんですが…😅

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の元旦那は何もしたくないみたいで離婚する時も全ておばあちゃん任せだったので頼りもなく、、笑
    もうか関わりたくもなくて😅

• 11月10日
  • ゆうひ

ゆうひ

おーぅ…旦那さん立派な大人なのに人任せですか…笑
    私も元旦那も、子供の手続きで必要だから進捗状況を何とか聞いてほしい!って頼んでもだめでした😂なのでダメ元で協会だか組合だかに電話かけたらまさかの進捗状況教えてもらえたのでよかったです笑
    保険証作れないと子供関係の手続きできないシステムを市役所でどうにか変えてほしいですよね!!

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にクソ旦那ですよ🥲
    結婚した時も離婚した時も全部親任せで一度も出てきませんできたからね😅
    わかります。子どもなんていつ風邪引くのか分からないからせめて子どもの保険証くらいは欲しいですよね、、

• 11月10日
  • ゆうひ

ゆうひ

市役所の国保扱ってるところに行っても結局喪失証明書ないと保険証作れないとなりますよね…自分はいいとして子供は風邪引きやすいしいつ体調崩すか分からないから一刻でも早く保険証作りたいですよね!結局申請しても保険証がすぐ手元に来るわけじゃないから、早く手続きさせろよ、って思っちゃいます😂

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それですよ!😂
    今仕事してなくて年金も免除?してくれるらしくてはじめてのママリさんは免除しますか?

• 11月10日
  • ゆうひ

ゆうひ

私は離婚して2ヶ月ぐらいで働き始めたので免除してないです💦
    焦って保育園探しして焦って仕事についちゃいました!笑

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私離婚して1ヶ月ですが、保育園見つからない、この先どうすればって考えてます😅

• 11月10日
  • ゆうひ

ゆうひ

私も4月下旬に離婚して戻ってきて6月1日からたまたま入園決まって半ばから働き始めました!
    今保育園どこもいっぱいみたいですよね💦同じクラスの子は違う地域から来てる子もいるらしくそのぐらい激戦区は空きがないらしいです💦

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😂

• 11月10日
  • ゆうひ

ゆうひ

私の住んでる地区はそこまで激戦区じゃなかったみたいですぐ決まったのですが激戦区はほんとやばいみたいです😱どこも決まらなくて結局自宅から遠いところとか職場の近くって人もいるらしいです💦

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の地域激戦区で保育園遠くて車で20分とかです😂
    そうなると家から出ないといけなくて家から出ると車のローンとか家賃、色々お金がなくなるし、働いても支払いで無理なような気がして😂

• 11月10日
  • ゆうひ

ゆうひ

ほんと支払いでだいぶお金取られちゃいますよね💦しかも子供が小さいとどうしても働くのも制限されちゃいますよね💦

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それですよ😂
    離婚する時もまともな金額もらってないし、公正証書作っても私がこうして欲しいとか言っても向こうのババアがこれしたらもうこれ以上払いたくないから100万円だけですよ?😂
    子どもが病気、怪我したらださない、慰謝料なし、100万円でどうにかやれですよ?😡
    まともに子どもの顔はみにこないくせに、遊びばかりで😠
    なんか関係ない話してごめんなさい🙏

• 11月10日
  • ゆうひ

ゆうひ

いや!それは腹立ちますね!!人の旦那ですがそれは腹たっちゃいます私も😂人間育てるのに100万じゃ全然足りないですよね!!
    私は養育費に納得しなかったので離婚後に調停しましたよ!

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通にありえないですよね😡
    どこまでダメなやつなんだか本当に許せなくて、ムカつきます😂
    調停したいですけどこれ以上公正証書の内容に請求しないって加えられたので😂

• 11月10日
  • ゆうひ

ゆうひ

それだともう覆せないんですかね😔公正証書って厄介ですね💦私は離婚協議書だったのでそれすらも第一優先で優先されるから不利かもとか言われました💦

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも公正証書の内容なんて全部向こうが決めましたからね😡こっちが子ども育てる側なのにまじでふざけてますよね🥲

• 11月10日
  • ゆうひ

ゆうひ

ふざけてますね〜!!子育てを甘く見てますね!!男ってなんで考えなしなんでしょうね!!

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どものこと可愛がってるならもっと会いに来たりするものじゃないですか?私の元旦那は子ども産まれてから手のひらで数えるほどしか会いにこなくて土日暇だから会いに行っていい?とか言いながら友達と遊んでるし、暇だから会いにくるの?って😂
    そんなクソ旦那かおもみたくもないし、どうでもいいです😂

• 11月10日

うちの市は喪失届がまだでも手続きが終わっていれば役所から会社に問い合わせて確認とれれば手続きしてくれました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃいいですね!
    そんなことまでしてくれなくて、、、

• 11月10日

退会ユーザー

役所に無いとダメって言われましたか??💦

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その喪失届の紙がないと保険証作れないって言われて😂
    年金とかもあるのに、、

• 11月10日

退会ユーザー

健康保険組合に確認するのが早そうですね😭

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都道府県の電話番号あるのでそこで聞いてみようかと思います!

• 11月10日
ちび

年金事務所へ取りに行けば貰えますよ💡

申し訳ないけど1ヶ月くらいかかりそうと言われて

その間に必要だったので自分で取りに行きます!と伝えて取りに行きました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年金事務所に行けば健康保険喪失届け貰えるんですか!?

• 11月10日
  • ちび

ちび

貰えますよ🙌

私の時も主人の時も私が年金事務所へ取りに行きました💡

病院行く予定があって急いでいて💦

行ったら10分ほどで貰えました😊

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話しないで直接でも大丈夫なんですか?
    普通に保険証今なくて健康保険喪失届け欲しいんですけど、、みたいな感じで伝えればいいのですか?😂

• 11月10日
  • ちび

ちび

改めて調べたら

協会けんぽなら年金事務所へいって発行してもらえるようです。

ちなみに私扶養にはいってて主人が仕事辞めたので取りに行きました

辞めた2日後にいってマイナンバーつきの住民票と(マイナンバーカードでもOK)

運転免許持っていった記憶が🤔

後は申請書書くんですが扶養から外れた日等書いた気がします🤔

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

組合だったような気がします😂
    協会じゃないとできないですかね?😰
    私も扶養に入ってて元旦那はまだ仕事してますが😂
    扶養から外れた日って離婚した日で大丈夫ですかね?😂

• 11月10日