※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

男の子が幼稚園で人見知りで受け身。自分から喋りかけない悩み。成長待つしかない?

もうすぐ4歳になる男の子を育てています!

元々発達がゆっくりめではあるんですが、家だとそれなりに喋るし最近は「僕の話を聞いてるー?」とか主張もかなりしてきます。

ただ幼稚園では人見知りの性格もあって受け身というか、自分からあまり喋りかけることが無くお友達や先生から声をかけてくれるのを待ってるような子のようです😓

どうしたらもっと外でも自分から主張や喋れるようになるのかなーって親としては悩んでしまうんですが、決して喋れないとかではないのでこどもの成長やタイミングを待つしかないでしょうか?😣

コメント

deleted user

その子その子の性格があるのかなと思うので、そのせいで困ってるとか園からの指摘があったとかではないなら子供のペースに合わせますかね😊✨