※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanna♡
ココロ・悩み

妊娠中に虫歯が見つかり、治療が必要です。歯医者での診察で、歯茎の状態が悪く、治療が先延ばしになりました。金属の詰め物か白い詰め物か悩んでいます。治療費のストレスもあり、早く治療を始めたいと思っています。保険適用の詰め物についても調べ中です。

虫歯の処置後の詰め物について質問です!
そして長文、乱文になりますが
経験のある方、詳しい方など回答頂けると嬉しいです!


妊婦の歯科健診で虫歯が左下奥歯と
右上奥歯の計2カ所に見つかり治療をすることになりました(´× ×`)
初診では比較的軽度なものと言われました!

妊娠中は虫歯になりやすいと聞き、
気をつけていたものの出来てショックですが、
治療しないと赤ちゃんに悪影響がある為
軽度なうちに見つかって良かった!と前向きに
考え、これから治療に取り掛かるところです

そして昨日が歯医者の日で、虫歯の治療をしてもらうのだと覚悟を決めて行ったら
歯の点検とレントゲン、歯を赤く染めて歯磨き講習で終わりました。

覚悟を決めて行ったつもりが、治療がなく
え?っと思っていましたが説明があり、

「今の口内の状態として、歯茎から血が出る箇所が
結構あり、その状態だと虫歯の治療がしにくいから
まずは歯磨きを頑張って状態が良くなってから
治療をし、金属の詰め物をしましょう。」
とのことでした。

ちなみに健診では比較的軽い虫歯と言われましたが
レントゲンで見ると結構進んでいるそうです(´× ×`)


そのときは虫歯が結構進んでいるということに
ショックを受け、話を聞くだけで質問せずに終わったのですが、
会計時に金属の詰め物という言葉が引っかかり
歯科助手兼受付のお姉さんに話を聞いてみると
「銀歯は保険適用内だけど白いのになると3万くらいかかります。今はまだ決めなくて大丈夫なので、また先生から説明があるので、そのときに決めましょうね」と言われました。


上の奥歯が銀歯はまだしも、下の奥歯は
大口開けて笑うと見える位置なので、
白い詰め物が良いのですが、なんせ金額が…😢

笑うときに いちいち銀歯なのを気にしてしまうのかと思うと、とてもストレスを感じます😢

治療された方、銀を埋めましたか?
それとも白いのを埋めましたか(;_;)?
埋めた場所、種類、値段など教えて頂きたいです!



それともう一つ、通うと治療費がばかにならないこともストレスになっています。
赤ちゃんや体が1番大事なのは分かっていますし、
私が妊娠中で働いていないためお金が減っていく一方なのはこの時期は仕方ないことだと思っていますが、
この調子じゃ次回も歯の点検とかで終わりそうで
虫歯の治療は先になりそうな気がします。

体のことを考えて治療を先延ばしにしてくださる
丁寧な対応だとは思うのですが
一回の診療代も中々の値段で、これがあと何回続くのだろう…と考えると 気が重いです。


治療された方も皆さんこんな感じで、
虫歯発見→すぐ治療 という感じではないのでしょうか?
虫歯が結構進んでいるというのともあり、私としては
少しでも早く治療に取り掛かりたい気持ちがあります。


又、母に銀歯のことを相談したところ、
母は何十年前かに奥歯の虫歯を治療し
銀を埋めたそうですが、半年前に銀のところを取り、
保険適用の白いものを埋めてもらえたそうです。

病院に保険適用内の白い詰め物はないのか?と聞くことが一番早いのも分かってるのですが、なんだか忙しそうで電話で聞くのも気が引けます。
こういう保険適用内などは病院によって違うものなのでしょうか?
自分で色々調べてもみましたが、沢山出てきて
いまいち分からずにいます(;_;)

もし病院によって、できる詰め物が違うのならば
病院を変えようかとも考えいます(´× ×`)


とにかく今は少しでも歯茎の状態を良くして
虫歯の治療をしてほしく、教えてもらった歯磨きを
頑張っているところです!


だらだらと長くなってしまいましたが、
回答お待ちしております(;_;)!!!



コメント

梨果

私も素人なので詳しい事はわかりませんが、歯科衛生士の友達が、小さい銀の詰め物から白い詰め物に交換するのは保険適用できることがあると聞いたことがあります!なので、お母様はそれで保険適用だったのかもしれないですね😣

  • kanna♡

    kanna♡


    回答ありがとうございます!

    そうなのですね!(;_;)
    病院によって違うの!?と
    不安になっていましたが
    それならば納得です!✨

    • 10月13日
りんね

歯科衛生士していました。
答えになってるかわかりませんが…

歯茎の炎症を抑えるためとのことですが、その日は初診日でした?
その歯科医院によって治療計画や方針がありますので、やり方はそれぞれですが、かなり歯茎が腫れ上がる、歯磨きで出血する、ポケットが深いなどあれば先に歯の周りの改善に費やすことあります。
もちろん出費や通院の負担もありますので、できるだけ虫歯治療も進めて欲しいと伝えてもいいと思います。それでもと言うならば、先生と考え合わなかったと言うことなので、転院してもいいかと。
詰め物の方ですが、虫歯の深さやその歯によって詰め物がかわりますので値段も変わります。
保険内での白い詰め物というのは型を取らずに詰めているもののことかな?と思います。
その場合力のかかる歯などの場合に、割れる可能性もあるため適応されるものが限定されます。
可能があればそれももちろんできますが、樹脂を固めたものなので金属より強度は劣ります。
保険外だと金属に近い固さでかつ自然な歯の白さに合わすことができますが、金額は高いです。
病院によっても取り扱ってる種類、値段は違いがあります。
気になるようであれば転院しようと思う歯科医院のHPを見たり電話してもいいと思いますよ〜

勤めてた側としては不満があれば教えて欲しいし、その方の求めるものを提供したいです。なので気になれば電話かけて見てください。忙しそうであれば、相談したいのでいつごろ掛け直したらいいですか?と聞いて見てください。
長文大変失礼しました。

  • kanna♡

    kanna♡


    回答ありがとうございます!

    治療として通うのは初診日でした!
    歯磨きのときに出血することがありした!だから先にそちらの改善が優先されたんですね!
    治療も進めてほしいことを次回伝えたいと思います!✨

    虫歯の深さによって値段も変わってくるんですね〜(^^)
    私としては今通っているところは家からも近くて、丁寧に対応して頂いてるので、このまま今の病院でと考えておりました!
    しかし、詰め物のことが簡単にしか説明を受けてなかったので、少し不安になっていて😭

    でもりんねさんの回答を見て
    なるほど!と納得することができ
    安心して通えそうです(^^)!✨

    詳しく説明して頂き、ありがとうございました♡

    • 10月13日
  • りんね

    りんね

    詰め物の説明は実際削ってみないと保険外でも勧められる種類が変わってきたりするため、初診ということもあり大まかな治療計画を話されたのかと思います。
    初診時に保険外のことメインで話すと、患者さんによっては嫌がられる方もいらっしゃいますので^_^
    次回気になるので〜と是非聞いてみてください(^^)
    歯磨きの仕方やお口のケアの仕方などテクニックの取得するにはすごくいいタイミングなので、負担にならない程度で頑張ってくださいね(o^^o)

    • 10月13日
  • kanna♡

    kanna♡



    ありがとうございます♡

    次回のときに先生に詳しく聞いてみたいと思います(^^)♪

    虫歯があったのはショックですが
    そのおかげで歯磨きの仕方など
    教えて頂き、良い機会になったと
    前向きに考えながら治療を頑張りたいと思います♡

    色々聞けて、昨日寝れないくらい
    悩んだり考えたりしたのが嘘のようにモヤモヤがなくなりました!

    本当にありがとうございました☺️✨

    • 10月13日
  • りんね

    りんね

    グッドアンサーありがとうございます(o^^o)
    長文ばかりでいつもすみません。
    出産近くに痛くなり治療始めるも途中終了される方も稀にいらっしゃいます。また、産後は自分のことが後回しになり、やっと時間を見つけて子供さんを預ける工面をされて来られてる方もいます。
    治療に通う大変さがあるため、予防でいけたら理想です。
    少しでもお役に立てれたなら、今でも歯科知識が無駄にならず、大変嬉しいです。
    ありがとうございます(o^^o)

    • 10月13日
  • kanna♡

    kanna♡


    毎回詳しく教えて頂けるので
    助かります(^^)!

    そうですよね!出産したら自分のことにかける時間がなかなか無いと思うので、今のうちにしっかりと治療し、良い口内環境を保てるよう努力したいと思います♪

    • 10月13日
トッティーー

歯医者って地味に高いですよね…

私も20w〜30wくらいまで虫歯&クリーニングしてもらいました。
ちなみに奥歯に銀歯入れました。
大きな口開けることなんて滅多にないし、セラミックは自費で高いし迷わず保険適用にしましたよ。

何週までに終わらせたい!ってこと事前に伝えてありますか?
だんだんお腹も大きくなってしんどくなりますよ。
私は虫歯削られてる時、めっちゃ胎動激しくてしんどかったです(^_^;)

  • kanna♡

    kanna♡


    回答ありがとうございます!

    歯医者が久々だったので
    こんなにするの!?とビックリしてしまいました(;_;)笑

    奥歯に銀歯を入れられたのですね!
    友人も同じように奥歯に銀歯を入れたそうで言われるまで気付きませんでした!
    やっぱり自分が気にするほど、口の中は見えないものなのかもですね☺️!

    普段わたしが口を開けてゲラゲラ
    笑ってしまうのと、気にしいな性格なので、下の奥歯だけ白いのを検討していましたが、銀歯でも大丈夫な気がしてきました☺️

    最初に健診のときに、大体1ヶ月くらいかかるかな!と言われたので
    特に伝えていませんでしたが、
    伝えた方が良さそうですね!

    ありがとうございます☺️

    • 10月13日
ssssssssss

私は妊娠中に貧血で倒れて前歯を折り、18万程かかります!
分割払い予定です(・_・;
歯茎が腫れているということで私も一回治療は見送りになりました!

写真を撮る機会、人に会う機会も多くなると思いますので、分割払いで支払ってでも見栄えが良いものにされたくないですか?

  • kanna♡

    kanna♡


    貧血ひどかったんですね(;_;)!
    お体大丈夫ですか😢?

    そして前歯を折るなんて精神的にもきついですよね😭

    分割払いという手もあるんですね!
    全く思いつきませんでした(笑)

    自分が気にするほど人は自分のことを見ていないのは分かっていますが、やっぱり笑うたび銀歯を気にするのはストレスになりそうなので、下の奥歯だけでも白いものが良いかな〜と迷い中です!

    お話聞かせて頂き、ありがとうございます☺️

    • 10月13日
  • ssssssssss

    ssssssssss

    下の歯だけで十分だと思います!
    カードが切れるところだと分割大丈夫だと思います!
    是非分割払い出来るか確認されてみてください☆

    • 10月13日
ゆいたん

私は、妊娠が分かった時点で歯の詰め物が取れていたので歯医者に行きました。
私も合計2ヶ所詰め物をしましたが、下の奥歯には同じく白い詰め物をしました。私の住んでいる地域が九州の田舎の方の為か、料金は3000円弱を3回で済みました。
また、私がよく歯医者で使っている事なんですが、仕事が忙しいから〜とか、なかなかゆっくりできる時間がなくて〜とか言って1回の通院で出来るだけの事をしてもらって通院回数を減らします!笑 本当にお金がいくらあっても足りないので…
これで参考になれば良いのですが…(>_<)
長文失礼しました!

  • kanna♡

    kanna♡


    回答ありがとうございます!

    白い詰め物をされてその値段なんですね!✨
    その値段なら迷いなく私も白い詰め物で!とお願いできるのに…😭(笑)

    私も九州の田舎よりなので、その値段くらいなことを祈ります!

    その方法良いですね!!!😍
    仕事はしてないので、他のことを理由づけして使ってみます!✨

    • 10月13日
林檎雨@

衛生士の方に追加で、
型取りをしない詰め物以外に今は前から4.5番目の歯(犬歯の隣とその隣)でしたら保険内で白い被せ物が入れられます。が、どうしても奥歯になると保険適用にはなりません。
保険の物だとどうしても強度がないため奥歯には適していないので...

妊娠中はどうしてもホルモンの関係で歯茎が弱り歯周炎になります。
なのでその状態で治療を進めていくと出血で術野が見にくかったり、神経の治療まで行くとその出血が根幹に入って綺麗にならない。被せ物を入れる時歯茎が下がってしまってるので綺麗に見えない。などの理由があります。
後はやはり院の方針によるので、治療を進めてほしい事を話した方が良いと思いますよ。

  • kanna♡

    kanna♡



    回答ありがとうございます!

    場所によって保険適用内かどうか変わるんですね( º_º )!

    出血するからって何故治療しにくいんだろう…と疑問だったのですが、そういうことなら納得です!

    おかげでしっかり考えての対応をしてくださってるのだと、今の歯医者さんに安心を覚えました☺️

    歯茎の出血をなくすため歯磨きを頑張りながらも、次回の治療のときに 先延ばしすると虫歯の進行が気になるということを伝えてみます!

    詳しく説明して頂き、ありがとうございました♡

    • 10月13日