※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKICHI
ココロ・悩み

パニック障害経験者が妊娠中に再発不安。薬の服用や赤ちゃんへの影響について不安。経験者のアドバイスを求めています。

初めての投稿です。
経験者の方お話を聞かせて下さいm(_ _)m
3年前にパニック障害を発症しました。
今年の8月に薬を飲まなくていいほど
元気になったので薬を飲むのをやめました。そして9月半ばに妊娠発覚!!
最初は動悸が時々あったのですが
すぐにおさまっていましたし、悪阻の方が激しくパニックの事なんて頭になかったです。
しかし昨日妹の結婚式で外に出たら
息苦しさがすごかったです。
悪阻なのかパニックなのか…
治っていたと思っていたのでちょっとショックでした😢
パニックでも赤ちゃん産めるのかな?
今は薬を飲んでませんが飲まないといけないのかな?赤ちゃんに害はないかな?と何もかもが不安で仕方ないです。
経験された方お話聞かせて下さいm(_ _)m

コメント

あーぴっ🌼

パニック障害持ってますが、薬のまずに出産しました✨あたしは妊娠中はパニック障害が出なかったのですが、出産二日目にパニックになりかけましたが自分で自分を落ち着かせてなんとか耐えられました(笑)
でもパニックが酷いようなら病院に相談すれば飲んでも大丈夫な薬処方してもらえると思いますよ✨

• YUKICHI

YUKICHI

ありがとうございます♡
    自分で自分を落ち着かせるの
    わかります(><)!!
    でも違うことを考えて落ち着かせようとしたら余計いろんな事を考えてしまうんですよね😂
    今日病院に行って相談してみます🙇アドバイスありがとうございます♡

• 10月13日
はな

私もパニック持ってますが
薬飲まずに、妊娠期を過ごして
出産しました!!
出産中も時々
電車に乗ってると
動悸したりしましたが
その時はお茶を飲んで
一呼吸おいたり
もし、倒れたら誰か助けてくれるから
大丈夫!大丈夫!と
開き直って?ます(^ ^)
今でもたまに出かけたり
娘を連れて電車に乗ると
出たりしますが
もう開き直りやー!!!!という
気持ちで行ってます¨̮♡⃛
ひどい場合は病院に相談したら
漢方やら、薬など
処方してくれると思うので
相談した方がいいと思います(^_^)

• YUKICHI

YUKICHI

アドバイスありがとうございます♡自分で自分の気持ちを落ち着かせようとするのすごくわかります(><)!今日病院に行って先生に相談してみます!
    ありがとうございました♡

• 10月13日

パニック障害ではないですが、脳の手術後てんかんの発作が出たことがあるのでずっと薬を飲んでいます。うつ病にも適応した薬です。

私が飲んでいる薬は妊娠中でも飲んでよい薬なので、妊娠中もずっと飲んでいました。何事もなく元気な赤ちゃんを出産しました(^^)葉酸は必ず飲んでね、とは言われました。

私の親友はうつ病でしたが、元気すぎるぐらいの男の子を出産しました。一度お医者さんに相談した方がいいと思いますよ(^^)

• YUKICHI

YUKICHI

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
    薬を飲んでいても元気な赤ちゃんを産むことができるんですね♡ちなみに自然分娩ですか?
    今日病院に行って相談してみようと思います(><)♡

• 10月13日

退会ユーザー

私は血管が破れやすい病気でイキめないので計画帝王切開でした。結局早産だったので、その前に緊急帝王切開になっちゃいましたけどね…薬飲んでて心配にもなりましたが、悩んでも仕方ないし楽しく生活してました(^^)
    うつ病だった親友は自然分娩でしたよ(^^)医療も発達して、妊娠中でも飲める薬も増えてきてると思います。

• 10月13日
  • YUKICHI

YUKICHI

アドバイスありがとうございますm(_ _)m♡
    そーですよね♬悩んでも仕方ないですよね(><)今日病院行って相談してきました!
    漢方をもらいました★
    心配にはなるけどこれから妊婦生活を楽しく送りたいと思います♡ありがとうございました♬

• 10月13日