※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

25歳の妊婦です。義実家で同居中で疲れており、環境が劣悪。引っ越しを考えているが、貯金不足で困っています。彼氏を説得する方法を相談したいです。

今月妊娠発覚したばかりの25歳です

私の現状は
・ 私と彼氏のお金を合わせて毎月27~30万の収入
・ 入籍前に妊娠発覚
・ 義実家で同居中(今で8ヶ月経ちます)
・ 毎月私達の給料から合計5万引かれる(生活費?らしい)
・ 貯金なし
・ 奨学金を毎月2万払う
・ 私の親にはお金の手助けは出来ないと言われている
こんな状況です

正直義実家に居るのが疲れました
ほぼ食費はこっち持ちです
(1ヶ月に4回程度は義母が出しますが)
ご飯作るのも私です(当たり前ではありますが)
しかも彼氏は毎週土曜日に帰ってくる現場仕事なので
家にいる事が少ないです
その状態で私はバスやJRに乗って
30分以上かけて通院しないといけない為
それ自体が苦痛です
婦人科自体がそこまで行かないと無いので仕方ないですが

そもそも義実家に来たのは
私と彼氏が引越しする為の
お金が貯まるまで同居したら?と
提案して頂いて住まわせて頂いてますが
一向にお金が溜まりません
寧ろ貯めれません
きちんと家計簿をつけて
自分にお金をかけない様にしてます

私は安定期入ったら
引越しをしたいと考えてますが
貯金も頭金も出来てない為
とどまっています
正直劣悪環境なので
あまり長居はしたくありません

義母がそれなりのヘビースモーカーで
妊娠を知っていても私の前でも
平気で吸うので困ってます
私辞めれないわ笑笑って言われているので
それ以上何も言えてません

それに部屋中が汚くて
トイレもくみ取り式の為ハエが
そこら中にいます
猫も5匹いてトイレ掃除も
1ヶ月に一回とかですし
床にはトイレの砂が沢山転がってます
テーブルの上を片付けても
また直ぐに散らかります

またリビングは猫の為にあるらしく
家具の位置や
トイレをずらすと困るからやめてと
言われているので
私が手を出す事は出来ません

こんな感じなので
今後悪阻来るし赤ちゃん産まれたら
こんな状況下で育てるなんて怖いというか
不安しかなく本当に困ってます

彼氏は引っ越す気持ちはありますが
ハイハイするまで義実家にいると言っています
そりゃ自分の実家だから何も思わないのだと思いますが

12月にボーナスが出るので
それを頭金にして
来年の3月までにはどうにか
引越したいので
どうやって彼氏を説得すれば良いのか
ずっと悩んでます

皆さんは引越し等
彼氏や旦那さんを説得する際は
どうやって切り出してますか?

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

入籍前提で義実家への同居を始めたのでしょうか???

うちも猫を飼っているので、ペットを悪くいうつもりはありません。悪いのは義母です。(人様のお義母さんをすいません、、、)
猫も綺麗好きなのでそんな環境で育てられているのが可哀想だし
何よりそんな中で妊婦さんが一緒に住んでるのもあり得ません、タバコや衛生環境など含めて、、、

妊婦はトキソプラズマなど、感染症になったら大変です。ペットがいるなら尚更です!

ボーナスで少しカツカツになっても引っ越しましょう😭
赤ちゃんがいると余計に今の部屋や環境が無理になってストレスになると思います!!!

  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    すみません、引っ越し資金を貯めるために同居されていたのですね、抜けてました😭😭

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    入籍予定で同居してます
    日付はまだ決めていませんでしたが

    猫はとても可愛くて
    むしろ動物大好きです
    ですが状態がちょっと
    考えものでして…

    そうですよね
    妊婦さんにはストレスは大敵と
    よく聞くので
    なるべくなら早めに動きたい
    所です!

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

汚い場所での子育ては嫌ですね🥺
妊娠分かってからも目の前でタバコ吸われるなんて最悪です💦
不衛生な場所での子育てが赤ちゃんにとっても自分にとってもストレスになること、タバコのこと、旦那さんにそのまま伝えてはどうですか?
奥さんと生まれてくる子どもの為に動いてくれませんかね?🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    彼氏が目の前にいる時に
    そう言ってたので
    あぁダメだこりゃと
    彼氏もそこに関して
    突っ込むこと無かったので
    そもそもおかしいと
    認識してないのだと
    思います( •᷄ὤ•᷅)

    早めにどうにか
    説得したいところです

    • 11月10日
rin

ベビースモーカーな時点で引越しすぐしたいですね。
激戦区かもですが、公営住宅応募してしまうのがいいかと思います。

妊婦や産後、赤ちゃんは免疫力が低く、ストレスだけでなく環境もよろしくないと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはりそうですよね
    私だけでも引っ越そうか
    悩んで話したら
    何でそうなるのさとか
    引越しの話題出すと
    ちょっと嫌な雰囲気出すので
    これも困ってて( •᷄ὤ•᷅)

    本当に早めの行動を
    心がけます

    • 11月10日
ゆき

5万円は食費の他に家賃的な感じで払ってるんですか??

だとしたら地域にもよりますが5万円あればかりられる家もあるのでそこで新しく家族3人やっていこうと旦那に説得しますかね🤔
部屋云々の話をしてもそこで育った旦那さんはそれが普通だと思ってるので、、、
それよりもこれから家族3人でっていう話の方が納豆しやすいかなって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    家賃や光熱費含め5万です
    義母も働いてますし
    自分たちの支払いは
    自分達でしてるので
    むしろ義母の方が
    懐温かくなってて
    少し不愉快です…

    そうですよね慣れてる以上
    それが彼氏には普通なはずなのでどうにか引越しまで
    持って行ける様説得頑張ってみます!

    • 11月10日
ぴぴ

強く言えるのは
・ヘビスモで妊婦の前でもタバコを吸う義母と暮らしてたら
無事に産めるかも分からないし産んだあとも赤ちゃんに悪影響しかないこと。
・衛生面でも妊娠中は変な病気になっても対応出来なかったり最悪、赤ちゃんに障害がでたり
産まれたあともそんな環境では赤ちゃんも病気になる。

そもそもこんな環境だと妊娠中を無事に過ごせるかも怪しいよと大袈裟に言ってみても引越しを決めてくれないですかね?🤔
それでも実家にいようと言うなら正直なところ入籍をやめることも視野に入れてもいいと思います…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはりそこが1番
    不安要素ではありますよね!

    私もハイハイしたら
    口に物入れちゃうし
    それが怖いから
    早めに引っ越したいとは
    言ったんですがね

    それでも俺は
    ハイハイしたら引っ越す
    つもりでいるって
    言われたので
    本当に難しいなと
    壁にぶち当たってます


    正直なところ
    そこも視野に入れてしまいますよね

    • 11月10日
deleted user

お住まいの地域の家賃相場がわからないのですが、お二人とお子さん一人なら当面は1LDKでなんとか暮らせると思いますので、一度(病院へのアクセスや、産後働く予定でしたら保育園も調べて)お部屋を探してみてはいかがでしょうか?

私も一時期義実家で同居していてその最中に妊娠しましたが、義母と合わず精神的にダメになって夫に引っ越したいと言いまして…
貯金もなかったので恥ずかしながら借金してまで引っ越しました。
義母と喧嘩して出ていけって言われると話が早いんですけどね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一応私だけでも動こうと
    駅近くを調べてまして
    2LDKで5.5万とかあって
    そこであれは近いので
    悪くないよ?とは
    提案したりしてるのですが
    どうも職場の上司から
    稼ぎ的に6万の家でも
    住むのは難しいって
    言われたから
    引越しするのはちょっと…
    って渋るんですよね

    やはり借金してでも
    動くべき所まできてますよね( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )🥺

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お二人の収入で家賃5.5万だったらそんなにカツカツじゃないと思いますが、後々悪阻や切迫、産前産後はもちろん働けなくなるので彼氏さんだけの収入になる時が来ますもんね💦
    駅の近くだと保育園も激戦区なのでもう少し調べてみてプレゼンしてみても良いと思います!

    ホルモンバランスも乱れて情緒不安定になるので、義実家暮らしは結構ストレスが溜まると思います😞
    でも、妊娠中に引っ越すと自分がしばらく働けないので収入源が一箇所しかなく、夫がカリカリしてました😭

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね
    保育園も考えないとですよね
    本当に人数制限が厳しいので
    早めの行動大事ですよね😅

    なるべくは
    働くつもりですが
    悪阻出たら難しい所も
    ありますもんね

    カリカリされると
    困りますね…( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )🥺

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お住まいの地域の事情がわからないのですが、私の住んでいるところだと認可外に入れて加点をもらうか、育休もらって復帰じゃないと入れないので結構激戦です💦

    悪阻だったら終わりがありますが、切迫だったら絶対安静なので産まれるまで動けないですね😢

    産まれて5ヶ月から働いて、今は収入も安定しましたが、めちゃキツかったです

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それは大変…( •᷄ὤ•᷅)
    激戦はなるべく避けたいですね

    そうですよね
    いつ何があるのか
    わからないですもんね…

    きついですよね
    その不安もあって
    2の足踏んでしまうんですよね

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょうど産まれて数ヶ月後くらいに新しく保育園ができれば良いんですけどね💦

    あ、悪阻とストレスは関係あるかわからないんですが、同居していた時はつわりがひどくて、一般的に終わるとされる時期もまだ続いていたんですが、引っ越したらぱったり終わりました!

    キツかったですが、引っ越せて良かったとは思っています!!

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そう簡単に上手くいかないのが
    難しいところですよね😅

    そういう繋がりがあるなら
    早めが良さそうですね!!

    アドバイスありがとうございます!!

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これから体調不良も出てくると思いますが、お腹の子と、彼氏さんと頑張ってください☺️

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます♡🙇‍♀️

    • 11月10日
あすみ

はじめまして!こんにちは!

猫のフンにはトキソプラズマ?がいて、それが妊婦さんの体に入ったら赤ちゃんに影響するという話がありますよね!
そして、ハイハイするまでいたら、赤ちゃんがハイハイして、タバコとかフンとか拾い食いしたら恐ろしいことになりますよね😱
産後育児はママは大変なこと多いとは思いますが、それよりそこにいたら、赤ちゃんが危ない環境だと思いますよ!
色々手助けできたらいいのですが😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    トキソプラズマ怖いですよね
    野良では無かったので
    大丈夫だとは思いますが…

    でも本当に部屋が
    汚いので本当に困ってます
    猫のフンの匂いもすごいし
    そこら中におしっこするし
    赤ちゃんには劣悪環境です😰

    頑張って
    彼氏を説得して行動
    する他ないなと
    考えてます

    • 11月10日
  • あすみ

    あすみ


    心配ですね😢汚い家らしいので、ハエやもしかしたらゴキブリとかいるかも知れませんね💦体の弱い新生児がいるところではないと思いますよ😵そして、3ヶ月くらいで寝返りし始めたりすると手を伸ばして色々口に入れたりするので、ハイハイまで待ってたら遅いと思いますよ😵

    実はわたしの赤ちゃんが少し環境の悪いところにいたらかもですが、咳が止まらなくなったことがあったんです😱病院に行ったら感染症ではなかったので、もしかしたらですが…とても心配しています‼︎頑張ってください!応援しています‼︎‼︎

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり遅いですよね
    猫のトイレがなんせ7個も
    あるので口に入れられたら
    なまら怖いです( •᷄ὤ•᷅)

    そうなってからじゃ
    遅いですもんね
    私自分を責めてしまうと思うので早めに動きます

    応援ありがとうございます☺️

    • 11月10日
  • あすみ

    あすみ


    あ、あとご飯作るのははじめてのママリさんが作るのが当たり前じゃないですよ😊みんなで協力していくものですから!とても真面目そうなのでわたしが作って当たり前と思って、自分を追い詰めたりしないでくださいね😊

    元気な赤ちゃんと快適な環境ではじめてのママリさんが過ごせますように✨

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    素敵な言葉( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )🥺
    ありがとうございます

    • 11月10日
さくら

私は同居半年ほどで別居しました💦
同じように喫煙者がおり、家に掃除機が無いという汚家でした😱(夫婦の部屋にはちゃんとありましたw)
収入は同じくらいで駐車場込で6.3万アパートでやっていけてます😊
確かに余裕ある暮らしにはなっていませんが少ないながらも貯金は出来ますし、何よりストレスが減って心に余裕ができました😂
彼氏さんはしっかり味方になってくれていますか?
赤ちゃんと自分だけでも出て行くと行ったら行動してくれないでしょうか…?🙄
私はそれで別居に持っていきました🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当ですか!
    やって行けるなら
    動けそうですし
    説得出来るかもです!!

    味方というか
    そこまで深刻に物事を
    考えてないと思います
    なんせ自分にとってな
    困る事が何も無いので( ˙-˙ )

    本当に私だけでも
    一人暮らししたいとこです( •᷄ὤ•᷅)

    どうにか荒業使って
    引越しに漕ぎ着く他ないですよね

    • 11月10日
  • さくら

    さくら

    もう少し家賃安いところや住宅手当が会社から出れば楽なんですが全然やっていけますよ☺️
    在職中であれば育休手当も貰えますし、なんなら児童手当も出ます😂💓

    確かに自分の実家で不満なんて無いですもんね🤨
    彼氏さんはひとり暮らし経験はありますか?

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    彼氏の方でそれが
    出てくれるならいいのですが
    児童手当に
    すがる他無いです笑

    いや無いんですよ26年間1度も
    私はありますが

    • 11月10日
ママリ

礼金、敷金ゼロの物件はありませんか?
前家賃と保証金とかで20万あれば借りれると思います!

そんな不衛生なところ←すいません🙏で子育ては厳しいと思います。
特に赤ちゃんってなんでも口に入れますから注意です!
しかもお金を貯めるために同居してるのに五万円徴収って💦
義実家金銭的に困ってるんですか?
いいように使われてるように感じますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありました!
    初期費用で15万あれば
    借りれるとこがあるんで
    それを私勧めてるのですが
    引越しその物を
    先送りにされてまして
    なぁなぁになってます( •᷄ὤ•᷅)

    いや困ってる感じは
    イマイチないのです
    タバコも毎月買ってますし
    お酒も月に数回飲んでますし

    私もそう思いますが
    私はまだ籍入ってませんし
    義母に5万何に使ってるんですか?なんて
    聞けないんですよね…
    彼氏もそれが普通というか
    気にする素振りすらなくて

    その5万あったら
    4月から住んでますが
    貯金したら30万は溜まってるのにって毎度思ってます…
    何がお金貯める為だよ
    ってイラッとする時もあります

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ


    本当にはじめてのママリさんが引っ越したいなら、もう一度彼と話し合ってはどうですか?
    話が平行線なら自分で賃貸契約しちゃう!
    赤ちゃんと住むところ決めたから出て行くねー👋みたいな感じで!
    恐らく彼もついてきそうな気がします。

    出産後落ち着いたら都営、県営住宅を申し込んで生活の基盤を安定させるのがいいかなと思います。

    これからも大変なことがあると思いますが母は強しですよ🤱!
    頑張って☺️

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それぐらいの
    勢いないと現状変わらない
    ですよね!!

    なるほど!!
    アドバイスありがとうございます\( ˶˙˙˶)/

    初マタなので
    色々大変だと思いますが
    頑張ります🔥

    • 11月10日
はんぺん

今の条件だと皆さんおっしゃるように正直金銭的なメリットないですよね…
それを話して理解してもらえないのであれば、健診に連れて行って今の環境が好ましくないことをお医者様から説明してもらうのはいかがでしょうか?
難しければ母健連絡カードに書いてもらえないか相談してみるとか…本来の使い方とは違いますけど…

今の生活で特に金銭的な負担が軽減されていないことを理解してもらうか、普通の人(彼氏さん)には問題がなくても妊婦には悪影響やリスクが極端に大きいことを理解してもらうか、のどちらかかなという気がします😣
一日も早く清潔で負担の少ない環境に移れることを祈っています

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!
    そういう案もあるのですね
    素敵なアドバイス
    ありがとうございます!

    頑張って今の現状を
    理解してもらって
    引越しできる様頑張ります!!

    • 11月10日