※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mico
ココロ・悩み

出産後、義理実家への帰省が悩み。赤ちゃんを連れて行くか迷い中。義母との関係は良好だが、まだ決断できず。皆さんならどうしますか?

2人目を12月中旬に出産予定で、年末年始の義理実家(車で15分くらい)への帰省で悩んでいます。
義理実家へは、結婚して以来毎年大晦日に行って親戚一同20人くらい集まり、そのまま泊まってお正月の朝を一緒に過ごしています。(去年はコロナでなし)
1人目のときは私の実家(車で3時間)に里帰りしていたのですが、11月中旬に生まれていたため、産後1ヶ月過ぎていたこともあり、会わせてあげたい気持ちから年末年始1週間弱程義理実家に泊まりました。
今回は、里帰りしない予定なので、義理実家は近いのですが、まだコロナ禍(横浜)というのもあるし、1ヶ月満たない子を連れて親戚一同集まる場所へ行くのはどうなんだろう?と考えてしまいます。
夫は、生まれたての赤ちゃんを見せてあげたいと、連れて行く気満々なようで、泊まらなくても会いに行こうよ!家から家だから、外出にはならないよ!と言ってます💦

泊まらずとも長居することになるんだろうなーという気持ちと、産後となるこちらを何とも思っていないような発言に、なんだかなーとモヤモヤ。
義母との関係は良好で、会わせてあげたい気持ちは山々なのですが、なんだかモヤモヤしてしまい、なかなか決断できずにいます💦

会いにきてもらうのは全然いいのですが、こちらから赴くべきでしょうか?
皆さんならどうされますか?
ご意見やアドバイスをいただけると、嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

そのご主人の態度だと心配ですね💦
床上げとか知らないんでしょうか😱
授乳の合間に赤ちゃんだけ連れて行くから家で休んでて、絶対2時間以内に戻ってくる、と言ってくれるなら考えますが…

• mico

mico

ありがとうございます!床上げなど知らないのかなー?と私も思いました💦
    じっくり説得してみようと思います(TOT)

• 11月11日
ゆき

コロナじゃなくてもその人数の所に1ヶ月たたない赤ちゃん連れてくのは私ならなしです。

• mico

mico

そうですよね💦私もそう思います(T_T)
    ありがとうございます!!

• 11月11日
ひよこ🐤

自分の家だとしてもそんな人数に合わせるのは外出と同じだと思っていいと思います。
赤ちゃんがっていうのもあるけど、産後すぐに気を遣わなければならない場所に長時間身を置くのは産後の肥立ちに影響あるかもしれないのでやめた方がいいかなって思います😱
旦那さんは自分が産んでないし自分の実家だからなんとも思わないんでしょうが、なんか悲しくなってしまいますね。

• mico

mico

そうなんです(T_T)
    悲しくなりました💦💦
    頑張って説得してみようと思います!
    ありがとうございました♡

• 11月11日