※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOYママ
ココロ・悩み

上の子にイライラしてお昼寝をしないことに悩んでいます。夫との関係も影響し、毎日イライラしています。保育園に行っている時間もストレスが続きます。これは上の子可愛くない症候群でしょうか。

毎日毎日上の子にイライラして
やばいです。

可愛くないとまで思ってしまいます。
きっとそんな時期なんだろうけど
口が達者だし、偉そうだし、我儘だし
本当にどうやって接したらいいのかわかりません。

お昼寝もしよ!って約束して帰ってきたのに
しない!!
でもこの時間に寝てないと5時とかに眠くなって
寝るし
そこを寝させないとグジグジうるさいし
どうしたらいいのか。

息子は旦那が怒らないから
夜勤の旦那を起こしに行って
結局私が怒られ、、
本当にイライラ。
あーーー!本当に毎日腹立つ。

上の子と会話もしたくないぐらい腹立つ。

保育園に行ってるからお昼は自分の時間が
あるのにそれでも
上の子に対しての苛立ちがおさまらない。

これはよくある上の子可愛ない症候群ですかね。
いつかおさまるんですかね、、。

コメント

ままり

上の子も赤ちゃんだと思ってみてください😊
多分弟君が赤ちゃんだから大きく見えているのだと思います。
私自身それで泣く目にあったので、2人とも赤ちゃんでまだまだママに甘えたい時期なのだと認識することでこの先の後悔が減るはずです。きっと。

上の子がお兄ちゃんになった月齢に下の子がなった時、あまりにも小さくまだまだ甘えたい時だったよねって涙を流したあの日から、お兄ちゃんだからできて当たり前、できるべきだ!するべきだ!って些細なことですら鬼になってた自分を悔やみました。

ご主人はママに投げすぎです。子どもがいるのに夜勤をすることが正直厳しい。それを子どもに起こさせるなと母親を怒るのはちがうと思います。
だったら、子どもがいない時間に寝るとかゆっくり寝られる時間に寝られる場所を自分で確保する、夜勤前少し早めに会社に行って仮眠するなど考えないといけないと思います。
子ども2人を父親がいる部屋に行かせず騒がせずにいなければいけないストレスもきっとママの中にはあると思います。
3歳と0歳がパパがいるのに遊べないということ、騒げないと言うことを理解する方が難しいんですから。
今だけでもそのような手段をとるなどご主人と話し合ってみてください。
ママだけではできないこともあります。

• BOYママ

BOYママ

コメントありがとうございます。

素敵な考え本当にありがとうございます。
    3歳まだまだ甘えたい年ですよね。
    なのに下ができていきなりそんなに期待されても!ってなりますよね。

今日から少しでも考えかえて接してあげれたらなと思います!!!!

• 11月11日
みう

なんの解決にもなりませんが、本当に私そっくりです。
上の子と下の子の月齢も似ていて、毎日上の子へのイライラでもう限界です。上の子、保育園行ってないので毎日毎日一緒にいて、もうおかしくなりそうです😭
私の言葉遣いも悪くなり、優しくしてあげられない、、日中散歩に外へ出ると少しは気分転換になりますがうちの旦那も夜勤もありで、寝てるの邪魔するとすごく怒ります。。。

• BOYママ

BOYママ

コメントありがとうございます。
    保育園行ってないの中々しんどいですよね。
    何して遊ぼう、何食べさそう、って言うのもあるし
    わあ!!!って叫びたくなりますよね。

夜勤の旦那様同じですね。
    寝てる旦那を起こさないようにって凄い神経つかいますよね。
    夜勤で疲れてるのわかるけど、、ってめっちゃなります。

• 11月11日