※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がひらがなを勉強せずに遊んでいるが、先生に手紙を書きたいと言って困っている。手紙を持って行っても大丈夫か心配している。

年長の息子はひらがなは
だいたい読めますが
まだ自分の名前と簡単なひらがなをいくつかしか
書けず、あとのひらがなはひらがな表を
見ながら書いています。

保育園から帰ってもまったく勉強せず
ずっとおもちゃやテレビです。
勉強したらテレビにしよう!とか
声掛けをしてますがあまり効果はなく…。


昨日、息子が先日行った遠足の
絵日記を書いたそうなのですが
先生に教えてもらいながら字を書いたそうです。
先生は張り出しもするので楽しみにしててください!と
言ってくれました。

帰ってきてからもひらがな頑張った!と
すごく自慢げでした。

そうしたら、夜お風呂を入ったあとに
いきなり息子が先生にお手紙を書きたい!と
紙と鉛筆を、持ってきました。

〇〇せんせい
いつもありがとう
とかいて最後に名前を書いてました。
なんで手紙書くの?ときいたら
先生はいつも優しいから。と😭

そして今日手紙を持っていったのですが
しばらくしてふと思いました
先生になにか持って行ったりするのって 
禁止なんじゃ…??と💦
でもお菓子とかじゃないし手紙だしな、と😭

コレってだめなんですかね?💦

帰りに先生に持ってこないでとか
言われるかな😭💦💦

コメント

そうくんママ

お手紙なら大丈夫ですよ😊
うちの子の保育園は、お手紙交換はやったときに先生にも出してて先生からお返事もらってましたよ✨

プーさん大好き

長男なんて、字も読めずかけずで入学したぐらいなので、勉強してまで出来なくてもいいかなって思いますよ~。長女は言わなくても勉強する子で、平仮名、片仮名の読み書きがほぼできてます(私もビックリです)

長女はお手紙もって先生に渡してますよー。先生もお返事をくれますよ~

みくろ

お手紙なら大丈夫だと思いますよ☺️
うちも急にじーじばーばにお手紙書く!ってやる気だしたので、これを逃してはならない🏃と、ひらがなのお勉強始めてます☺️

あんず

幼稚園教諭、保育士免許持ってます😊
お手紙は大丈夫ですよ☺️
子どものお手紙可愛いですよね😄