※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
obw
子育て・グッズ

娘が自分で食べようとせず、悩んでいます。色々工夫しても効果がなく、幼稚園入園が心配です。どうしたら良いでしょうか。

2歳半の子は自分でご飯食べますよね😕?

娘は全く自分で食べようとしません。
食べられないんじゃなくて、食べないです。
まま食べさせてのスタンスです。

放置しておくと1時間は一人で座って
ずっと食べずにぶつぶつ喋りながら座ってます。
食べなさいと怒っても、ほんの小さいひと口食べて終了😇

食べなさいと怒る、時間切れで切り上げる、食べたらデザートあるよ、楽しい雰囲気で食べさせる
等色々工夫しましたが全く効果ありません🙄

もうどうしたらいいのでしょうか。
4月からプレで幼稚園に行き始める為
幼稚園で苦労するなぁと思い母としては頑張って欲しいのですが…😶

コメント

ママリ

うちの長女も同じでしたよ😅
私も同じ事をしてました。旦那は「もうあげるな!」とキレてましたがお子さんは職が細い子なんだと思います。家ではあげない事も出来ないので介助しながらあげてました。
保育園等に入ると周りに合わせて食べようとする事を考えるので徐々にできてきますよ😃

  • ママリ

    ママリ

    職じゃなくて「食」です 笑

    • 11月10日
  • obw

    obw

    同じ方がいて心強いです😶
    本当キレたくなりますよね〜
    そのうちできると信じて今は諦める事にします笑

    • 11月10日
くま

うちも自分で食べません😂うちは食べさせたらある程度食べられるので本人のやる気がないのと食に関心が低いのかなと😭
来年からのプレが不安です🥲

  • obw

    obw

    うちも全く同じです。笑
    やる気なし、食に興味なし、生きるために食べさせられてるって感じです😂笑
    ここまで食べ物でつれたことほとんどないです笑笑
    来年から頑張ってもらいましょう🥺

    • 11月10日
まま

保育士です
幼稚園では自分で食べるようになると思いますよ😁
家では変わらず甘えるかもしれませんが、外では段々と周りに順応していきます!

  • obw

    obw

    甘えているんですかね😇
    毎日一緒なのにご飯のときに甘えないでほしいです🤣笑
    そのうち食べるようになると信じて諦めます🤦‍♀️笑

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

この前保育園のお母さん方と話してたら、家では甘えて1人で食べないんです。という話で共感で盛り上がりました😂
3歳過ぎてます😂
保育園ではみんな自分で食べてるので、甘えたいお年頃なのかなぁと思います!

  • obw

    obw

    4月にはプレに行くので
    それまでと信じて今は甘えさせてあげることにします😂💗

    • 11月10日