※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💓mama✨☆
産婦人科・小児科

娘に橋本病が影響するか心配。子どもの橋本病はいつ気付く?検査に抵抗がある。生まれた時の甲状腺検査はクリア。

娘出産後、橋本病に気付きチラージン50を、飲んでいます。
3歳の娘への影響が心配です。通常、子どもの橋本病はどのタイミングで気付くものなのでしょうか?

まだまだコロナが心配で、大きな病院に連れて行って検査するのも抵抗があるのですが。。

ちなみに、生まれた直後の、先天性甲状腺機能低下症の検査はクリアでした。

コメント

れよ

影響とは…
遺伝ということでしょうか?
それともチラーヂンの影響でしょうか?

• 💓mama✨☆

💓mama✨☆

妊娠時にはチラージンを飲んでいませんでしたので、、遺伝の心配です。私が橋本病なので娘は早急に検査する必要があるのかな?と…😢

• 11月10日
  • れよ

れよ

自己免疫性疾患ですので、傾向はあっても特定の遺伝子はないはずです☺️
    女性に多いですし、10人に1人とも言われていますよね…
    成人に多い病気で、幼児や学童期には稀だと思いますよ、あっても思春期以降かと☺️

検査って採血含み負担になるのではないでしょうか。
    そもそも疑いもなければやろうという話にならないと思います☺️

• 11月10日
  • 💓mama✨☆

💓mama✨☆

ありがとうございます。
    小児科の先生に相談したら判断できないから心配なら大きな病院の紹介状書くけど…と言われまして…。早急に受けるべきなのかどうなのか…迷っていました。ネットで調べたら身長がのびないということで気付いたりすると書かれていたのですが、身長は今もう100cmはこえているし…

• 11月10日
  • れよ

れよ

ないものをないと断言するのは難しいですもんね!

お子さんは甲状腺腫れることが多いと思います。
    あとは寒がり、元気ない…
    疑う症状もないなら、わたしならですが行かないです☺️

• 11月10日
  • 💓mama✨☆

💓mama✨☆

ないものはないとは…?どういう意味でしょうか?😖

そうですよね!検査も負担ですもんね😢ただ、手遅れとかなったらどうしようと不安になってしまい…😂

• 11月10日
  • れよ

れよ

なんでもそうだと思いますが…
    病気や異常所見がある、と言うより、大丈夫、ない、と言う方が難しいと思うという意味です!
    エコーがなければその場でできることって問診触診くらいではないでしょうか。
    それで、例えば腫れてれば「あるかも?」といえますが「ない」というのは難しいのでは?と思いました。
    すみません。

• 11月10日
  • 💓mama✨☆

💓mama✨☆

そうですよね…ありがとうございました✨

• 11月10日