※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福(*´-`)
妊娠・出産

妊娠中、辛い気持ちで孤独を感じています。友達や旦那に話しても理解されず、悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

妊娠してから、心穏やかに過ごせた事がありません。初期と中気は、仕事をしていたからそのストレスの中で、頑張ってました。でも、切迫に一回なり、後期に入るちょっと前くらいに辞めて、今度はホッとできるかなと思っていたんですが
最近、色々な本当に小さな事でクヨクヨ落ち込んだり、苛々したりするようになり、旦那に聞いてもらおうと話すのですが、聞いてなくて、一人で話してる気分になります。友達も自分が困った時や用がある時にだけ連絡してくる子ばかりで
本当に話せる人がいなくて、凄く辛いです。前は、友達に聞いてもらったりしていたんですが、本当にちょっとだけで友達の相談は聞いても私の話はちょっとで終わりにされ、返事が返ってこなくなる
そんな状態になったので、もう友達に話すのは辞めようと誓いました。
こうやって、思い詰めてしまうと赤ちゃんに影響がいくから駄目だと分かっているのに暗い気持ちになってしまい、罪悪感でいっぱいです。
私みたいに妊娠中、楽しく過ごせず辛かったと言う方いますか?(;_;)
その時は、どうしたのか教えて頂けると有り難いです(>_<)

コメント

めにゃん

産後すぐ、離婚しました。
妊娠中、追い詰められて凄く辛かったです。
泣きたい時はいっぱい泣いて、笑える動画や4コマなどを見ていっぱい笑ってました(*^ω^*)
笑うといいですよ!前向きになれます。
そして、美味しいものを食べて幸せにして自分をいたわってました^^

Fママ

私も同じでしたよ^ ^
私はまだ未成年で、彼もまだ結婚できる年齢ではありません。
彼は将来ちゃんとした職につくために高校を中退する事はできず、今も子供がいることを隠しながら通っています。
中学から付き合っていて、高校は別々でしたが、付き合ってることをみんな知っているので私は外でフラフラする事すら出来ませんでした。
去年はずーっと家に閉じこもってました汗
周りに話せる人もいませんし、弱音を吐いたって自業自得と言われるだけです。
妊婦検診の時も知らない人たちからヒソヒソ噂をされ、息子と病院に行けばみんな姉弟とバカにしたような感じで言ってきます。

私は音楽をひたすら聴いてました
泣きそうな時、辛い時、ずーっと音楽を聴いていたり、好きな食べ物を沢山食べてましたよ^ ^
外に出ることもできなかったので、それくらいしかストレス発散方法がないのです😭😭

ままり

妊娠生活って想像してたほど全然楽しくないですよねー。
我慢することばっかりだし体は不自由だし責任重大だし。
私もストレスしか感じない妊娠生活でした。
正直こんなんだったら妊娠しなきゃ良かった、時間が戻ればいいのにって思った時もあります。

でも想像してみてください。
赤ちゃんはママに会いたくてそのためにがんばって成長してます。
まだ出てこれないけどママに気づいてほしくて体を動かします。

ミルクさんは1人じゃありません。ミルクさんには赤ちゃんがついてます。

いいんですよ、人間なんだから暗い気持ちにもなります。
暗い気持ちが赤ちゃんにダメだって思うとそれがまたストレスになっちゃいますよ。

もう一度言います。
ミルクさんには赤ちゃんがついてますよ。
今だって一生懸命身体を動かしてママを励ましてくれてるかもしれません。
何も考えずにまだ見ぬわが子の笑顔だけ想像しときましょ。

妊娠生活もあともう少しですね。
がんばらなくていいです。
いまは赤ちゃんの動きを楽しんでください。

KaMoKa

そのお気持ちわかります。

同じ悩みを同じ週数の時抱えてたので、かなり長文ですが少しでも楽になっていただければ思い、書きますね(o^^o)

私は妊娠してすぐ、流産気味で仕事をやめました。

その前まで病院で妊娠できないと言われていたので妊娠した事、奇跡だと思いました。

その時はすごく幸せでした。

しかし6週あたりから21週まで悪阻がひどく、入院したり点滴を打ちにいったりして、その間には自分の結婚式もあげて、
めまぐるしかったです。

その後落ち着いてきて楽しいマタニティーライフが、、、と思っていたのに、今度は出産に対しての恐怖、周りの言葉や行動に敏感になり色々思い詰めすぎて、頻繁に脳貧血になるようになりました。
恐怖で外出する事が出来ませんでした。

それは今もです。
病気行くにも、脳貧血で倒れないかな。
車乗るにも、脳貧血にならないかなと思ってここまで生活してきました。

旦那は最初はどこかに連れて行ってくれると言いましたが私の体調が悪く行けず。徐々に遠ざかっていく事がわかり一人で妊娠して一人でお腹で育ててる孤独感に涙を流しました。

周りの同い年の子を妊娠した友人は、ちょうど悪阻が終わった頃を迎えており、SNSにはマタ旅の様子が日々載せられ、少しの事も気になり始めました。

この間連絡取った時悪阻ひどいって言ってたのに出掛けてるし。とか、私はなんでこんなに体調悪いのかとか。

性格が悪魔になった気分でしたw

今は私の骨盤が小さくて赤ちゃんの頭がはまらず、お腹が前にかなりでていて、
おなか大きいねと言われたり、外出時に周りの私のおなかに刺さる眼線にストレスを感じてます。
なので私は出産まで出掛けません!
出かけるとストレスたまるので。

私のマタニティーライフは散々だった。
骨盤小さい、産道も狭い、子宮も人より小さい、赤ちゃんすごい辛いんだろうな。だから37週になってもぐるぐる動き回ってるんだ。

ダメな妊婦だなー。
とか今でも思います。

けど、その分お腹の子にとても敏感になれて、私はすごい子供とは密に生活できてたなと自信が持てます!周りにはなんかイライラしたけど、お腹の子の事を考える事ができたのは周りを遮断したからだなと。

そして、旦那さんは多分大体の家庭が同じで、話なんか聞いてくれないです(o^^o)けどそれはしょうがない事で、父親になる意識と母親になる意識は全然違う気がするからです。

私は旦那に妊娠関係の話してて聞いてくれない時は、女の特権だと思ってます!「妊娠した事ないからわからないよなー。けど胎動を感じる幸せも味わえないんだから可哀想だな。私は今赤ちゃんと一心同体なのに。ドンマイ旦那」と思ってますw

私の周りの友だちも妊娠した事ないとこう思ってる人が多い気がします。
「妊娠してる悩みとか幸せな事じゃない?」「いや、休んでんじゃん、仕事してるこっちの悩みの方が大きいと思う」とか。「妊娠は病気じゃないし」と思ってるんだと思います。確かに病気ではないですが、マイナートラブルは付き物です。

そんな方々は妊娠して初めて気付くんだと思いますよ!

義家族の孫フィーバーや希望の性別、何気ない言葉にストレスを抱える事もありました。

赤けどちゃんはわかってます。
私はストレス抱えるとすごいおなかが張ります。お母さん今悲しんでるってわからせるためにお腹張るんだなと思ってます。
その度、あ、おなかの子を苦しめてると気付かせてくれてる気がして申し訳ないと思います。

私はストレス抱えないために、すごい妊娠の事について勉強しました!

勉強は大嫌いですが、我が子の事となると楽しくて楽しくて仕方がありませんでした。今はノート40ページくらいになり自分の育児書です!

何言われてもこのノート見てやれば乗り越えられる気がします!

母親学級に行った時の事、自分の体験、食べてはいけないもの、逆に食べた方がいいもの、自分に合った葉酸のとり方、通ってる病院の先生に教えてもらったアドバイス、保険の事、出産準備に必要なもの、産後の手続き、安産になるためになど、字を書いたりすると時間も忘れるので、私はジブリや好きな曲をイヤホンで聞いて周りを遮断して、一人で黙々と字を書いてます!下手くそな絵も描いたりw

あとはエコー写真をアルバムにしたり、鍵付きのインスタアカウントを作り子供のエコー写真や、胎動の動画を載せたりして一人でニタニタw

嫌な事があった時はコーヒーを一杯。
あーカフェインとってるー。って思いながらw

妊娠中、辛い事ばかりだったけど、私にはもーこのお腹の子と、一心同体で過ごせる期間は、10日もありません(*^^*)
計画分娩で最後までお腹の子に迷惑をかけるのでw

長かったなーけどあっという間だったなーと思い、すごい特別な充実した9ヶ月を過ごしたなと思ってます。そんな事を思えるようになったのも本当にここ何週間かで、それまでは悪魔になってましたw

ミルクさんもそーやって悩めるという事は、妊娠とちゃんと向き合ってるって事だから、周りを気にせず、これからはお腹の子との時間に費やしてみてください(≧∇≦)

わさび

ミルクさんと同じ週だ♪
私も同じです(´;ω;`)
友達が先に出産したんですけど、出産する前から旦那の愚痴とか、産まれてからも自分の子供のことばかり。
一応、私のことを心配して最初はそんな話なんですけど段々自分のことばかりで連絡とるのやめてます。
主人にも不安なことや愚痴話したいけど、仕事でしんどいだろうな…って一日気がつけば主人以外と喋ってないことなんか毎日で(笑)

身体もいうこと聞かないし、体重制限やら、これからの不安とか出産の不安とか暗くなってしまいますよね(´`:)

私は暗くなったり、イライラしたらi podで音楽聴きながら家事とかしてます。
意味もなくベランダで風にあたったり。
今の風って心地いいですよ♪
暗くなったりイライラしたら自然に頼るといいです。
私なんか庭に生えてる雑草見ただけで「頑張って生きてるんだ…雑草も」って涙ぐんで雑草から元気もらえてますから\(´ω` )/