※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供が夜中にお漏らしをすることについて、発達障害かどうか気になる女性がいます。子供は尿意を感じるのが鈍感で、寝ぼけている時にトイレに行けずに廊下などでしてしまうことがあります。夜中にお漏らしを繰り返すことで、女性はきつく叱ってしまうことに悩んでいます。

もうすぐ5歳、夜中のお漏らしは発達障害ですか?
尿意で起きるのですが、いつもギリギリです。日中でも、「もう漏れる!」という瞬間までトイレに行こうとしません。
夜中、寝てる時でもちゃんと起きるのはえらいとおまいますが、寝ぼけてるのもあってトイレまで行けず廊下とかでしてしまいます。
尿意を感じるのが鈍感なんでしょうか。
夜中のお漏らし、嫌気がさしてきて、きつく叱ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障害の子がみんなおねしょするわけじゃないですよ💧おねしょは尿意でなく膀胱の大きさの問題が大きいようです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    膀胱の大きさもあると思いますが、
    そもそも、尿意を感じてからトイレまでが短くて
    すぐ出ちゃう!もう漏れる!という瞬間まで何の素振りもなく(ソワソワもぞもぞともせず)遊んでるので
    この子は鈍感なのかな?と心配してます。

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

5歳ですがまだ夜のオムツ取れてないし周りも取れてないので大丈夫かなと思ってました😅😅寝る前もトイレ行くしなのに、オムツ超えて漏らします😅
泌尿器科もある皮膚科通ってます小学生になったら夜尿症の治療しよう!ってポスターあるし発達障害疑ったことはないです☺️
イライラしますよね💦生理現象なのでわたしは何も言わないようにしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5歳になると尿の量も多いですし、オムツでカバーできなくなりますよね(>_<;)
    かかりつけの小児科では5歳過ぎておもらししてる子は「夜尿症」の枠に入る
    と言われたので焦りました。

    日中はおもらしせず間に合いますか?
    娘はそれも危うくて、外出中とか近くにトイレない店とか入ると、ハラハラしてます。
    おねしょパットしてますが、それもそろそろ尿量がカバーできなくなってきました。

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一回量がすごいですよね😅シーツも含めパジャマびしょびしょです🙁
    先生の考え方で5歳で夜尿症に入るんですね😱調べたら出てきたのですがかかりつけ医の皮膚科(兼泌尿器科)にはこのポスターがありました!
    うちの子もいきなり出先で漏れる!って言ってきて漏らしたこともあります。。何度も声掛けてるのに何でギリギリで言うん!!!って丁度この間日曜日めちゃくちゃ怒鳴ったばかりで反省してます😅
    ギリギリで車から下ろした瞬間漏らされたこともあります😱

    3歳でもう夜取れたって子もいるし、現に下の子はもうほとんど夜オムツしても朝になるとしてない事の方が多くて、あんた達逆やん✋って感じです💦

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧にありがとうございますっっ
    小学校…ということは6~7歳頃になってもまだ失尿するならばちょっと治療必要かもって感じなんですね。
    5歳はまだセーフ?😅

    布団でされるとほんと、夜中とか泣きたいのはこっちだよ…ってなります。

    店出る時に
    「トイレ行かない?おしっこでない?」と確認して、「でないー」と言うのに車乗ってしばらくすると
    「やっぱ、出るわー」
    って言うのとかあるあるじゃないですかね😂
    おしっこを意識すると急に尿意が襲ってくるようで…

    我が家も下の子(2歳なったばかり)の方がトイトレが早く進んでいるので まさに「あんたら逆やん」になりそうです😂

    • 11月9日
ママリ

友達自身の話ですが10歳まで夜のおむつとれなかったそうでネタにしてました😂
全然普通の子なので関係ないのかな?と思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10歳ですか😲
    オムツとか大人用になっちゃいますね😲

    • 11月9日