※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうくん大好き
妊娠・出産

産院選びに不安があります。個人病院と大きな病院、どちらがいいでしょうか?また、以前の不快な経験から公立病院に不安を感じています。

現在海外にいて、今月末に日本に戻る予定です^o^
病院についての質問ですがやっぱり検診、分娩ともに同じ病院で行った方がいいんですかね?友達は近所の個人病院で出産して、産後の検診なども便利と言ってたんですが、費用がうる覚えなんですが、確か75万したと思います。高いなーと思って普通の大きい病院でいいかなと思ってます。
大きい病院だと、常に医者や看護師さんがたくさんいるっていう勝手なイメージなんで安心かなーと思っています。色々ネットで調べたんですが、最近では出産後に両親や旦那しか会えないと書いてありました。なぜかというとお見舞いの人が多く、近年では誘拐だったり、他の妊婦の迷惑になるからと書いてありました。誘拐とか怖くてちょっと心配です。
何しろ初産なのでわからないことだらけで、不安でいっぱいです。
みなさんは個人病院かそれとも大きい公立病院どっちで検診、出産しましたか?

補足なんですが、よく通う公立病院で昔診察をした時に、
(免疫低下による病気で、風邪を引くたびに体の所々に紅斑ができて、すごく痒いんです。我慢できずに掻いてたので、陰部が少し被れて見てもらった時に、「ひどいねーどんなプレイしたの?笑」とバカにされてすごく怒りました。真剣に悩んでて、彼とも遠距離で全くそんなことなかったのに!)
婦人科の先生にひどいことを言われて、すごく傷ついて、今だにあの先生が嫌いです。婦人科部長らしんですが、経験豊富だけど、悩みもあまり聞いてくれない人でちょっとそこで検診うけたくないなって思ってます。

コメント

Rai

方法は色々あります。
ある程度お腹の子が成長するまで個人病院で見てもらい、途中から紹介状書いてもらい総合病院に移る。

初めから総合病院にいくパターン

どちらも総合病院で産む場合ですが。

妊婦検診は最近総合病院でも女性の先生が増えてきました。
妊婦検診の日付を決めてしまえば曜日担当の先生に当たるのでその先生とは限りません。

出産時はその時の病室の担当の先生になりますから運みたいなものもありますが…。

お見舞いに関しても、病院の方針次第です。

ききすけ

私もネットだけの情報しかなく、病院選び悩みました‼︎
個人病院の分娩費用お高いですもんね!
私の結果、個人病院で検診、分娩は総合病院です
今、個人病院に通ってますが、先生も3人いらっしゃってその中に女性の方もいらっしゃいます
曜日をあわせれば指名もできるので気に入った先生に診てもらえますよ

あと産科医が少ないらしく分娩する病院には早めに予約が必要なところがあるのでいちど電話して聞いてみるのがいいと思います

嫌な先生がいるところはオススメ出来ませんね
ストレスが何よりも一番良くないと思いますから
とりあえず行ってみて、嫌だったら病院いくらでも変えれるとおもうので深く考え過ぎないようにしてください
いい病院が見つかるといいですね

りゅうくん大好き

やっぱり総合病院で産む方が多いんですね!
そこの総合病院の受け付けの看護士さんが毎回どの先生がいいか聞いてくれるんです。もし行くとしたら次はちゃんと言おうかなと思います。
ご意見ありがとうございますっ^o^

Rai

いえいえ((・∀・*)(*・∀・))
病院もそうですが、先生によっても相性ってほんとにありますからね。
妊娠中は先生の性格もですが、内診が痛かったもあるんです(´・_・`)
だから診察の仕方等も色々な先生に診察してもらい、自分にあった先生を見つけるといいですよ( ´ ▽ ` )
いい先生と楽しいマタニティライフを過ごしましょー♪♪

りゅうくん大好き

そういう検診方法もあるんですね!出産後とかの検診などは近くの個人でもいいんですね。とってもいい情報いただきました!
やっぱり信頼できる先生がいいなーと思ったのですごく助かります^_^
ありがとうございます(≧∇≦)

りゅうくん大好き

そうなんです>_<
あれから別の先生にしようと指名したんですが、名前が似ていてまた部長に見てもらったんです。ストレスによる生理不順だったんですが、それも頭も上げずに「そうですか。。。」っていう返事しかもらえなかったんで、更に不安になったんですよ。
やっぱり色々相談できる先生がいいです!
なんか愚痴みたいになっちゃいました>_<
でもアドバイスありがとうございます!