※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

妊娠中の安静が必要で、1歳児との過ごし方に悩んでいます。外出が難しく、罪悪感を感じています。安全に気を配りつつ、遊びの工夫や考え方を知りたいです。

妊娠初期安静時の1歳児との過ごし方について

現在妊娠7週、1歳10ヶ月の男の子がいます。保育園には行っていません。
今朝少量の出血があったので受診したところ、日常生活は普通に送っても問題ないが、なるべく安静を心がけるようにとのことでした。
妊娠前は午前か午後必ず散歩と外遊びをするようにしており、成長のためにはたくさん歩かせなければと必死になっていました。
しかし過去2回流産を経験したこともあり、今回はちょっとお腹の子を優先させた方が良いかなと感じています。
日常生活といえば散歩や公園も行けなくはないのですが、一度外に出れば引っ張ったり抱っこしたり追いかけたりは必至です。
そしてお腹の子の安全には変えられないとはいえ、晴れているのに外に出ず、家の中で過ごさせることの罪悪感がすごくあります…子は布団でゴロゴロじゃれあったり、トミカで遊んだりそれなりに楽しそうですが。遊びのネタ切れになることも多いです。
大袈裟ですが、私がどう過ごさせるかで全部この子の成長に影響してしまうようなプレッシャーを感じてしまいます。
罪悪感が和らぐような良い過ごし方や考え方があればお教えいただきたいと思い投稿しました。
まとまりのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

コメント

###

私も今妊娠中で初期に5週から三日に一回の頻度で出血してて過去2回流産の経験もあるので平日は息子には申し訳ない気持ちでいっぱいですが家にいます😣
たまにベランダに出てシャボン玉をしたり家の階段の登り降りをしたりしてます😭
妊娠する前は私も朝と夕方散歩してたのでつまらなく思ってるだろうなとは思ってますがお腹の子を守れるのも自分だけなので今は家でゆっくりする毎日です、、

• ゆり

ゆり

同じような状況の方からのお返事、心強いです。やっぱり申し訳ない気持ちになりますよね💦
    荒らされるのを止めて回るのが嫌で最近庭では過ごしていなかったのですが、確かに敷地内でも外に出れば少し気分転換になるかもしれません!できる範囲で外に出てみようと思います😊
    平屋なので階段がないのが残念です😂そういえばアパートではよく階段でボールを転がして遊んでいたことを思い出しました。
    とっても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

• 11月10日