※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の発達検査でIQ82が出たが、先生は82は悪くないと言い、診断はつかないがグレーゾーンとのこと。娘はコミュニケーションが取れるため、遅れは言葉のみかもしれない。82は悪くないのか不安。

2歳半の娘がまだ喋らなくて、
病院に相談いって発達検査までしてきました。

k式の検査で IQ82と出ました。 
先生には82はそんなに悪くないと言われました 
診断はつかないけどグレーゾーンってところですかね 
でも娘さんは目も合うしコミュニケーションも取れないわけではないから 遅れは言葉のみかなと思います 

と言われました。 
果たして82はそんなに悪くないのでしょうか?? 

やっぱり診断もつかないまま 今後ももやもやです😩 

コメント

ぽん

数値だけでみたらグレーだと思いますが、まだ低年齢なので、これから変わってくることもあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。 

私の育て方次第で今後変わってくるってことですかね??

• 11月9日
  • ぽん

ぽん

育て方というか、幼児期って様々な発達が促される時期だと思うんです。

これから、幼稚園に通ったり、幼稚園だけで心配であれば療育とかにも通ったりすることで、様々な刺激を受けると思います。そこで、お子さんが大きく成長する可能性は十分にあると思います。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、成長は少しずつだけどしてると思います! 
    去年は友達とも人見知りでなかなか遊べなかったけど今はちゃんと手を繋いで必死に仲間に入ってる感じで、、、
    これからも同い年の子に追いつけるくらい成長してほしいなと思ってしまいます😂😂

• 11月9日
 ほり

気になっちゃいますよね。
でもコミュニケーションが取れているなら今は娘さんのペースに合わせてあげてみてはいかがでしょう?

言葉が出るのが遅い子は、ママやパパがしっかりお子さんを見て理解してあげているからだそうですよ!わかってくれるから伝える必要がなくて、おしゃべりが遅れるそうです。だからママすごい!!ちゃんと娘さんのこと理解してあげてるんですね!すごいことです!毎日お疲れ様です!

心配ですよね、グレーかもしれませんが、疑って過ごすより私がすごいんだ!って思ってあげて欲しいです。
回答になってなくてすいません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コミュニケーションは私はとれますが、他の人には人見知りとかで難しい感じです😩 

うちは2個上のお姉ちゃんもいるので余計にそうかもしれないです。

このもやもやが取れるまではなんだか辛いです😩

• 11月9日
  •  ほり

ほり

家族と、それ以外の区別もしっかりついているんですね!
    人見知りも個性です!

お姉ちゃんと違うのも当然です!違う人間なので!

お辛いかと思いますが、あまり気に病まずにお過ごしくださいね。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族は平気ですが、幼稚園のママ友とかはちょっと無理ですね…
    話しかけられても無視です。 笑 

ありがとうございます🥲

• 11月9日
ののママ

息子も2歳半で同じくらいでした。
当時は単語のみで、保健センターで検査したので診断名はつかず、その後療育に通い始めました(^-^)
今も療育に通っていて小学校入学にあたって療育で再度検査をして病院に行くことをすすめられたので予約してます。
その子によって違いますが、幼稚園では加配なしで他のお友達と同じように生活できています。
今は不明瞭ですが普通に会話ができます(^-^)

退会ユーザー

横から失礼します。いくつぐらいで話しはじめましたか?いま3歳4ヵ月で単語から療育一ヶ月通い二語文たまにでます。療育通って単語は少し増えました。来年年少の年ですが、普通にお友達と遊べるし、会話ができないことが引っかかってて、療育センターの診察がようやくあります。

• 11月9日
  • ののママ

ののママ

検査受けたのが2歳8ヶ月でその頃始めての2語が出たくらいでした。
    息子も普通にお友達と遊べてます(^-^)
    3歳半で幼稚園入園してそこから一気に言葉が増えました。
    療育でも多少成長はみられましたが、息子は幼稚園でお友達と関わることの方がよかったようです(^-^)

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳半で単語ってどのくらい言えてましたか? 

うちは単語もあんまり出てないような感じです😂たまに、ママ、いるー?とかママ、いい?とか (二語分とゆうのかわかりませんが)

まだ療育に通っていなくて、、、やっぱり療育は行った方がいいのかなぁって思ってますが保育園も申請しているので同時進行で平気なのか?と悩んでます。

• 11月9日
  • ののママ

ののママ

はっきりとは覚えてないですが30くらいは言えてたような気がします。

もし療育を考えているなら保健師さんに相談してみてはどうでしょうか?
    療育受けるならやっぱり早い方がいいみたいです。
    息子は2歳10ヶ月から通ってるんですが、療育の先生いわく、息子の成長と療育に通い出したタイミングがちょうど合ってたようです。
    でもこれから保育園に通い出したらお友達の影響をうけて一気に成長できる可能性もありますよね(*^^*)

• 11月9日
りんご

そうですね。100が平均だと思うとそんなに悪くは無いですよね。75下回ると気にした方がいいかなぁぐらいで、ただ凸凹が余りにも酷いとまた気になったりしますよね。でも言葉のみ低くて平均を下げているとなると言葉さえ出てしまえばすごく上がるのでは無いでしょうか?
言葉だけで溜め込んでいるところなら今後爆発するかも知れませんし。特に人見知りなのでしたら今は溜め込んでいるところかも知れませんし。2歳半だとまだまだ今後出てくる可能性が強いので様子見になるかなぁと思います。