※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1年生の娘のお迎えについて悩んでいます。他のママが迎えに行くこともあり、自分だけ連絡がない時も。お迎えに行くのに躊躇してしまい、荷物もあって全員を乗せられず。他の子供まで気にしてしまい、どうすればいいか悩んでいます。

小学1年生の娘のお迎えについて。
通常学年下校で帰ってきます。女の子はうち1人。
途中から1人。だいたい4~5,6人で帰ってきます。

本日のような雨の日。入学当初は他のママがまとめて迎えに行ってくれてました。最近では別のママが迎えに行ってくれます。

というか…私だけラインしてないからなのか?お迎えの連絡など来なく、誰に聞いていいかわからず💦その日によってお迎えママも違ったり、学童の子がいたりいなかったり💧なので
うちは全員を乗せられないのでお迎えに行くのも躊躇してしまいます😣お迎えに行き、他のママがいなかったら…と。 全員乗せられないし💦
一度お迎えに行ったら行き違いになったこともあり大変でした💦

ワンボックスなのですが諸事情で荷物がありのれません💦

なので自分の子供だけ乗せて帰るのが悪いと思ってしまいます。その日によって人数もバラバラなこともあり、少ないなら乗せられるけど多いと無理💦

本日もお迎えに行きたかったけど下の子のこともあり時間に出られず💦学校から連絡があり、うちの子だけ1人ですと…
一応他のママからも学校と同じタイミングで連絡がありましたが外国の方なのでよくわからず💦
うちの娘も乗せてきてくれるとのことでしたが、先生から1人で待ってると聞いたので断りました。

説明長くなってしまいましたが、こんな状況だと他のお子さん気にせず迎えに行っていいのか?
みなさんならどうしますか?

仲良しママさんからは、他の人は他の子供まで気にしないからと言われます。確かにそうなのかな?
私は他のお子さんのことまで気にしてしまうために何もできなかったりで💦

ちょっと今回は悩んでしまいました💧

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは他の子の車に乗ったりしたらダメなので雨でも歩いて帰ってきてます。
用事ある時は迎えに行きますが他の子は乗ってきたりもしません!
なので他の子は気にせず迎えに行かないといけないなら迎えに行きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの学校は下校で子供が一人にならないようにしてくださいと言われているので。
    途中からうちだけ1人。他は近所なので数名で帰りますが。
    なんだろ…みんな乗せてくれてるのにうちは無理って言えなくて😣

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

状況が分からないのですが他の保護者が勝手にお子さんを送迎してるってことですか??
うちの地域では考えられないです💦
普通に我が子だけ迎えに行くことはあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの学校は下校で子供が一人にならないようにしてくださいと言われているので、送ってきてくれます。
    うちが途中から1人。女の子1人だから余計なのかもしれません。

連絡なく乗せてきてくれることが何度かありました💦
    外国の方なこともあるからかもしれません。下校班は連絡先全員知ってるはずですが、登録してないのかな(私は全員してます)電話すらありません😂
    今日は学童でいつもいない親が迎えだったようです💧

• 11月9日

それならそれできちんと連絡取るとかお互いルール決めた方が早くないでしょうか?💦
もしくは「全員を乗せられないので、自分は自分で迎えに行く」と宣言しておくか。

私だったら自分以外の子も乗せてくなんて面倒くさすぎます😳かと言って乗せてもらってばかりも申し訳ないので。
自分でやりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初にお迎えしてくれたママは毎回連絡くれました。
    今回は学童に行ってるママさんがたまたま行ったようです。やはり私の連絡先を登録してなかったとかで…
    初めて迎えに来て全員乗せて行くことになったようです💧
    他のママさんたちもよくわからず…

今は私も休みですが仕事始まったらどうしようか…と考えています💧

• 11月9日
はじめてのママリ

誰かの車に乗って事故などもしものことがあったらとても後悔するので、私なら『うちの子は乗せなくていいです』とはっきり言います。自分の子のみ迎えに行きます!
外国の方でよく分からないなら学校を通して言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしたいのもありますが…
    女の子1人なこともあるけど…今日も1人ポツンと取り残されたようで…
    下校班ということでこれから毎日一緒に帰ることもあり、うちだけ!ってなかなかできなくて💧
    働くようになったらまた環境変わるので悩んでます

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

学校側から指導はないのでしょうか?うちの前の小学校は知り合いの車(隣近所や他の保護者)に乗る際は親の承諾を得ることとなってます💦
    学校から1人での下校はダメと言われてるならお仕事始まったら学童の方が安心だと思います。

他の保護者(外国の方)からしたら『〇〇ちゃん家のママは全然迎え来ないね』とか思われてても嫌なので、当該児童のお母さんにLINEします。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校からは何もありません。というより送迎は禁止になっています。お迎えが必要な天候の時は学校から連絡があります。本日もうちの娘だけ1人になったのでお迎えお願いしますと連絡が来ました。
    お迎えしてくれるママさんにもよるようです。
    私はラインしていないので連絡が来ないようです。

学童は入れません。というか入れません。同居しているので。
    本日はいつも学童の子供の親が迎えに行ったようです。
    いつもは学童に入れていないママたちなので、全然わかりませんでした。

私は全員の連絡先を登録していますが、他のママはしてないようです。

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのような学校だとお仕事等でお迎えに行けない家庭のお子さんは大変ですね💦
    保護者との連絡するためにもLINEはした方がいいかと…。

向こうから連絡がないってことは何かあってもすぐ連絡がつかないってことですよね?誰がいつ、迎えに行くか、子どもが帰ってきて子どもからの話でしか聞けないって怖いです。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれ思ってました!学校からの連絡も直前だったり。近くにいない方はどうするんだろう?と。

ママさんにも確認したらラインで皆繋がってないみたいです。全然話が見えなくて💦

以前、他のママも全員に連絡取ろうとしたけど誰とも連絡取れなかったみたいです。ラインしていても。お仕事しているからかもしれませんが…

子供たちも「歩いて帰る!」と言うので(雨の日はわかりませんが💦他のママがお天気の日に送る!と言ったら言ってました)どこまでして良いかわかりませんね💦女の子1人ってのも良いのか悪いのか…

他の保護者の方も学校からもっと指導して欲しいと言っていたことありましたね💦
    マンモスだからそこまでしてくれないのか…

私自身、子供の頃私だけ1人にされて1人で帰った嫌な記憶しかないので(友達の親に毎回されてた)自分の子供だけ!ってできなくて😂皆乗せられるならいいけどそれができないからこそ動けないでいます😭

• 11月9日