※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
お金・保険

車両保険の切り替えについてアドバイスをお願いします。解約可能か、ロードサービスの対応、保険契約の主体による料金の違いが気になります。

車両保険について詳しい方いらっしゃったら教えてください。


我が家は現在、夫も私も軽を乗ってるんですが
子供が3人になったので、私が乗ってる方の車をファミリーカーに乗り換えます。

来週、納車予定です。




車屋さんからは
「今入ってる保険会社へ連絡して、引き継ぎ手配だけ漏れのないように気をつけてくださいね。
心配でしたら、うちでも手続きできるんで言ってくださいね!」って言われましたが


夫はネット保険(三井ダイレクト)
私は損保ジャパン。。。

損保ジャパンで引き継ぎをするのが通常だと思いますが、この機会にネット保険にしようかと思っています。


そこで、
3点気になってることがあります。

①3年契約の保険なのですが、途中で解約?できるのでしょうか?

②私は2度ほど、バッテリーがあがったためロードサービスを利用したことがあるのですが、損保ジャパンのロードサービスは迅速で丁寧でした。
ネット保険でロードサービスを利用したことがないのですが、万が一の時は迅速に行っていただけるのでしょうか?


③主に乗るのは私にするか夫にするか迷ってます


夫は16等級で免許証はブルー
年間走行距離は約1万〜1万2千km

私は12等級で免許証はゴールド
年間走行距離は約3千〜4千km


私が主で保険契約した方が月々安くなるのか
夫が主で保険契約した方が月々安くなるのかわかりますか?





長くなりましたがアドバイスお願いします。

コメント

優龍

分からないことが何点かあります

車は一台にするのか
三年契約はどちらの保険か

  • トラ

    トラ

    コメントありがとうございます。
    わかりにくくてすみません。


    車は2台所有します。

    私が今乗ってる軽の保険(損保ジャパン)が3年契約です。



    今、夫が乗っている軽を私が乗るか
    新しく納車するファミリーカーを私がのるか迷ってる状況です。

    よろしくお願いします。

    • 11月9日
  • 優龍

    優龍


    運転する人は関係なくて
    自動車保険は車自体に
    かけるものです。

    買い替えたとしても
    保険は解約ではなく
    乗り換えなので
    車情報を伝えるのみです。

    • 11月9日
  • 優龍

    優龍


    三年契約を過ぎたら
    更新時に他の保険に乗り換えした方がお得と思います。

    • 11月9日