※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
お仕事

保育園退園で育休手当影響?引っ越し前に書類提出か悩む。経験者のアドバイスを求めています。

保育園の継続書類について

度々質問させて頂いています🙇🏻‍♀️

現在上の子が保育園に通っており、第二子の育休中です。
夫の仕事の関係で来年4月から県外へ引っ越し予定のため、保育園の継続はしないのですが、、

今保育園を退園することを伝えてしまうと、会社からの育休手当がもらえないということはありますか?💦

そもそも育休は会社に復帰するためのものなので、仕事復帰しないつもりなら保育園を退園させられてしまうでしょうか?

まだ引っ越しをすることを言わずに書類を出そうと思ったのですが、第二子の保育園申し込みをしないことがわかったらつっこまれそうで、、

わかる方教えてください🙇🏻‍♀️
同じ経験された方はどのようにしたか教えてください😭

役所に聞くのも、会社に聞くのも地雷を踏みそうでどこにも聞けません😭

コメント

☆

育休手当は雇用保険から支払われているので保育園退園とは関係無いと思います。

あと育休中に保育園通えるかどうかの基準は自治体によって変わるので区役所で聞くしかないです。もしもの話でって感じで聞いてみたらどうですか?

• たなか

たなか

ありがとうございます!
    早速もしもの話で役所に聞いてみました!
    在職していれば、保育園には通い続けられるそうで、もし退職になった場合は求職中という形で申請し直す等色々対応はしてくれるそうです。

あとは育休手当をもらい続けられるよう会社にお願いして3月末まで在職扱いにしてくれるかどうかですね、、、😢
    一般的には会社はどのように対応してくれるのでしょう、、
    私の会社は小さいので一般的なやり方にすることが多くて。

• 11月9日