※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまき
妊娠・出産

6月に流産手術を受け、今回妊娠が分かりました。前回の経験から不安ですが、1週間後に病院へ行く予定です。ストレスをどうやって乗り越えたか教えてください。

今年の6月に心拍確認後の繋留流産でソウハ術受けました。
それから2回の生理を見送り、今回3回目の生理予定日にフライングとわかりつつも検査薬をしてみるとまさかの陽性!
前回妊娠時も生理予定日に検査薬で陽性が出て、その日に病院に行きましたが何も見えないと言われたので、今回はあと一週間待って生理が来なければ病院に行こうと思っています。

嬉しい反面、前回のこともあり不安でしょうがないです(*_*)

ストレスは身体によくないとわかっていても考えてしまいます😢
流産を乗り越えられた皆様はどうやって気持ちを紛らわせましたか??

コメント

ごむまり

私も流産して、悲しいと思いましたが幸い上の子がいたので、悲しいといっている暇がなかったです。
でも次に妊娠したときは最後の最後まで親しい人にしか妊娠したことを告げなかったです。

ゆう

私は、3回流産しました。
ただただ悲しくって泣いて、話せる人に話して(旦那とごく一部の友人)に聞いてもらいました。
落ち着いたら日帰り旅行や友人とドライブして現実逃避しました。(旦那とは、旅行先に水子地蔵があったら手を合わせる子宝のお守りを買う。縁切り神社にお参りしてました。)
3回目の流産の時大学病院に紹介状書いてもらって原因を調べたら、ちょっと恥ずかしいんですけど、子宮が奇形だけどすでに妊娠してるから非妊娠時に詳しく調べましょうと言われました。

今11週目です。
また、流産したらどうしようの気持ちいっぱいで、悪阻が辛い毎日です。

具体的乗り越えられてませんが、体をひやさないとかしんどかったら休んでいます。

3児ママ

2回続けて流産し、3回目でようやく育ってくれて間も無く臨月です。
気持ち紛らわす…難しいですよね。私は流産した週数越えるまでは毎日不安で不安で泣きそうになってました。その後も安定期になるまで、胎動分かるまでとずっと大丈夫かなぁって思って、今でも胎動少ないと生きてるかな!?と不安になっちゃいます。
でも、案外すぎてしまえばあっという間です。赤ちゃんの生命力信じましょう☆
今回も初期に出血したり、切迫なったり、血糖値引っかかったりとトラブル続きですが、赤ちゃんは何とか順調です!たまきさんも今度はきっと大丈夫。そう言い聞かせてゆったり過ごしてくださいね♪

はるまま

今年の2月にソウハ手術をして、生理を1度見送った翌月に妊娠しました。

妊娠発覚して嬉しかったけど、また流産したらととにかく不安でした。
初診に行ったときは、怖くて、先生から赤ちゃんいますね。と言われるまでエコーが見れませんでした!
12週を過ぎるまでは流産しないか、常に不安はつきものでしたが、こればっかりはお腹の中の赤ちゃんを信じるしかなかったです。

気持ちを紛らわすというか、なるべく考えないようにしてました!

とととにく

不妊治療、流産1回を経て出産しました。不安なお気持ち、痛いほど分かります!正直なところ私は産みおわるまで不安な気持ちを消せませんでした。何をしていても頭の片隅で心配してしまっていたので、もう開き直ってずっと悶々としていました(笑)無理をして考えないようにするのが逆にストレスだったんです。不安なのも当たり前サ!と。その上で外食や好きな人たちとのゆったりした時間を楽しんでいました^ ^悶々としっぱなしでしたが、元気な赤ちゃんが生まれてきてくれましたよ♩たまきさんの赤ちゃんが元気に育ちますように!元気な産声を聞かせてくれますように!

紫

わたしも心拍確認後の流産で5月に手術し、2回生理を見送り3回目の生理予定日にフライングして陽性でした!状況似てたのでコメントしてしまいました。

よく旦那が夜にドライブに連れ出してくれ、車の中で二人で大声だして歌ってました(笑)
あとは気が早いですが色々名前考えてみたりすると気が紛れました。

わたしは11週の今でもやっぱり不安は付きまとっています。
生まれるまで安心することはないんだろうなって思います。
でも赤ちゃん信じるしかないんですよね。信じましょう(^-^)
お互い、今度こそお腹の子に会えますように(^-^)

• たまき

たまき

回答くださった皆様へ

回答ありがとうございます!スマホの調子が悪くアプリがきえてしまい返事ができずすいませんでした😫

とりあえず不安な日々を送って現在は問題なく経過しています。

不安もありますが、この子を信じたいと思います!

ありがとうございました!

• 11月13日