※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の娘が言葉で不安を感じている。保育園での影響か心配。相談するにも怖い。

2歳7ヶ月の娘が以前
「〇〇(自分の名前)、嘘ばっかりつくもんねー」
「〇〇、目が小さいもんねー」
と言っていました。
我が家ではそんなこと言う大人いないと思います。
実際、そんなこと思ってないですし、、

保育園でしょうか?
とても不安になりました。
相談するにしても、なにかの標的になりそうで怖いです。

コメント

ちゃむ

うちも言葉は違いますが「どこで覚えてきた!?」みたいな記憶に無い言葉言うようになったので、「誰が言ってたの??」って聞くようにしています!

娘ちゃんそういうこと聞いたら答えてくれる感じありますかね??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

答えてくれそうです。
    でも少し前の話なので、内容的にも本人の前で掘り起こしたくないなあという気持ちもあり😭

またそういう発言があれば、その時は聞いてみます😭

• 11月9日
  • ちゃむ

ちゃむ

次はそのように聞いてみてもいいかと思います!

これを娘ちゃんが言われてなくて他の子が言われてることをインプットしてたというパターンだったとしても、あんまりいい気はしませんよね😭💦

• 11月9日
ことり

次言った時は
誰から言われたの?とか聞きますかね🤔
それから、ママは嘘つきとか思わないよ、あなたはこんなところが素敵なんだよ、目も可愛いよ、って伝えてあげたいです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    次回からの参考にさせていただきます😭❤️

• 11月10日
ママり

うちの娘も「◯◯ くさいのー」とか「◯◯ いじわるだからねー」とかたまに言います。
保育園にも行ってないし、祖父母含め私以外の人に預けた事ないので、テレビとか見て覚えた単語をただ言ってるんだと思います🤔

保育園だと、娘ちゃんに向けられた言葉じゃなくても周りの子が話してる言葉がたくさん入ってくると思うのでもっと色んなこと言いそうですね。

目が小さいとかはお人形とか絵に対してだったら普通に言うと思うので、親がそんな事ないよってフォローしてあげればいいかなと思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    いろんなところからの情報が多いですもんね🤔
    次回からはしっかりフォローします!

• 11月10日