※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての
家族・旦那

旦那とこどものことで喧嘩します私は子供が9ヶ月の時から仕事復帰をし、…

旦那とこどものことで喧嘩します
私は子供が9ヶ月の時から仕事復帰をし、正社員で週5日七時間働いています。旦那は三交代制で働いています。
旦那が子供の送り迎えできないのはわかります。だから、そこはしょうがないと思っています。
先週旦那が3回4時間残業をしてきました。私は土曜日まで 働いてきました。日曜日はわたしの実家に行って遊びました。私は子供が寂しい思いをしてるんじゃないかと思い、日曜日思いっきり公園で子供と遊びました。その時旦那は疲れてるから家にいると家にいました。
そして、今日の朝6時からゴルフの朝練に行きました。
私は今日も仕事だったので仕事に行き、帰ってきて子供を見ながらご飯を作りました。ご飯ができたので旦那を起こしました。
子供にご飯をあげてる間旦那はご飯を食べました。
食べ終わりテレビを見ています。子供はまだご飯を手で掴んではいけないという概念がないので、平気でご飯を鷲掴みにするし、手についたご飯を撒き散らします。それを見て旦那は大爆笑。わたしは片付けをしていました。
子供もご飯を食べ終わったので、私もご飯を食べました。その間は子供を旦那が見てくれました。
食べ終わり、食器を片付けてると子供が抱っこ!!と抱っこをせがんできたので、抱っこをしました。
食器を片付けられなくなったので旦那に食器片付けて!というと片付けてくれました。子供のイスやこぼしてもいいように敷いていたレジャーシートを片付けてというとご飯粒がまだついているのに、そのままレジャーシートを畳みました。床に落ちているスプーンも拾ってというと、先に言えやと。もう一本落ちていたのでそこにも落ちているというと、はあ。とため息。そのあとタバコを吸いに行きました。タバコから帰ってきた旦那に、私洗い物するから子供を見てて欲しいというと、子供は私のところに来たい!と泣きました。旦那が、こっちに本あるよー!と言ったけど、見る気もせず…
それを見た旦那は、早くママ来て欲しいよねと。
そのあとうんちをしたので、おむつとって欲しいと横になってる旦那に頼んでとってもらいました。だけど、子供はそんなのもわからないので歩きたい放題歩き回ります。
おむつも変え終わりあとズボンだけになりました。旦那に抱っこしててと言って抱っこしててもらったら、早くしてやって言われたので、やってるわって強く言うと
やってやってるのになんでそんな言われ方しないといけないのと。
わたしも腹が立ったので、ご飯わたしが食べてないんだから変わるよとか、進んで片付けるとかしてほしい
言い方が悪いと言うなら、言われる前にやってほしい
というと、何もやってないみたいな言い方されてやる気が起こらない
子供のご飯放置してくれたらやる。と
子供がご飯食べたいってなってるのに食べたがってる子供置いて、自分だけご飯食べれますか?普通
正直どうしたらいいのかわからないです
みなさんはどうしてるのでしょうか。
なんでもいいのでアドバイスお願いします

コメント

やぎっこりー🥦🫶

気持ちめちゃくちゃわかるんですが文章にするの難しくて何回も書いては消し😂
うまい言葉出なくてすみません!
一歳くらいの頃なんて自分のご飯も水分補給もトイレも全く出来ないですよね!!!
ゴルフとかタバコとか息抜き出来る時間がある事自体腹立ちますよね!!!
アドバイスでも旦那の良いところでもないですが😂
とにかく辛いきつい大変だということ分かってほしくて
大袈裟に伝えてました😂
今でも子どもが体調悪くて保育園休んだ日は、私だけ昼食とるの申し訳なくて、一緒にヨーグルトとかで過ごしたりあります。旦那には理解出来ないそうです。辛くなったらいつでもママリで吐き出してください!!😆

• はじめての

はじめての

共感していただいてありがとうございます😭私は、やって欲しいって言ってるわけじゃなくて、ご飯変わるよとか少しでも労ってるってアピールして欲しいんです笑
    めちゃめちゃ頑張って日々を過ごしてるから、なんでもいいから手伝う気持ちはあるんだよってことを示して欲しいだけなのに、なかなかわかってもらえなくて🥲
    旦那は勝手にタバコに吸いにいけるの羨ましい
    わたしも勝手にトイレ行きたいのに。

• 11月9日
  • やぎっこりー🥦🫶

やぎっこりー🥦🫶

それも含めて言います!
    言うだけでもポイント上がるんよ!?俺やろうか?いや大丈夫ーのやりとりがあるかないかで違うんよー!?と何度も言いました笑
    髪乾かす間もなく寝かしつけしたり、やっと寝たーと思っても寝室出ようとしたら起きたり。こっそりトイレに行っても即バレてギャン泣き🤣
    消えたくなりますよ、そりゃ、こっちも人間としての尊厳ある!と言いたくもなりますよ。。。

• 11月9日
  • はじめての

はじめての

何度も言って旦那さんは変わってくれましたか??
    私は、言い方がうざいからそれ治してから俺に言ってって言って一向に直そうとしません。言われたくないなら進んでやってって言ったのですが聞こうともせず…
    育児と家事と仕事の両立なんて同じ人間だけど、できないの当たり前なんだから手伝ってくれてもいいのに…って心が狭いなあと思ってしまいます笑

• 11月9日
  • やぎっこりー🥦🫶

やぎっこりー🥦🫶

変わりました!今でもチクチク文句言ったりしてますけどね!保育園の朝の準備も約2年でやっと覚えてきましたよ、、
    言い方って大事ですよね💦
    なぜこっちが低い姿勢でお願いしなきゃいけないのか、、笑笑
    仕事で疲れてるのはお互い様ですよね

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も3交代で働いてます。
読んでて腹たってきました
何年か前の旦那に近いなと思いました。
今ではだいぶマシになりましたが...

子供の事に対して、ご主人のやってやってるんだからってスタンスが気に入らないですね、
誰のおかげで3交代制で仕事出来てんだ?って感じです。
家のこと子どもの事、仕事しながら守ってまわしてんのはこっちだよ
って感じですよね
いつも居るわけじゃないんだから居る時くらい役に立てよって思います。

子ども放置してご飯なんて食べれるわけないですよ
1から10まで言わないと分からないの?って言ってしまいそう
考えて行動してって

あ!ごめんなさい、
アドバイスじゃない😂

• はじめての

はじめての

私もそう思います。普通に仕事できてることがどれだけ素晴らしいことかわかってないようです。
    こっちは三交代の仕事してやってるって感じです。
    せっかく答えていただいたので聞きたいのですが、今はマシになったって、どうマシにしましたか?😂
    私も手をつけられず先輩ママのアドバイス聞きたいです

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近いところありますね
    してやってるじゃなくて、
    してるから疲れてる!アピール😂
    「頭痛い」が最近の口癖です
    スルーしてますが😂

うちの場合、旦那が特殊なのか🤔
    どんなに大変か言っても
    涙ながらに訴えても心には何一つ響かず
    ハイハイ、言われればやりますよ
    無理じゃない範囲でね
    って、感じだったんですよね
    こちらも毎日子ども達と会話しながら
    あれしてこれしていちいち言うのも面倒臭いので、ひとまず無理じゃない範囲で、家事の役割を選ばせました。
    仕事を理由に今日は出来んかったーて言われたくないので「何ならできる?」って感じで
    選んだものは自分の空いてる時間にきっちりしてもらってました👌
    不規則で大変だとは思うけど
    子どもや私が保育園や仕事に行ってる間に1人の時間て結構あるんですよね
    その時間を有効活用しろと

そこから意識が少しずつ変わった気がします
    今では、夜勤の前にせっせと晩御飯作ったり
    朝から仕事行った日も
    保育園のお迎え行って買い物して帰ってきて晩御飯まで作る時もあるくらいです
    子どもたちのお風呂は自分が入れる!ってたまにしか譲ってくれないし😂
    何もしない日もありますけどね

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それと、子どもがもう少し大きくなって会話が出来たり、子どもがパパがいーとか言い出すと
    また可愛くなって色々としてあげたくなる様ですよ🤭
    うちの3歳の坊ちゃんはパパっ子です

• 11月9日
ちゃむ

え!3交替なら送り迎えできますよ!!
早番中番遅番(夜勤)の勤務ってことですよね??
各勤務帯の拘束時間は何時から何時までですか??

出来ないとかいってるんだったらわたしスリッパでシバキ倒しにいってあげたいくらいです😠!!
寧ろ3交替の方が送りはいけるとか迎えは行けるとかありますよ!!

自分のことしか考えてないのは本当にイラつきますね!!
やっぱりスリッパもってシバキ倒しにいってあげたいです🌋