※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
ココロ・悩み

義母との付き合いに悩んでいます。義母の友人との関係やプライバシー侵害に不快感を覚え、義母との接し方に戸惑いを感じています。顔を出すべきか悩んでいます。

よくわからない義母の付き合いは大切にすべきでしょうか😅?

義母の周りはフレンドリーな人ばかりです。
悪く言えば礼儀や距離感を感じません💦

義母が職場を通じて仲良くなったという女性がいるのですが、20歳くらいと年長さん(息子のひとつ下)の娘さんがいます。
昔から家族ぐるみで付き合っているとかで、息子と下の娘さんが歳が近いのもあり一度お呼ばれしてお邪魔したのですが初対面で2人目を産んでいない事(数年前の話です)をその女性から何度も産むべきだと言われ嫌な思いをしました。
その方も、再婚があったから下のお子さんを授かったわけで、そういう色々な経験した上でもこちらの気持ちや事情があるかもしれないとは考えない方なんだな、と神経を疑いました。

それがきっかけで、私は何度お誘いいただいても断ってしまってます。義母と旦那と、息子だけでお邪魔するようになりました。
その方が私も気が楽です。どうしても何でもズケズケ言ってくる勢いがダメで😨

でも、夏に義祖母の家の庭でプールをしていたら義母が「◯◯達来るって〜😆」と勝手に呼んでしまったりもありました。

上の娘さんが出産されたのですが、その時の動画が義母経由で旦那に届き、直視できず...おめでたいのに失礼ですが、なぜ私がそんなの見なきゃならないんだと思ってしまい💦
この事を思い出して、産院からは今回は立ち合いができないから写真や動画撮りますよ!と言ってもらえましたが動画はやめておこうと思いました。旦那→義母→友達と逆の流れで行ってしまいそうなので...
その間に私の妊娠についても勝手に話が行ってたみたいですが、泣いて喜んで下さったそうです。息子の運動会の動画も、またまたホームパーティーに呼ばれた時(妊娠後期に入っていたのでもちろん行かず)に見て、感動して泣いてくれたそうです。

なんかもう私の感情がついていかないんですけど、何なんでしょうか😂
今でも2人目出産について言われた事を根に持っているわけではないんです😔
こちらが心を開く前にこじ開けて土足で居座り続けているような感覚が嫌なんです。
何なら、下の子の名前は私が実家に知らせるよりも先に旦那と義母がお友達さんに教えてしまってました。びっくりです。

来年からは下の娘さんが息子と同じ小学校です。
もちろん顔を合わせれば、息子や旦那がホームパーティーに呼んでもらってご馳走になっているお礼は言いますし、当たり障りなく会話もします。

でも、私は顔を出さない。は続けていいものでしょうか💦
どうしても受け付けないです。親戚でもないし...
うまく言葉にならないのですが、この付き合いだけはモヤモヤイライラしてしまうんです😭

コメント

ココ

うわぁ…大変すぎます💦パーティー行かなくて全然いいと思います😫私もそういう人好きじゃないです。うちの義母にも少し似てます😨

• ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

回答ありがとうございます🙇‍♀️✨

なんか、あくまでもお友達は「大好きな◯◯ちゃん(義母)の子供夫婦と孫がめちゃくちゃ可愛い」って気持ちでいて下さってるのはわかるので、いつまでも嫌な感情抱くのも一人で意地張ってるみたい?失礼すぎない?でもそこまで入れ込んでくれるのって私の中ではちょっと異常...距離欲しい...みたいな葛藤もあって😭💦

でもなんかパリピ(しかも世代違い)すぎて私には合わないです😂

年代的なのもあるんですかね🤔??

行かなくていいと言ってもらえたら楽になりました!
    お礼だけはきちんと伝えるようにして、取りたい距離はキープしておきます!

• 11月9日
  • ココ

ココ

こんな短い回答にグッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️🙌
    いやいやーその気持ちは嬉しいけどフィーバーみたいな?行き過ぎた行動はやめてくれって思います😂読ませて頂いて普通にやりすぎだと思いました。ちょっと落ち着けよと😂😂こっちからしたら誰あなたって感じですよね。
    年代あるんでしょうかね??うちの義母は年代もだけど田舎の人で周りの人との繋がり大事にしすぎて?ってところがあります。
    大変ですがいい感じにスルーして距離感保ってくださいね😫

• 11月9日