※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
家族・旦那

先日から何度か質問させて頂いています。夫が、子供が産まれてからも自…

先日から何度か質問させて頂いています。

夫が、子供が産まれてからも自分中心の生活が直らず困ってます。育児も家事も、頼まないとやってくれないので頼むんですが必ず文句が先に出ます。
「えー今やらなきゃいけないの?」「それ(私がやってる家事)終わったらやればいいじゃん」など。
話し合ったら少しはマシになりましたが、子供との接し方があくまでも「義務的」な感じで、お風呂に入れる・ご飯を食べさせるなど、夫が自ら楽しんでやる感じではなく「仕方なくやってる」感じがすごいです。
また、娘に話しかけることもほとんどしません。無言で近寄って抱っこ、無言でオムツ替えたり無言で鼻水拭いたり、それでも子供は夫に懐いてますが本当に「パパ」と言った感じの声かけを一切しません。「オムツ変えようか~」「眠い?寝んねする?」「抱っこしようか?」など、子供に話しかけるような感じのコミュニケーションは一切なし。
朝も私と娘が先に起きてリビングにいて、後から夫が起きてきても娘に見向きもせず、顔を洗ってご飯食べて着替えて「じゃあ行ってくるわー」と家を出ます。

娘や私が体調が悪くても「もう飲みに行く約束しちゃったから」「やることやってから出かけるんだから文句言わないで」と言って出かけるし、娘が高熱だった時も車で夜に出かけようとしたので「なにかあった時に車ないと困るからバイクで行って」と言ったら「なんかあったらタクシー呼べばいいじゃん」た言われ。

私は、2人目欲しいと思ってますが夫は「これ以上、自分を犠牲にしながら生活したくない」と。
寝室も「夜泣きで起こされたくないから」という理由で産後からずっと別々なので、夫婦生活も一切ないです。

掃除が好きな夫なので、私が行き届かないところまで掃除してくれるのは助かります。
でもそれ以外のこと(特に育児)は仕方なくやってる、って感じです。

日頃から喧嘩も多いし、何度話し合っても結局は自分優先な性格は変わらないし、それに加え子供とも別に良い親子関係を築けているとは思えません。

それでも離婚せずに一緒にいるべきなんでしょうか?
正直、重荷でしかないです。「居ないものだと思って割り切ってる」という友達もいますが、やはり一緒に暮らしていれば心のどこかで頼りたくなっちゃうし、でも頼りにならないし。。ってイライラする毎日です。

先週は週6で夜、遊びに出かけてました。

もう、言っても変わらないので疲れてしまうし、私も子供も結局は愛されてないんだなと思ってしまいます。

コメント

あくよう

専業主婦さんですか?😳
私も専業主婦なんですがコロナになる前までは週1でアルバイトをしていて金曜の夜〜土曜の夕方までは生活を交換してました^ ^
やっぱりお手伝い〜だとなんでやらなくちゃいけないのか〜とかが理解できないので習うより慣れろで預けて仕事する〜とか土日のどっちか出かける〜とかした方が伝わる気がします🙆‍♀️

うちも3人目が生まれる前まで長男の幼稚園の準備を私:夜やる、主人:朝やるで揉めてたんですが、次女を産んで帰ってきたら《夜やる》に変わってました(笑

• m.k08

m.k08

コメントありがとうございます。
    専業主婦じゃないです、フルタイムで働いてます。
    夫は帰りが早い時はお風呂入れたり寝かしつけやってくれますが、基本 残業で遅いのでワンオペの日々です。
    土日はどこも行きたがらないです。「寒いし○○(子供)が風邪ひいたら困るから家にいよう」と言いますが自分が出かけたくないだけです。徒歩10分の公園やコンビニですら、散歩がてら一緒に行くのも嫌がります。私は「家族で」出かけたいのに、あそこ行こうって提案しても「2人で行ってきなよ」「俺が○○(子供)見ててあげるから1人で行ってきたら?たまには1人の時間欲しいでしょ?」と言います。優しさかと思いきや、行きたくないから都合がいいように言ってるだけです。

• 11月8日
  • あくよう

あくよう

フルタイムなら尚更娘ちゃんを任せて〜で自分だけで動いてみると変わる気もします😳
    (家族で〜とするのではなく友達とランチしに行って〜とか
    )
    うちの妹家族は共働きなんですが妹は自分の時間が欲しいから〜と土日のどっちかはランチしに出かけたりしてます😅
    逆にに義弟はm.k08さんと同じく家族で〜の人で、よく↑の内容で喧嘩もしていますが(外出したい義弟と家でゴロゴロしたい妹)2人とも家事育児をやっている分お互いの子供に対してのやるべき事等は共通していると思います🙆‍♀️

• 11月9日
riiinn

週6で夜遊びに行くのはキツイですね😭😭😭
独身じゃないんだから!小さい子供もいるんだから考えなよ!と私ならブチ切れちゃう🥲
子供が大きくなったらまた遊びに行けるだろうから、小さいうちは我慢してってつい最近うちの旦那に言いました😅
でもきっとm.k08さんも何回も言ってるけど旦那さんが直らない、直す気がないように見えるから悩んでいるんですよね🥲
うちは1人目全く育児やらず、2人目から育児をやるようになった感じです。
旦那さんの周りは独身が多いですかね??
夜遊べる友達が近くにいると引っ張られちゃうのかなーとか思ったりします🥲

• m.k08

m.k08

コメントありがとうございます。
    何度言っても直らないですね。妊娠後期に私、切迫になって仕事を少し早めに産休入らせてもらったんですがその時も、夜も土日も構わず遊びに出かけてました。いつ私と子供の身に何があるか分からないのに。産後、少しはマシになるかなと思いきや私が里帰り中(2ヶ月間)なんて実家に会いに来てくれたのはほんの数回。基本は家でゆっくりしたいか、友達と出かけてるかでした。そして今もそのような生活が続いています。
    私が体調悪くてしんどい時に出かけられたのも悲しいですが、子供が体調悪い時に出かけられたのがもっと許せなくて。口では「大切な家族だと思ってる」って言う癖に行動が伴っていないので、結局は大切じゃないんだなって思います。
    夫が寝かしつけの時、夫が子供を抱っこしてリビングから寝室へ行くとき私が子供に「おやすみ~いいこに寝んねするんだよ~また明日ね~♡♡♡」ってイチャイチャしてると「ねー早くして。どんどん時間すぎてく」って言ってきたり、優しくないんです。
    アットホームな家庭を望んでたのに、全然 真逆で私、まだ30歳なので離婚して数年後に再婚→2人目出産とかも全然アリかなって思えてきたりもして😅
    なんか今の生活にただ、しがみついてるだけって感じがして虚しくなってきます。

• 11月8日
  • m.k08

m.k08

夫の周りは独身もいますが、既婚者で子供がいてもフラフラ飲みに出かけてる友達もいます。夫も誘われれば行くので、周りからは「誘えば来る」と思われているんだと思います。「断る勇気をもて。断ったら誘ってくれなくなるような友達なの?違うでしょ?いくら誘われても断るかどうかはあなた次第なんだから、周りに流されないで、うちの家庭状況(小さい子供がいること)を考えなよ」と言ったことがありますが「なに言ってんのか分かんない。やる事やってから出かけてるのになんで文句言われなきゃいけないの?文句言うなら自分も夜、遊びに出かければいいじゃん」と言われたことがあり、話にならなくて、もうお手上げです。

• 11月8日
  • riiinn

riiinn

凄い自分中心な男の人ですね😭😭
    うちの旦那に似てるところもあって基本的にそんな感じで3人目妊娠前は自分も夜遊びに行けばと言われたり、最近つわり中で何も家事育児できなかったのに夜飲みに行ってくるとか言ったり、自分勝手に振り回される気持ち分かります💦
    おいおい、そういう問題じゃないんだよ!って感じですよね。
    でも多くて夜遊びに行っても週1が限度だなと😱😱
    誘いを断らないのはきっと自分が行きたいのを優先するからですよね、家庭より友達優先は辛い🥲
    そういう人ってどうしたら治るんでしょうね。根本的には治らない気がしちゃいますよね。
    うちは田舎に引っ越したのもあるし周りが家庭優先が多くて飲みに誘ってくる人が減って今を保ってますが、この先家庭優先に出来ないなら違う人で愛情ある人といたいなって思っちゃいますね💦
    m.k08さんがもうこの人はこういう性格だから直らない、お金を持ってくるだけの旦那と割り切れるかどうかになってきちゃいますかね😭

• 11月9日
ちゃむ

ちょこちょこお見かけします!
そして何度か回答したこともあるかと…!
きっと同じ県にお住まいですよね!

フルタイムで働かれているなら正直離婚しても困る環境ではないということもあるから余計悩んでしまっているんですかね…??💦

「自分を犠牲にしながら生活したくない」
この言葉がご主人の本当の気持ちなんでしょうね。
なんだか残念ですよね。
そう思うならなんで結婚したんだよ、なんで子ども作ったんだよって思ってしまいます。

言うだけ無駄、悩むだけ無駄なら、自分のために子どものために、楽しく過ごせる時間に費やす方がいいと思います。

このままでは、娘ちゃんからしたらいずれ「知らないおじさんが家にいる」という感覚にならないとは言いきれない環境ではありますよね😭💦

また、掃除だけで全てをチャラにはできないレベルであることはよく伝わってきました💦