※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
お金・保険

マイナンバーカードの通知カードをなくした場合、再発行手続きを取る必要があります。お金を借りられたり悪用される心配はありません。

マイナンバーカードを作る為に申請し、受け取りに行こうと思って通知カードを探しましたがありません。
財布に入れておいたのですが、なくしてしまったのかレシートと一緒に捨ててしまったのか…
通知カードってマイナンバーカードではないので、お金を借りたり悪い事に使われたりしないですよね?
なくした場合はどうしたらいいのでしょうか?

コメント

るんるん

気になって調べてみたら、通知カードがなくても窓口に行って手続きすればマイナンバーカードを貰えるようです。
通知カードをなくされたのなら警察署、交番に紛失したことを伝えることをオススメします。
見つかると良いですね。

うはこ

私は通知カードを持っていくのを忘れてしまったのですが、窓口で紛失届を書いて、失くしたことにしてマイナンバーカードを発行してもらえましたよ😊