

3怪獣ママ
保育料、給食費は指定口座が普段使いしてないので年間分を入れてます!
家賃などは旦那の給与口座と同じなので
毎月となってますが!
車のローンや車検用などは
毎月固定額を積み立てるような感じで
別の口座に入れてます!
あとは将来の貯蓄用としても
別口座に入れてます!
毎月の積立ようの金額引いて
残りが自由に使えるお金だなと
意識しながら使うようにしてます!

はじめてのママリ🔰
超アナログ方法ですが…。
毎月、給料が入ったら、用途によってお金を割り振るので、一旦必要な分を現金で引き出します。(結構高額ですが)
例えば、学校で支払う給食費や教材費ですが、
給食費は固定で4,000円と決まってます。教材費は金額は決まっていませんが、年に2回くらい引き落とされます。なのでこの先の教材費も見越して、学校費(給食費+教材費)として毎月7,000円予算に入れてます。8月は給食がないので支払いはありませんが、変わらず7,000円を確保して、教材費で足りなかった分に充てます。
また、車検など、年に1回に支払うものに関しても、12ヶ月で割った金額を毎月確保しておきます。
今までは、ボーナスなどで一気に払っていましたが、それだとやはり貯金が増えなくて。無理ない範囲で毎月積み立ててます。
年払いのものは、現金で自宅で保管しています。
支払いの際に、現金で払ったり、引き落としされるなら口座に入れたりとしています。現金を手元に置くのは危ないと思いますが、色々試した結果、コレが1番管理しやすいです。
ただ、危ないのでお勧めはしません(笑)

ぽにぽに子
だいたい年間の金額まとめて入れてます。
マネーフォワードで管理してるので口座減ってきたら追加で入れます。その方が生活費口座の残高を使ってしまった気になるのでヤバ、お金貯めなきゃ★って気になります😄
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